かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

舌小帯の手術

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



舌小帯の手術 1ヵ月後

舌小帯の手術をしてから1ヵ月後

3針中、1針は2週間ほどして自然と取れました。
そして、約1ヵ月後、2針目が取れました。

これは、かーくんが自分でひっぱって取れました。

糸が出ていて、気持ち悪いらしく、
私に、「とってとって」と言うものの、
いざひっぱろうとすると
痛がって、なかなか取れませんでした。

ところが、自分で触っているうちに
取れたみたいです。

本人もビックリ!

ということで、残り1針です。

傷跡も、あまり気にならない感じです。

ただ、まだ発音が以前のままかわらず、
さ行とた行がきちんと発音できません。

舌小帯の手術 1週間後

舌小帯の手術 1週間後

今日は、抜糸の日です。

夕方の予約で、
歯科医院に行きました。

かーくん一人で、診察室へ。

しばらくして、泣き声が…

すぐに泣き止んだものの、なかなか出てきませんでした。

30分ほどして、中へ案内されました。

抜糸をしようと糸をひぱったら、
すごく痛がって、
それ以降、口を開けてくれなくなったので、
抜糸はできなかったそうです。

先生が言われるには、
今は、無理に抜糸することはせず、
もしかしたら自然と外れるかもしれませんとのこと。

9月に幼稚園に先生がこられるので、
そのときにもう一度みてくれるそうです。
抜糸の道具もそのとき用意しておくといっていました。

その後、発音チェックをしたそうです。
さ行とた行が、きちんとした発音ではないので、
意識的に発音させる練習をしてくださいと言われました。

舌の動きが悪かったときのままの
癖が残っているので、
練習することが必要なのだそうです。

かーくんも抜糸できなくて凹んでいました。

糸が舌についていると
やっぱり気持ちが悪いみたいです。

糸が自然に取れることに期待します。

舌小帯の手術 2日後

舌小帯の手術をして2日後のことです。

幼稚園に行かせるかどうか迷いましたが、
家にいても甘えんぼさんなだけだし
幼稚園に行かせました。

まだ少し痛むようでしたので
出かける前に痛み止めを服用させました。

連絡帳には、
無事、手術ができたことと、
食べ物が食べづらいので、
給食があまり食べれないかもしれない
ということを書いておきました。

幼稚園から帰ってきてからは、
いつもどおりのかーくんに戻っていました。

やっぱり、いかせてよかった^^

担任の先生からの連絡帳
「痛かった?」と聞いたら
「痛かったけどがんばった」
という答えが返ってきました。
手術したところを見せてくれましたよ。
給食は、ゆっくり食べていました。
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
