かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2008年09月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



トイレトレーニング 最近の様子

あーちゃんのトイレトレーニング
ここしばらく失敗なしです。

おしっこはトイレでするものという認識が
しっかりできつつあります。

それに、なぜか昼間パンツにしてから、
夜だけは、おむつをして寝るのですが
朝まで、おしっこをしてないんです。

ちょっと前までは、朝起きたら
おむつがパンパンだったんですけどね~

うんちのほうもちゃんと
教えてくれます。

短い外出の時は、
パンツのまま出かけたりもしています。

家以外のトイレでも、
ちゃんとおしっこをしてくれるので
助かってます。


ということで、
おむつを買う必要がほとんどなくなってきました。

おむつ代が浮いて、
家計にも優しいですね^^

メニエル病

5日ぶりの更新です~

メニエル病で寝込んでいました。

メニエル病との付き合いは、4年半ほどになりますが、
今回のは、今までとは、ちょっと違い、
いきなりめまいがやってきました。

いつもは、片方の耳が聞こえづらくなるのが
私のメニエル病の前兆なので、
そうなると用心して、ゆったりと生活するように心がけるのです。

ところが今回は、
いきなり強い頭痛とめまい!!

1週間ほど前から風邪気味で、本調子でなかったのに
夜更かししていたからだと思います。

気をつけなきゃいけませんね~

起きてるのは、まず、無理。
横になってても、グルグル回る。

今回のはけっこうきつかったです。

それでもママは、ずっと寝込んでいるわけにはいけません。
子供たちのご飯作ったり、洗濯したり。

ママは、元気でなくちゃいけませんね。

サンウェーブ パタパタくん

サンウェーブのショールームに行ってきました。

サンウェーブといえば、パタパタくん♪

よくCMで見ますよね。
子供がカンガルーのきぐるみ着ててかわいい~

アイホームのMさんのお宅もパタパタくんだそうで、
パタパタくんいいですよ~
と聞いていたので、実物を見てみたいということと、
ミーレの食器洗い機をつけることができるか確認のために
サンウェーブのピット パタパタくんを見に行きました。

パタパタくん、かなり便利そう。
シンク下とコンロ下の2か所にパタパタくんがあるんですけど、
シンク下には、下ごしらえに使うものを収納でき、
コンロ下には、加熱料理に使うものを収納できるようになっているのです。

このドアポケットが、ワンプッシュで開くんです。

ミーレの食器洗い機も、つけることができるそうで
一安心。。

ただ、このピットは、一番下の引き出しが、
上の引き出し(パタパタくん部分)よりも少しへこんでいるんです。
なので、ミーレの食器洗い機をつけると、
下のほうが、食器洗い機の部分だけ出っ張ってしまいます。
もしかしたら、足をぶつけてしまうかも。
この点が気になるところではあります。

オプションで、シンクサイドにまな板とふきんを
収納することができる、スイングポケット。

対面キッチンだと、ふきんをかけておく場所がありませんよね。
このスイングポケットは便利そうなので、
つけることにしました。

扉とシンクのカラーもわたし好みなものがあって、
満足。


すぐに、定価でどのくらいの金額なのかも出してくれました。

思っていたよりも、安かったです。
扉のランクがあって、それによって、違ってくるみたいです。


私は、INAXよりもサンウェーブのほうが気に入りました。

ラジエントヒーター

ラジエントヒーターの実演講習会に行ってきました。

ラジエントヒーターを取り扱っている
エムエフジー株式会社さんと
アイホームさんは提携しているそうで、
定期的に、講習会が行われています。

我が家は、オール電化にしますので
もちろん、ラジエントヒーターをつけます。
でも、実際は、ラジエントヒーターのことよく知りませんでした。

ラジエントヒーターってなに??という方は、
エムエフジー株式会社のHPをご覧くださいね。
http://www.mfg-kk.com/

講習会は、INAXのショールームで行われました。
福岡から講習会のために来てくださったそうです。
昨日は日向で、今日は、宮崎での講習です。

最初に、ラジエントヒーターの仕組みや
メリット、デメリットを簡単に説明してもらいました。

IHと違うところは、電磁波がでないところや
なべ底がフラットだったら、どんな材質の鍋でも使えるというところです。
また、遠赤外線がたくさん出るそうです。
デメリットとしては、加熱面がスイッチを切った後も、長い間熱いということ、
これは逆に、余熱料理ができるというメリットにもなります。
この、余熱料理が出来るという点は、
普段、余熱で調理できる鍋を好んで使っている私としては
うれしいポイントです。
また、水道水をラジエントヒーターで沸騰させると
アルカリ水になるんです。
これも、アルカリ水を買っている我が家が
ラジエントヒーターにすればその分のお金もうくのでうれしいです。


