かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 土地探し

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



土地への愛着

土地との運命的な出会い。

家を建てるとき、これ、すっごく理想ですよね。


何年もかけて、土地を探してから
家を建てるという方もいらっしゃいます。


でも、我が家の場合は、
そんなにすっごく気にいったわけでもないけど悪くもないって
以前、ブログにも書いたわけですが…


気に入ったところは、土地の安さぐらい。
でもそのあと地盤改良にかなりの金額かかったので
トータルでは値段もフツーかなって。


そんな土地ですが、最近、だんだんと愛着がわいてきました。

家が建ったからなのか?


ここに家建ててるよ~って教えた友達には、
「いいところだね♪」っていってくれる人多数。
おせいじかもしれませんが、本気にしてます。

で、よくよく周りを見渡してみると、
主要道路から少し入ったところで、静か。
コンビニは徒歩で行ける距離。
パパさんが大好きなディスカウントショップが近くにある。
郵便局も近い。
ショッピングモールも主要道路をまっすぐ行ったところにある。
などなど生活しやすそうな環境。

ただ、生鮮食品を取り扱うスーパーが
徒歩または自転車で行ける距離ではないというのが
残念なところですが、今後に期待。


パパさんとも、この前、
けっこういい土地を買ったのかもねーって
話しました。


実際に住んでみてわかることもあると思いますが、
土地への愛着は、だんだん大きくなってきています。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





農地転用の申請へ

農地転用の申請へ、
町役場へ行ってきました。

この、農地転用の申請はふつう、
行政書士さんに頼むそうです。

すると、費用が、5万円。
売主と買主で半額ずつ出すそうです。

この書類の作成を、アイホームのMさんが
やってくださいました。

ということで、この5万円がかからなかったんです。
Mさんに感謝

申請には、売主か買主が同行しなければいけないということで、
私が、行ってきました。

作成した書類を、役場の人が、チェックするだけなので、
5分ぐらいで終了。

たまに、同行した人が本人か
生年月日を聞かれたりして
確認されることがあるそうですが、
今回は、なにも聞かれませんでした。

農地転用は、地目が畑になっているので、
宅地への変更の申請をするわけですが、
1ヶ月半後ぐらいに許可が下ります。
結構かかりますね~

この申請が下りるまでの期間は、
自治体によって、異なるそうです。

許可が下りてから、
土地代金の支払いになります。

土地の本契約

土地の本契約をアイホームの本社で
行いました。

もう後戻りできません。

実家にしばらく帰っていたこともあって、
仮押さえから、1か月ほど待ってもらっていましたが。

その間に、もっといい土地があればとは
思って探してはいましたが、結局、
値段、場所ともに希望にあう土地が見つかりませんでした。

数日前、購入予定の土地をもう一度見に行ってきました。

103坪
第一種低層住居専用地域
平屋条件付きの土地

とっても気に入ったというわけではないのですが、
まあ、悪くもないという感じ。

いいところは、
・静かな場所だということ。
主要道路から、少し入ったところにある。
周りに、程よい数の家が建っている。
・土地の値段が安い。
その分、建物のほうにお金がかけられる。

ちょっと気になるところ
・東側に面する道路が少し狭い。
車同士が離合することはまずなさそうだから
いいかな。
・もし、西側の土地と、南側の土地の購入者がいないときは
ちょっとさみしい感じ。

こんな感じです。

いまは、建物がなにも立っていないので、
イメージがしづらいですが、
きっと、家が完成して住み始めれば、
土地にも愛着が湧いてくるんだと思います。

契約は、アイホームの本社で
不動産屋さんと行いました。

不動産屋さんが契約書を一通り読んでくださって、
疑問点の質問をし、こちらの要望を伝えました。

そのあと、契約書に署名をして、終了。

約1時間ほどかかりました。

この後の土地に関しての予定は、
この土地の地目は畑となっているので、
地目変更しなければいけません。
地目変更に1ヶ月半。

許可が下りてから、
土地残金決済をお金を借りる銀行で、
土地の持ち主さんとするそうです。
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
