かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2008年02月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまさん弁当 遠足編

今日は、幼稚園の遠足でした。

行先は、動物園

うちの幼稚園は、子供だけの参加で、親はついていきません。

幼稚園バスで、二つに分かれて行ったようです。

お弁当は、くまさん弁当にしました。
こちらです↓

くまさん弁当


前回のお弁当はアンパンマン弁当だったので、
今回もリクエストされましたが、動物園ということで、
くまさんにしました。

アンパンマン弁当はこちら→アンパンマン弁当のページへ

動物園には、ぞうさんが2頭いて、いろんな芸をやってくれるのですが、
今日は、1頭しかいなかったそうです。

「なんで、1人なの?」と、帰ってきてからずっと言っていました。
どうしてだろう? かぜひいたのかな?

いろんな持ち物に、芝生の草がついていて、家じゅうに、ちらかっていました。
掃除がたいへんでした

とても楽しい遠足だったみたいです。

春になったら、また行こうね


応援よろしくお願いいたします♪ 
クリック→


スポンサーサイト

外出禁止?

朝起きたら、あーちゃんのプツプツが、ものすごいことになっていました。

夜も、かゆくて眠れなかったみたいで、グズグズちゃんで、こちらも寝不足です

今日は、どうしても外出しなければいけない用事があって、どうしたものかと考えてました。

銀行と、郵便局。

銀行は、カードの引き落とし分のお金の入金、郵便局は、オークションで落札された商品の発送。

今日、絶対に行っとかないといけません。

でも、感染力が強いから、連れて行ったらマズイよねー。

近くに、預かってくれる人がいればいいのにー。
ほんと、こんな時、不便です。

仕方なく、眠くなる頃に出かけて、車で寝かせておく作戦にしました

車に乗ると、すぐに寝てくれました。

その間に、用事を済ませることができました。

今日は、暖かかったので、帰ってきてから、庭で少しだけ遊ばせて、あーちゃんも満足してくれたみたいです。

一週間ぐらいは、こんな調子がつづくのですね

ベビー用品

昨日、おむつがなくなりそうだったので、
近所の薬局に買いに行きました。

あーちゃんと一緒に行ったのですが、
最近、歩くのがかなり速くなって、
薬局でも、猛スピードで私から逃げて行くんです!
はじめはなれない場所なので、少しはおとなしいのですが、
なれると、すごいです。

ちょっと目を離すと、どこかに行って、商品を棚から出してるし…

お店の人が、商品を出しているのを、横から割り込んで、
手伝ってるつもりで、商品をお店の人に渡してるし…

買い物して、車のチャイルドシートに乗せようとしたら、
逃げて、ほかの車の前に飛び出しそうになるし…

一つのお店に行っただけで、もう、疲れました


今回紹介するのは、爽快ドラッグの「人気ベビー用品」 です。
インターネットのドラッグストアです。

なんと、3150円以上のお買い物で、送料無料なのです!

おむつや、ミルクなどの、かさばって、重いものを買う時は、
ベビーちゃんを連れて、お買いものするのが大変ですよね。

こちらのサイトなら、お家にいながら、お買い物できて、助かります。

おむつなんかをまとめ買いすれば、すぐに、3150円以上になります。

売れ筋ランキングを見ても、上位におむつが来ているので、
やっぱり、お店に買いに行くのが大変なので、利用しているんですね。

おむつのコーナーをみてみると、ほとんどのメーカーがそろっていました。
私も、あーちゃんをつれて、お買い物に行くのが大変なので、
このサイトで、お買いものしようかなー

ベビーちゃんを連れてのお店でのお買い物に苦労している方、
チェックしてみてくださいね。







みずぼうそう

昨日の夜、あーちゃんをお風呂に入れようと服を脱がせると、
水泡が、ポツポツできていました。

私は、てっきり、とびひか?季節はずれだけど… と思ったので、
朝一番で、皮膚科に連れて行きました。

先生が、一目見るなり「みずぼうそうみたいだねー」といったので、
わたしは、ビックリ

どこから、感染したの?って感じです。冬場はとくに親子でひきこもっているので、
ほかの子と、接点がありません。
まったく思い当たらないんですけど…

検査してみたら、みずぼうそう確定でした。

熱をはかってみたら、37.8度ありました。

本人は、めちゃくちゃ元気です!