その後、
実際にラジエントヒーターで調理をしてくださいました。
作ったものは、ご飯、ハンバーグ、大学芋。
試食もできました。

ご飯は、短時間で調理ができるんです。
その上、安いお米でも、甘くておいしい。
みためも、お米がつやつやしていて、きれいでした。

ハンバーグは、片面を焼いた時点で、スイッチを切ります。
そして、裏面は、余熱でしっかり火が通るんです。
焼いても、肉汁が出ないのもビックリ!
ハンバーグの中に肉汁が閉じ込められているんですね。
だから、うまみがあっておいしい。

大学芋は、調理法にびっくり!
油を100㏄と砂糖をフライパンに入れて、さつまいもを並べるんです。
そして、ラジエントヒーターにかける。
するとまず、さつまいもがいい感じに焼けてくる、
そして、その後に、砂糖がとけて、べっ甲あめ状態になります。
でも、油と砂糖は、完全に分離しています。
で、さつまいもに砂糖を絡めると大学芋になります。
油には、まったく砂糖が溶けていないし、
フライパンの油を計量カップに戻すと
ほぼ100㏄なんです。
さつまいもにも、油が吸収されていないということで、
ヘルシーなんですね。
この大学芋、簡単だし、脂っこくなくって
外はパリパリ、中はホクホクでとてもおいしかったです。
ラジエントヒーターにしたら、サツマイモの時期は
おやつは毎日大学芋になりそうです。


講習をしてくださった、エムエフジー株式会社の方の
楽しいおしゃべりと、おいしいお料理で、
有意義な時間を過ごすことができました。


マイホームが完成した後のお料理が楽しみです。

参観日

今日は、幼稚園の参観日でした。

パパさんは仕事だったので、
私と子供のみの参加。

下の子がいると、
ママだけの場合、けっこう大変なんです。

参観日って、親が一緒に子どもと何かを作る
とかっていうのが多いんです。

でも、下の子がいると
上の子のほうに集中できない…

パパさんがいれば、
下の子の面倒を見てもらえて
楽なんですけどね。

今日は、前回同様
あーちゃんがぐずってくれました。

なぜか、参観日のときは、
ぐずって、最後には泣きわめきます。
いつもは、ぐずることって、めったにないんですけどね。

さらに、かーくんも、
今日は、早起きしたため
眠たくて、機嫌が悪い

手に負えませんでした

そんな中、工作したり、クイズしたり、
魚釣りゲームしたり、写真撮ったり
と、あーちゃんをだっこしたままうろうろして、
かなり疲れました~

帰ってきてからも、二人とも
ぐずぐず

ママはお昼寝したかったのに~


ちょっと大変な一日でした。

朝バナナダイエット

テレビを見ていたら、
朝バナナダイエットのことをやっていました。

森公美子さんが、朝バナナダイエットやってたんですが、
ダイエットのストレスなしで、かんたんにできそうな感じでした。

こんな感じで、本も出版されてるんですね
→朝バナナダイエットの本


朝だけバナナとお水をとって、
あとは、自由。
おやつも可

なんだかよさそう~

いつも朝は、パンなんですが
最近飽きてきたし
バナナにしてみようかな~

森公美子さん、顔がほっそりしていましたよ。
つやもよかったし。

携帯用のバナナケースもあるんですって。
→こんなの

なんかかわいいです。

バナナ傷みやすいから、
あると便利かも?

