かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 間取り

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



新しい間取り図

アイホームのMさんから
私が提案した間取り図と
今までの間取り図にすこし改良を加えたもの
の2つがメールで送られてきました。

私が提案したほうは、
LDKがいまいちでした。
テレビの位置が南というのは、もったいない感じがします。
ダイニングテーブルもキッチンをはさんで向かい側に配置するより、
キッチンの隣のほうが作業効率がよさそう。
そのほかの部屋の位置などは、申し分ないのですが。
あと、収納が少なくなってしまいます。

今までのを改良したほうは、
収納が多く取れていますし、
ピアノの位置も、リビングに面したところにあって、
ここが無難かなという感じ。
キッチンの後ろにパントリーもあって使い勝手がよさそう。
そして、こちらのほうが、家族の生活の様子がイメージできます。

夜、パパさんと電話で話し合いました。

結果、改良したほうのプランで進めていくことにしました。

後は、家に帰ってから、収納などの要望について、
パパさんと話し合わなければいけません。

シアタールームは、あきらめるとのこと。
見積もりをして、余裕があれば、
寝室に簡単なシアターセットを購入しようかということになりました。
2008.8.16

間取り図を自分で作ってみる

平屋の間取りって難しいみたいです。
ワンフロアにすべての部屋を配置するので、
日当たりなどを考えると、暗くなるところも
出てくるんですよね。


我が家の土地は、ほぼ正方形。
南 道路(こちらは隣の敷地の方の土地です。)
東に幅4メートルの道路
↑こちら側から出入りします。

ということで、東側が玄関になりそう。

ネットで、情報収集をしてみました。

いろんな間取りがあって、面白い。

気になる間取りをプリントアウトしてみました。

そういえば、ピアノを実家からもらう約束を忘れていたんです。
小さいころからピアノを習っていました。
結婚するときに、もって行きたかったけど、
家は狭いし、転勤もあるしで
家を建てたらもらうね
と、実家の両親に言っていたのでした。
あーちゃんにもピアノを習って欲しいし、
私も、またピアノを弾くことができて、うれしい。

ということで、ピアノを置く位置も考えなきゃ。

玄関を入ってすぐのホールにグランドピアノを置いてある
間取りがありました。

そのほかの部屋の位置も私の理想と近いのです。

うちのピアノはアップライトピアノですが、
玄関を入ってすぐのところにおいてみるのも面白そう。

早速その間取りをもとに自分で、
間取り図を作ってみました。

といっても、プリントアウトしたものを部屋別に切り取って、
紙に貼り付けただけのものですが…

一応出来上がったのですが、ちょっと縦長になってしまいました。
北西の敷地が開いた逆L型で、
あいた敷地をどうするかが問題ですが、
部屋の配置は、理想どおり。
北東に主寝室
南西に子供部屋
南側に面した中心がLDK

パパさんにFAXしてみました。

感想は…
玄関にピアノを置くのはどんなものか。
シアタールームが欲しいので、
べつに部屋を作って、ピアノ部屋と兼用にしてみたらどうか。

シアタールーム??
シアターセットって、お高いよね。
我が家にそんな贅沢が許されるのか??


とりあえず、私が考えた間取り図は、
パパさんからアイホームのMさんのもとへ。

きれいに配置図を書いてくれるそうです。


パパさんはというと、土地探しをまだあきらめてないそうです。
もっといい土地を探しています。
2008.8.3

家づくりの本を買ってみた

アイホームのMさんが作成してくれた間取りを
実家に帰ってから家族に見せました。

また違った観点で見てくれて、
あらたな発見がありました。

トイレ、洗面所、お風呂がひとつながり
というのはちょっと無理そう。

トイレは、廊下を挟んでその隣
というのなら何とかなりそうです。

平屋でも、トイレが2つでもいいのかなと思いました。
2階建てだと1階と2階にトイレがあることが多いですよね。
それなら、平屋でも、入り口付近と奥のほうに
トイレをつくろうかな?

本屋さんに行ったときに
たくさんの家づくりの本があってビックリしました。

しばらく立ち読みしていましたが、
家でじっくり読もうと思い、
参考になりそうな本を2冊買いました。
こちらです↓

「暮らしやすい水まわりで成功した家づくり」


「ここちよい家をつくる設備&インテリアが見つかる本」


私が一番こだわりたいのはキッチン。
そして、キッチンと洗面所への家事導線を短めにしたいのです。

本で紹介されている家は、ほんと、素敵です。
そうとうお金がかかっていそう。
そっくり真似することは無理だけど、
部分的に取り入れたいところをチェックしました。
2008.7.25
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
