かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 外構

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



畑の様子

我が家の庭、メインは、マサ土の部分で、お手入れ要らず。

そして、家の裏側と前面の家側は、砂利。
その、向こう側に畑スペースもあります。


秋に、実家の父が遊びに来たので、
その時に、かぶとブロッコリーと、サニーレタスを植えてもらいました。
鍬を買ってきて、ちゃんと畑を耕してやってくれました。

あとは、100円ショップで、子供が野菜の種を欲しがったので、
にんじんと玉ねぎの種を購入して、植えました。



その後…

畑1

畑2

畑3

すくすくと育ってくれて、
収穫できるようになりました。

畑4

玉ねぎは、あまり成長せず、失敗のようですが、
そのほかの野菜たちは、ちゃんと食べられますよ。

その日に食べる分だけ収穫して、
新鮮なものを食べることができるので、とっても美味しいです。

ちょっとした畑スペースを作るの、おすすめですよ。



ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



カーポートつけててよかった

ここ数日、大雨の被害が各地でおこっていますが、
昨日は宮崎でもすごい雨でした。

パパさんの受け持ちの部が、県大会初日で負けてしまったため、
昨日は、OFFに。


新居へ大雨の中行ってきました。

激しい雨で、ワイパーを一番早いのにしても
視界がとっても悪かったです。
ほんとは、私と子供たちだけで行く予定だったので
パパさんがいてくれてよかったと思いました。


新居についたときも、相変わらずすごい雨。

前回行ったときは、まだ道路と敷地の段差をなくす工事がされてなかったので
カーポートに車を止めることができませんでしたが、
昨日は工事が終了していて、はじめてカーポートに駐車しました。

こんな大雨のときは、やっぱり助かりますね~

荷物をたくさん積んで来ていたし、濡れずに運べるのはよかったです。


カーポート1

↓カーポートと通路の間を少し開けて設置してもらいましたが、
これぐらいの距離だと、さっと通れば濡れません。
カーポート2


そして、心配していたカーポートと接する位置にある和室の暗さ。

こちら、まったく気になりません。

カーポートの屋根自体は、光を通しませんが、
カーポートと通路の間をすこし空けたことによって
いい感じで上と横から光が入ってきます。


外から見たときの圧迫感もそれほどなく、
外構に溶け込んでいます。

この頑丈なカーポートなら、台風が来ても安心ですね。




引越しの日も近づいてきました。

今日もパパさんはお休み。
引っ越しに向けて、いろいろやっててもらいたいことがあるのですが…

ドラクエに夢中です。



引っ越し当日は、パパさんお休みのはずが、
みっちりお仕事が入ってしまいました。

子どもたちは幼稚園の預かり保育にお願いすることにして、
なんとか乗り切ります。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


外構工事はじまってます

昨日、午前中だけお仕事が休みだということで、
パパさんと現場に行ってきました。


宮崎のお天気は、曇り。
今にも雨が降りそうなどんよりとした雲が。


外構屋さんが作業中でした。

砂とか砂利の搬入や、
門柱部分のブロックを積んでいました。


家の周りのブロックは、積み終わっていて、
しっかりと、我が家の敷地が確認できました。


我が家の外構を担当してくれる職人さんは、
すっごく腕のいい方だそうで、その上、仕事熱心だそうです。
自分の納得いく仕上がりになるまで、遅くまでお仕事をされるそうです。

外構をお願いしているサンホームの営業さんが、
前から、その職人さんを予約?してくださったそうで、
遠方から、わざわざうちまで来てくださってます。

そんな職人さんに作っていただいて、うれしいし、ありがたいです。




家に入ると、カーテンの取り付け作業中。

カーテンもレールも、ごくフツーのものなので、
お見せするほどでもないですが、写真を撮ってみたので

カーテン

うすいグリーンの植物柄です。


そして、この前の現場訪問からの変化。

リアスピーカー1

リアスピーカーが付いていました。
パパさん、大喜び
この後、キッチンとリビングの仕切りのスクリーンも取り付けられて、
さらにパパさん満足そうでした。

リアスピーカー2

全体はこんな感じです。


後は、ラジエントヒーターが付いていました。
それと、アップコン。

アップコン

アップコンは、ダイニングテーブルの下に設置してます。
cherryさんのブログで紹介されていて、
うちにもあったら便利だなぁって思って最後のほうで、設置してもらうことに決めたものです。

ホットプレートを使うときや、たこ焼きパーティーのときに活躍する予定です。


途中、すごい雨が降りだしたりして、
外構工事も中断したりしてました。

やっぱり、この時期の外構工事は、大変ですね~

今日の宮崎は、曇ったり雨が降ったり、晴れたり、変な天気です。
風がすっごく強いし。

作業の方は、進んでるかなぁ。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