かーくんは、予防注射しているので、たぶんうつらないだろうということでした。
まれに、軽くかかることがあるそうです。

家に帰って、ネットで、調べてみたら、極端な話、すれ違っただけでも感染するほど、
感染力が高い病気だそうです。
みずぼうそうは、そんなに怖い病気でもなさそうなので、心配することはないですね。

夜には、たくさんプツプツがでてきてました。かゆそう怜

皮膚科に連れて行ったけど、小児科のほうがよかったかなー?

おおきなたいこ♪

あーちゃんは、キッズステーションのハピークラッピーが大好きです

先週の放送だったと思うのですが、ジュンジュン達が、
曲名はわかりませんが、

♪ おおきなたいこ どーん どーん ちいさなたいこ とん とん とん ♪

と振り付きで歌うのがありました。


あーちゃんは、かなり気に入っていました。

そして、なぜか、今日はあーちゃんの中で、たいこの歌の日だったようです。


自分では、まだ歌えないので、私が歌うように訴えてきます。

それも、何度も…  振り付きで…   

エンドレスです

あーちゃんも一緒におどっています。

最後のフレーズの、♪ どーん どーん とん とん とん ♪ の後、

「イェーイ!」 だけは、ちゃんと言っていました。
(ジュンジュン達が言っていたので)

なんかそれが、かわいくて、何度も歌ってあげたくなったのでした。

夜には、洗い物をしながら自然と、くちずさんでいたのでした。

寝る時も、頭の中で、この歌が流れていることでしょう

自動車保険を見直そう!

我が家には、車が2台あります。
田舎住まいなので、夫婦一台づつ必ず必要なのです。

ガソリンの高騰で、けっこう家計を圧迫しています。

なので、なにか車の費用で、削れるところがないかと考えると、
自動車保険に、たどりつきました。

大きな車のほうは、年間10万円ぐらいの保険料、
軽自動車のほうは、年間3万円ぐらい。
年払いのほうが、お得なので、ボーナスから、とっておいて、
一年分まとめて払っています。
でも、やっぱり高いですよね。

必要な補償のみ、つけているつもりですが…

自動車保険の一括見積もりができるサイトをみつけたので、
ためしにやってみました。





1週間ぐらいで、資料が届きました。

複数の会社が比較できるので、わかりやすかったです。

それぞれの会社には、オリジナルのサービスがあったりもします。
JAFに加入しなくても、同じようなサービスが
ついているところもあるんですね。

今加入している、保険と同じような補償がついても、
2,3万安くなりそうなのもありました。

パパさんと、検討してみなければ…

私が、自動車保険を比較してみたサイトは↓です






ハッピーセット

昨日から、ハッピーセットのおもちゃが「ドラえもん」になったので、
かーくんが、とても欲しがっていました。

ハッピーセットのCMって、けっこうたくさん流れているので、
こどもが必ず目にしますよね。

ドラえもんは、毎週金曜日に必ず見ています。

今日は、お昼にマックに行く約束をしていました。
うちの近所のマックは、ハッピーセットが変わった週の土日は、
ものすごく混雑します。
なので、早めにいきました。
まだ、すいていました。

ハッピーセットは、2つ頼みました。けんかになるので…
おもちゃは、ドラえもんのどこでもドアと、ドラミちゃんのです。
あーちゃんは、相変わらず、ポテトをずーっと食べ続けます。
その合間に、ハンバーガーを強引に食べさせるかんじ。
かーくんは、ハンバーガーを全部食べて、ポテトを半分ぐらい食べます。

食べ終わる頃には、お客さんが、いっぱいでした。
注文するところに、長蛇の列ができていました。
幼稚園で仲良しのお友達にも会いました。

ハッピーセットのおもちゃって、毎回、その日だけ遊んで、
あとは、ガラクタになってしまいます。
おもちゃ箱に、たくさん入っています。
いけないなーと思っていても、また、買ってあげちゃうんですよね。

