かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 着工から上棟前まで

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



上棟式の準備あれこれ

明日、上棟式です。

宮崎は、晴れの天気予報。
暑くなりそうです。


今日、準備をしました。

まず、御祝儀の準備。
明日は、棟梁と副棟梁の2人が出席してくださるとのことで、
2人分のご祝儀を。

銀行できれいなお札に両替してもらったものを入れました。

夫婦とも、字がへたっぴなので
上書きと名前は、パソコンで打ったものを印刷しました。


上棟式が終わった後に持って帰っていただく
お菓子とビールの確認。

お菓子を注文した時に、紙袋も付けてもらったのだけど、
ビールと一緒に入れたほうがいいかなと思い、
100円ショップへ

紙袋だけ買うつもりが、冷蔵庫の中の収納グッズを何個も買ってしまいました。
100円ショップに行くと、いつも、余計なものまで買ってしまいませんか?
冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていて気になっていたので、
お片付けします。


最後に、お刺身の予約を、コープでしてきました。
お刺身は、赤身と白身を各5切れずつほどということでした。
明日買いに行って、ちょうどいいのがなかったら困るので
予約して、明日出かける前に取りに行きます。


さっき、時間が空いたので、
餅と一緒にまくバラのお菓子を、
小さめのビニール袋に数個づつ入れてみました。


今週から、幼稚園は給食が始まったので
帰ってくるのは、3時半ごろ。
今日は、そのほかの用事もあったので、
いろいろまわったのですが、
一人で、ササーッと用事を済ませられて
とっても助かりました。


せんぐまき、特に、
かーくんがとっても楽しみにしています。
家族のいい思い出になりそうです。

カメラとビデオを忘れずに持っていかなきゃねっ。




平屋ブログランキングへ飛びます。
↓お手数ですが、ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



最近、キーボードの埃が気になって気になって。。。

静電気で吸着するタイプ


ミニ掃除機タイプ


こんなのがあるようだけど、皆さん、どのようにして
お掃除されているのかしら??









土台敷き~足場組み~建て方

4月2日から、大工さんが来られました。

ごあいさつのために、現場へ。
4人で作業中でした。
4.2-1


4.2-2

木材がたくさん運び込まれています。

4.2-3
↑薄緑のは、断熱材です。

4.2-4
通常の家に使われる木材は、幅120ミリなのが、
長期優良住宅の場合、135ミリだそうです。

4.2-5

すべての基礎の立ち上がりに、木材が打ちこまれました。



そして4月4日に、足場組みの作業がありました。

その日は、パパさんと子供たちが現場へ。
カメラを忘れていたので、写真はありませんが、
2人で超手際良く、足場を組んでいたそうです。



4月6日の様子は、工務のTさんが送ってくれました。
ありがとうございます。

4.6-2

4.6-1

4.6-3

クレーン車も来るんですね。
ちょっとオドロキ

数日で、こんなに作業が進んでいるのにも
オドロキ!!



そして、5日後には、更に。。。
続きは次の記事です。



↓いろんな平屋ブログが見れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



基礎工事進んでます

アイホームのTさんから現場の写真が送られてきました。
ありがとうございます<(_ _)>

今週の宮崎は、晴れが続いたので作業も進んでます。

基礎立上り2


基礎立上り3


基礎立上り1

基礎の立上り部分の様子です。
型枠の中に、コンクリートが入っています。
我が家の型枠はスチールの型枠。
木製のもあるみたいですが、スチールのほうが仕上がりがきれいなのだそう。

5日ほどの養生期間のあと、
型枠をばらして、仕上げだそうです。


来週1度、現場に行く予定です。




↓こちらの平屋もどうぞ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
