かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 完成見学会

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



完成見学会 その3 

2週連続でアイホームの完成見学会に行ってきました。

まず、一軒目。平屋でした。

こちらは、打ち合わせの後に、営業のMさん、設計のTさんと
一緒に見に行きました。

窓のサイズの確認を兼ねて。

外観が素敵でした。

黒い板壁なんです。
昔風な感じ。

初めて見ました。

外側とは反対に、中は、
真白な壁なんです。

そこも、よかったです。

もみのお風呂、和の書斎、既製品ではない扉。
などなど、見ごたえがありました。

書斎が畳というのもいいなぁー
とパパさんは言ってました。

実際の使い勝手は、畳と、床、どちらがいいのかな~??


2件目。
こちらは、2階建てのNEDOのお家。

こちらの家、中霧島壁を使っていました。
中霧島壁、かなりお高いみたいです~

アルディー(蓄熱暖房器)のまえに、
物干しざおを置けるところがあって、
洗濯物を乾かすことができるように工夫されていました。

あと、掘りごたつもありました。
我が家もつける予定です^^

また、2階の子供部屋のクローゼットに湿気がこもらないように、
壁に十字の穴が開けられていました。
反対側から見ても、壁にアクセントがあって、いい感じです。

ビックリ!!のところは、
家の外側にシャワーがあったところです。

パパさんは、これがかなり気に入った様子。
たしかに、汚れて帰ってきたときは便利かも。


最近は、毎週のように完成見学会に行っていますが、
どのお家も、施主さんのこだわりがたっぷりと盛り込んであり
とても個性的な家ばかりです。

アイホームさんは、希望をしっかりと聞き入れてくれる会社だなと思います。
まさに注文住宅。
なかには、注文住宅といっても、
選択肢が限られてしまうというハウスメーカーもあるようです。

アイホームさんでよかったな
と、見学会に行くたびに思います。

完成見学会 その2

このまえの土曜日に
アイホームの完成見学会に行ってきました。

場所は、宮崎市内のかなり便利なところで、
土地の値段が高そうな場所でした。

2階建てのお家だったんですが、
平成20年度建築物高効率エネルギー導入住宅(NEDO)
ということで、
どのような家なのか気になったので、
見学に行ってきました。

このNEDOとは、
冬暖かく夏が涼しい次世代住宅(高性能住宅)で、
国から補助金が出るんです。

アイホームさん、
こういう補助金関係についても、
いろいろ利用できるものがあるので
お得に立てられる可能性大です。

我が家も、超長期住宅の補助金を
申し込むことになりました。

この超長期住宅については、
後日記事にしますね。


本日のお家で、参考になったところは、
クローゼットすべてに扉がなかったところです。

その分お部屋が広く使えるんですよね。

我が家の子供部屋も、それぞれ5.75しかないので、
はじめは2部屋つづきで広く感じますが、
分割して、机とベットを置くと、けっこう狭くなります。

クローゼットの扉がなければ、
扉を開くためのスペースをあけなくてもいいので、
お部屋を有効活用できそうです。

クローゼットには、扉があるのが当然という
思い込みみたいなのがありましたが、
いいアイデアをいただきました。


またこれからも、たくさんの家を見学に行って、
いろんなアイデアを吸収していけたらと
思います。

完成見学会へ

日曜日、アイホームで建築した家の
完成見学会に行ってきました。

アイホームさんは、たくさん完成見学会があるのでいいです。

それも、いまの住まいは、宮崎市内なので、
ほとんどの見学会を見に行くことができます。

今日の場所は、宮崎市内。
それも、うちの近くでした。

パパさんが、午後から用事があったので、
早い時間に出かけました。

一番乗り。

担当のMさんも来てくれて、
ゆっくりと見て回りました。

家を建てることが決定して、
はじめての見学会。

以前、Mさんが、
家を建てることが決まったお客さんは、
見学会の時、目の色が変わりますよ。
と、おっしゃっていました。
隅々まで、しっかり、見て回るのだとか。

確かに、今回は、その通りでした。

今回のお宅は、平屋。

その点だけでも、参考になるところが
たくさんありました。

リビングの広さや天井の高さを比べてみたり、
収納の場所をチェックしてみたり。

図面だけでは、なかなか想像つきませんが、
実際の家を見ることによって、
イメージが鮮明になります。

壁紙や、扉の色なども、カタログで見るのと、
実際に見るのとでは、ぜんぜん違うので、
すごく参考になりました。

この壁紙は素敵だな、とか
ドアの色は、これよりもう少し薄めの色がいいな、とか。

そんなのを、メモしました。


帰ってから、パパさんと、
今日見た家のここは取り入れたい
というところなどを話し合いました。


アイホームさんの完成見学会、
今月はあと2件あります。

楽しみです。
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
