かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

日記

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



ありがとうございました

新燃岳は、だいぶん落ち着いてきています。

町もずいぶんと、火山灰の掃除が進んできていて、
空気がきれいになってきたように思います。



家のほうはというと、
玄関前や駐車場などは、私が日中家にいるときに、
せっせと、お掃除していて、まあまあきれいな状態ではあったのもの、
屋根やウッドデッキは、火山灰が降り積もったまま。
ウッドデッキに関しては、1度はきれいにしたものの、
2月半ばにまたまた大量に火山灰が降り積もってから、
手つかずの状態でした。


屋根のほうは、火山灰で雨樋が詰まってしまうと
修理代が高くつくと、聞いていたので、
アイホームの工務さんに、
先日、といをはずしてもらって、ひと安心。。。



そして、先週の土曜日、
アイホームさんから、ボランティアの方が
掃除に来てくださいました。
九州の他県の業者さんだそうです。


8人来て、お掃除してくれました。
屋根のといに、大量に火山灰がたまっていたそうです。
ウッドデッキも大きなほうきで掃いて、お水できれいにしてくださいました。
窓まで。

8人もいると、早い早い!!
1時間もしないうちに、お掃除終了~



ほんとうにありがとうございました。




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村





役員を無事終えました。

午前中は、小学校の役員会に行ってきました。

今回で、役員の仕事も終わりました。
ほっとした~



6年間で1回やればOKだそうなのです。
あとは、あーちゃんが小学校になってから1度するだけです。


でも、子供会やら地域やらの役員なんかも回ってくるんだろうなぁ~



人前で話すのってニガテ…



母は、毎年のようにいろんな役員を引き受けてたなぁって思いだします。
今考えると、ほんと、すごい!




保育園の役員は、あと、2年間しなきゃです。





ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村



スギの床

先日の旅行の帰りに、
山口県に住む、妹の家に行きました。


妹の家は、去年の夏に新築しており、
初めてお邪魔しましました。

妹の旦那さんは、工務店の営業の仕事をしているので、
ほとんどが、旦那さんのアイデアで建築された家。

かなり期待大!



収納がたっぷりで、使い勝手がよさそうな家でした。
一番いいなと思ったのが、キッチンカウンターの前面がすべて
収納になっていること。
この収納場所があるので、リビングがすっきりしていました。


壁は、なんという素材だか忘れたけど、塗り壁で、
とってもいい感じでした。


そして、床。

床は、すべて、スギ。
ということは…

すでに傷がすごかったです。
6歳と3歳の子供がいるので、しょうがないですね。

我が家とおなじく、真冬でも素足でOKなぐらい
冷たさは全然感じず、やわらかいので、気持がいいんです。

気持ちよさを取るか、傷がつきにくいのを取るか…

悩むところですけど、
妹のところも、我が家も、気持ちよさを選択したわけです。



ちなみに、我が家は、モミとパインの床そして、ウォークインクローゼットのみスギですが、
傷つきやすさは、1スギ 2モミ 3パイン です。





ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村





応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
