かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

アイ・ホームで理想のマイホーム実現 ちょっと困った

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



シラス土

我が家が建っている土地、もともとは、畑で、
それを6つにわけて、地主さんが、売った土地です。


我が家が建った後、西側の3区画が、しばらく、空き地だったんですね。
その土地も、去年、あっという間に売れたらしく、南側の2区画は、
もう、建築されて、住んでいます。


残り1つは、我が家のお隣さん。
すでに、購入済みの土地だということは、
ご近所さん情報で知っていたのだけど、
なかなか建築が始まらないでいました。



やっと今年になって、少し動きがありました。

お隣の家を建てる工務店さんが家にやってきて、
土をここまで盛りますとの確認でした。
かなりの高さまで土を盛る模様。

土代だけでもかなりかかるんじゃないのぉ
と、パパさんとも話してました。


そして、土の搬入が始まりました。

白い土がたくさん入れられたのが、
先週の半ば。
それから、数日何も動きがなく、
これでもう終わりなのかなぁと思っていました。


そして、土曜日の、風がかなり強い日のこと…

パパさんと子供たちが外で遊んでいたのだけれど、
ちょっとご立腹で帰ってきました。
隣の土地の土が、めちゃめちゃ舞っていて、
ウッドデッキや車が真っ白になっていたのです。
目も痛いし、上着には、ざらざらとしたものがたくさん付着していました。

洗濯物を干してなかったのでよかったけど。



パパさん、即、工務店さんに電話



すぐに工務店さんが見に来てくれました。



つかわれている土は、シラス土というもの。
水はけがよくなるとか、地盤が強くなるとかのメリットがあるそうです。
でも、軽いので、舞いやすいみたいです。

そして、これ、数か月放置して、なじませるそうです。

数か月って…


周りは田んぼで何もなくて、
西から東への強い風が吹くことが多い我が家。
もろ、シラス土の影響受けます。


早急に、対策をします。
との工務店さんのお返事。

よろしくお願いします。。。




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




エアコンなおった?

お盆前にまたまた故障したリビングにつけているエアコン。

昨日、修理に来てくれました。
メーカーさんじゃなくて取り付けをした電気屋さんが。


パパさんがチョイ切れで電話したらしい。
「はよ、見にこんかぁ~」って。 コワイコワイ
取り付け方がおかしいにきまっとる!!と。
本当は、水曜日に別件で来る予定だったのに、強引に昨日来させてしまいました。

ここ数日、昼間すっごく暑かったし、
夜も、クーラーなしでは眠りずらかったですからね~

私としては、メーカーさんからしっかりと点検してもらって、
原因を追究してもらいたかったのだけど…


夕方、電気屋さんが2人きて、
一旦、取り外してから、一から取り付けをし直しました。

かかった時間、3時間。

終了した頃にはもう、真っ暗になってました。


そして、試運転。

ちゃんときいていました。
でも、前回も、2回ほどは、きちんときいていたので
油断なりませんけどね。


で、昨日の夜は、秋の気配がする涼し~い夜でしたので
クーラーはつけなくてもOK
しっかりきいているのを確認してOFFにしました。


午前中は、風が心地よく入ってきて、クーラーいらずです。
午後は、ちょっとばかり暑いので、クーラーが必要ですね。
もしくは、節約のためにお出かけするか。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

エアコン故障中そしてオドロキ

只今、リビングのエアコンが故障中です。

新居に合わせて新しく購入したもので、
入居してすぐに全くきいていないことに気付き、
一度、見に来てもらいました。

子供部屋と2台きかなかったのです。
その時の原因は、ボルトがしっかりとしまっていなかったから
というものでした。
取り付けのミスですね~


で、そのあと、2回ほど稼働させて、
その時は、ちゃんときいてたのですが、
昨日、また、きかなくなってました~

どうなってるの?
ってかんじで、メーカーさんに見に来てもらうことになってるのですが、
メーカーさんも多忙なようで…
今日は、来てもらえませんでした。
取り付けてくれた業者さんも、別件で来てもらうことになっているのですが、
こちらもお盆明けです。


新居、すっごく風が通るので、昼間でも、エアコンはつけなくてもいいのです。
私1人だし、もったいないですし。
お昼寝の時に、和室のエアコンをつけるぐらいです。

ところが、今日は、強風&時々雨。

窓をあけていることができなかったのです。

で、子どもたちもいるし、耐えられなくって、
和室のエアコンをつけてふすま全開で
リビングダイニング全部を冷やしてみることに。

和室のエアコンは、6帖用。
和室、リビングダイニング、通路で合計25帖ぐらい。


その時の室温32度。
湿度80%
でエアコンの設定温度26度で実験。


1時間ほどでいい感じになってきました。

室温28度。
湿度60%

体感温度は、もうチョイ低い感じがしました。

暑くもなく寒くもなく
快適な空間になりました。


設定温度をもっと低くすれば、早く冷えそうですね。



6帖用でもいけるじゃん♪
スゴイって思いました。



リビングのエアコン、早く治ってくれるとよいのですが。
ボルトだけじゃなくって、もっとほかの所に原因があるかもですね。



電気工事関係は、入居後、ちょこちょこトラブルがありまして、
パパさんもご立腹です。
もちろん私も…


入居後のトラブルも、電話をすれば、すぐに対応してくださる
アイ・ホームさん。
信頼度は、ますますアップなのですけどね。

ただ、電気工事の担当者がハズレだったのか…
もう、彼には不信感が募るばかりです。
そのほかの業者さんと入居後にお会いする機会がありますが、
いい感じの対応をしてくださってますし、それだけが残念なところです。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