アンパンマン弁当

きょうは、幼稚園がお弁当の日でした。

かーくんが通っている幼稚園は、給食がほとんどで、お弁当の日は、月に2回だけです。
あまりお料理が上手でない私は、とても助かっています。
毎日お弁当を作っているママさん、尊敬します。

今日は、アンパンマン弁当にしましたアンパンマン

かーくんは、1歳からずっと、アンパンマンが大好きで、4歳になっても、まだ好きです。
同じ年齢のお友達は、戦隊ものが、好きみたいだけど、うちの子は、アンパンマン一筋です。
なので、お弁当も、アンパンマン弁当をリクエストされます。

なんでも食べるので、いつも、全部食べてきてくれて、うれしいです

今日のお弁当、こちらです↓

アンパンマン弁当


応援よろしくお願いいたします♪ 

公園

今日は、お天気がよかったので、公園にいきました

ぽかぽかいい気持ちでした。

途中に、、噴水がありました。いつもは、水が流れていないのだけど、今日は、流れていました。

あーちゃんは、初めてだったので、立ち止まって、めずらしそうにずっと見ていました。
そして、おもむろに、水の中へ入ろうと、足をふみだしました。

危なーい!!

冷たいお水なのに、入れないよ~

洋服着たままだし。

でも、納得しないようで、何度も入ろうとしていたのでした。

夏に来た時は、一度もお水が流れていなかったのよねー ここ、水遊び、禁止なのかなー?

そのあと、犬が通ったので、こんどは、犬の後を、ずっとついていっていました。

かなり、歩くのが速くなりました。
かーくんのお迎えの時も、ちょっと目を離すと、道路に飛び出してしまうので、危ないです。手をつなぐのも嫌がるし…
疲れます

乳がん検診

今日は、午後から、乳がん検診に行ってきました。少し、気になることがあったので…

乳腺専門の病院で、とても評判の良い病院です。患者さんがすごく多いとは聞いていたのですが、思っていていた以上でした。

まず、駐車場がいっぱいで、止められません。私が乗っている車は、大きいので、ちょっとこの隙間にでも…ということができずに、周辺をぐるぐるまわって、やっとみつけました。この時点で疲れました。

病院に入って、着替えを済ませ、待合所にはいると、すごい数の人でした、かなり待たされるんだなーと覚悟しました。

検査は、マンモグラフィーと、エコー、それにドクターの診察です。検査技師さんたちは、とても慣れているようで、テキパキ、こなしていきます。

受付から会計まで、3時間かかりました。結果は、異状なしということで、ひと安心。

30歳を過ぎたら、一年に一回は、乳がん検診を受けたほうがいいそうです。また、来年も受けます。

今日は疲れたので、夜ごはんを作るのは、パスして、外食しました。

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー

今年は、手作りすることにしていたので、朝から、がんばりました。

パパさんには、チョコブラウニー。これは、初挑戦だったので、少し不安でしたが、いい感じに出来上がりました。

かーくんには、チョコプリン。これは、何度も作ったことがあるので、手際よく作れました。あーちゃんが、欲しがったので、まだ冷やしてないけど、食べさせました。甘いものに目がないのです。

かーくんが幼稚園から帰ってきて、おやつにチョコプリンを食べました。おいしいと言ってくれました。

パパさんが、お仕事から帰ってきて、夕食後に、チョコブラウニーを食べました。甘さ控えめで、いい感じだったみたいです。パパさんは、あまり、お菓子が好きではないので、のこりは、私が食べます。

パパさんが、1つだけチョコを貰ってきていました。ゴディバのチョコでした。ゴディバのチョコが食べたいと思っていたので、大喜びで、早速食べました。おいしかったー

お散歩

最近、あーちゃんを、お外に遊びに連れて行ってないなと、ふと思ったので、今日は、公園に出かけることにしました。

いい天気だったので、風は、ちょっと冷たかったけど、日が当たるところは、ぽかぽかしていて、気持ちよかったです。

だいぶん歩くのが上手になってきました。以前は、お外で、靴を履いて歩くのが、まだ危なっかしかったけど、今日は、上手に歩けていました。

大きな公園なので、ウォーキングをしている人や、犬の散歩をしている人が多かったです。
最近、「わんわん」が、ブームなので、本物のわんわんを見れて、大興奮でした。

お花がたくさん咲いていて、きれいでした。この公園は、桜の時期には、花見客で、すごいらしい
春になったら、お弁当を持って、家族で出かけるのもいいな~と思いました。パパさんは、土日もお仕事の時が多いので、なかなか機会がありませんが…

