かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 超長期住宅

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超長期住宅

以前に、このブログで、超長期住宅の申請をしました
ということは、少し書きましたが、
この超長期住宅とはについて、今日は書きたいと思います。

以下、超長期住宅先導的モデル事業について書かれているHPから引用~

「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。
 この観点から、先導的な材料、技術、システムが導入されるものであって、住宅の長寿命化に向けた普及啓発に寄与するモデル事業の提案を、国が公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、事業の実施に要する費用の一部を補助するものです。
引用ここまで

これに、我が家は応募したわけです。

といっても、すべてアイホームさんにお任せなので、
応募に際して、私たちが何かするわけではなく、
アイホームさんがかなり大変らしい書類作成などをしてくださっています。

一番気になる点、
この、超長期住宅の補助金は、建物だけで2000万円以上の場合、200万円です。
超長期住宅に該当するためには、いろんな条件をクリアしなければなりません。

アイホームのMさんが作ってくれた超長期住宅とアイホームの一般施工住宅との比較表によると、
基礎のコンクリート強度が21N/mm2のところを超長期は30N/mm2
土台と通し柱 無垢材4寸→無垢材4.5寸か4寸の集成材
その他の柱 外周部のみ4寸、その他は3.5寸→無垢材4寸
性能表示の維持管理等級2→維持管理等級3
省エネルギー等級3→省エネルギー等級4

などが、おもな違いです。
アイホームの住宅はもともとの質の高い住宅ですが、
超長期住宅になると、さらに丈夫で、夏は涼しく冬は暖かいという快適な住宅ができます。

もちろんその分、基礎を丈夫にしたり、窓を性能の良いものにランクアップしたりと、
費用がかかりますが、補助金でまかなえる範囲なんです。

実際、現時点での我が家の見積もりでは、
超長期住宅にすることでのアップした金額は、145万円です。

補助金内で、いい家が作ることができて、かなりお得です。


でも、この超長期住宅はどこのハウスメーカーでもできることではないようです。
その上、募集枠が決まっているので、応募したいと思っても、枠がいっぱいになっていたら応募できませんし、なおかつ、募集も、1年に何度もあるわけではありません。
着工時期も決められており、今回の募集では、着工時期が2009年2月となっていました。

いつまでに完成したいと決まっている方は、この着工時期に合わない場合、応募することができないんです。


今回、我が家が応募できたのも、たまたま運がよかったという感じです。
完成予定が、かなり先であったことがよかったみたいです。
2月着工となると、予定より早く完成してしまいますが…
いいお家が建てられるなら、いいですよね。


超長期住宅に応募しても、必ず補助が受けられるわけではありません。
結果がわかるのは、12月末だそうです。
それまでは、ドキドキです

今日の記事は長くなってしまいましたね。
最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>


↓クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
スポンサーサイト
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。