お外に出かけるのも、いいものです。これから、だんだん気候も良くなるし、ちょくちょく出かけてみようと思いました。

あーちゃんの検診

今日は、あーちゃんの病院の日です。

標準より体重がかなり少ないので、大きな病院で、定期的に受診しています。

産まれた時は、普通だったのが、2カ月ぐらいから、あまり体重が増えなくなって、只今、1歳5か月で、8kg弱です。身長は、標準です。

食欲もあるし、かなり元気だし、持ち運び楽でいいかーぐらいな感じだったけど、11月に嘔吐下痢にかかって、悪化して入院したのです。
やっぱり、体重が少ないので、体力があまりないのが、悪化した原因の一つのようで、退院後も、見てもらっています。

入院中に、相当怖い目にあったので、病院に着いた時から、私にしがみついています。診察の順番が来たら、号泣です 何も怖いことされないのにー
今日の体重は、7700gでした。もう少し増えてるかなーと思っていたので、ちょっぴりがっかりです。

とりあえず、前回よりも少しずつではあるけど増えているので、心配ないとのことでした。また、2ヶ月後です。 

雑穀ごはん

やずやの「発芽十六雑穀」、CMでよく見かけるので、気になっていたんです。
無料試食セットがもらえると知って、申し込んじゃいました♪

届いたので、さっそくいつのもお米にまぜて炊いてみると…

見た目 ほんのりピンク色で、食欲をそそります。いつもより、ふっくら炊きあがったような…

食べてみました もちもち ぷちぷち 甘みがあって、ごはんだけでもいけちゃいます。

ごはんが、あまり好きではなく、いつもふりかけをかけて食べている子供たちに、ためしになにもかけずに、出してみました。すると… 「今日のごはん、おいしいねー」といつも最後に残ってしまうごはんをぱくぱく食べて、おかずよりも先になくなっちゃいました!ビックリです。

パパさんも「これおいしいね。注文したら?」と注文のさいそくです。

同封されたパンフレットを見ると、栄養があって、体に良さそうだし… 今、お財布と相談中です^^

オークション

最近、オークションにはまっています。

昨日終了のオークションで、ベビー用品を出品していたのですが、かなりの高値で落札されました。ヤッター

今日は、早速、梱包&発送を済ませてきました。

大きな商品だったので、梱包に手惑いました。器用ではないので、上手にできませんが、落札してくれた感謝を込めて、丁寧に梱包します

もう一つの商品も、発送しました。こちらは、かなり使い込んだ商品だったのですが、思っていたよりも高く落札されました。

出品する前もそうですが、終了した後も、自分なりに、分析をして、次につなげます。出品する時期、カテゴリーなど… 商品によって、テンプレートもかえたりとか。

だんだん、はじめの頃よりは、上手になってきています。

外に出て働けない分、オークションで、少しでも稼いで、こっそり、自分のもの買っちゃってます。バッグが大好きなので… あと、子供の服も。オークションでは、安くて、いいものがたくさんあるので助かってます。

今度は何を出品しようかなーオンプB2

節分

今日は節分ですね。豆まきしましたか?
結婚してから知ったのですが、こちらでは、落花生をまくんです。実家では、炒った大豆をまいていたのでビックリしました。ここちらのスーパーで売っているのは、ほとんど落花生です。
去年は落花生をまいたのですが、ことしは、おつまみっぽい豆が小袋に入ったのを、まいてみました。

おに

これは、かーくんが幼稚園で作ってきた鬼のお面です。幼稚園では、1日に豆まきがありました。「今日、鬼さんが来たよ~ 豆ぶつけた~」と鬼のお面をかぶって帰ってきました。
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。