そういえば、冷蔵庫のバナナが黒くなってヤワヤワになっていたので
今日は、バナナケーキ作りました。
砂糖入れなくても甘くておいしかったです^^

台風13号

台風13号、やってきました~

台風自体は大きい台風ではないようですが、
秋雨前線をしげきして、雨量が各地ですごいみたいですね。

宮崎も、朝から雨が降っています。

ここ数日、雨が降ったりやんだりでうっとおしいんですが、
さらに今日は、風も出てきたので
窓をあけられず、クーラーつけました。

幼稚園も今日は、1時間早めに帰ってきました。

お迎えのときに、バスを5分ぐらい待っていたんですが
傘をさしているのにずぶぬれになってしまいました。


これから、日本に沿って、北上するようですね。
雨の被害が、少ないといいのですが。

宮崎も
だんだん雨風が強くなってきています。

パンツでトイレトレーニング 2週間後

パンツでトイレトレーニングを始めて
2週間がたちました。

ここ数日は、失敗なし。

けっこう優秀です。

まだ、お出かけのときは、
おむつなんですけどね~

やっぱり、外では、不安です

家では、ずっとパンツ。

ほとんどあーちゃんから
トイレを教えてくれます。

かーくんのときは
トイレに行くのをいやがって、
トレーニングができませんでしたが…

やっぱり、上の子がしているのを見ているので、
すんなりとトイレに行ってくれるのかな?

2人目は、なにかと楽ですね。

月見団子

昨日は、中秋の名月でしたね。

あいにく、お月さまは雲に隠れて見えませんでしたが、
月見団子を子供たちと作りました。

昼間、すっかり、お団子を作ることを忘れていて、
あわてて、夕方
団子粉とあんこを買いに行きました。

夕食の後、
団子粉と絹豆腐を混ぜたあと、
子供たちに丸めてもらいました。

かーくんは、とても上手に丸くすることができました。

あーちゃんは、細長ーくなっていました^^

丸めるの、とても面白かったようです。

そしてゆでて出来上がり。


みんなで食べました。

大人は、あんこをのせて。

なぜか、かーくんはチョコレートクリームをつけていました。
おいしいのか??


初めてお月見団子作ったんです。
お月さまは見えなかったけど、
楽しかったです。

あーちゃん迷子になる

3連休初日。

あまり天気が良くなかったので、
近くのショッピングモールに行きました。

ものすごい車。
人。

駐車場も、ほぼ満車状態で、なんとか車を止めてから、
ショッピング。

どこもすごい人。

お気に入りのお店を何件か
見てまわった後、
おやつを食べようということになって、
フードコートへ。

マックで、サンデーを食べることになって、
注文待ちの列に並んでいました。

こども2人は、
ハッピーセットが飾ってあるところで
おもちゃを見ていました。

ちょっと目を離したら、
あーちゃんがいない!

かーくんに聞いてみると、
「笑いながら走って行った~」

はぁ??

止めてよ~

ということで、急いで
あーちゃんを捜しに


ところが、周りを探しても、
見つかりません。

店内には、迷子の呼び出しが
頻繁にかかっています。

呼び出して探してもらう??

とりあえず、もう一度探してみよう。


すると、向こう側から、泣きながらあーちゃんが…

見つかるまでの10分間、
すごく長く感じました。


やっと見つかりました。

いったいどこまで、行っていたの?


たぶん、ほかの人を私と間違えて、ついていってしまったのだと思います。
子供って、よく他の人をママと間違えて、スカートをひっぱったり
抱きついたりしませんか??
小さいから、下のほうだけ見て、ママと間違えてしまうんですよね。


それからしばらくは、だっこからおりませんでした。

でも、サンデーは、1つまるまる一人で食べてしまっていましたよ。
さすが、甘いもの大好きのあーちゃん。

農地転用の申請へ

農地転用の申請へ、
町役場へ行ってきました。

この、農地転用の申請はふつう、
行政書士さんに頼むそうです。

すると、費用が、5万円。
売主と買主で半額ずつ出すそうです。

この書類の作成を、アイホームのMさんが
やってくださいました。

ということで、この5万円がかからなかったんです。
Mさんに感謝

申請には、売主か買主が同行しなければいけないということで、
私が、行ってきました。

作成した書類を、役場の人が、チェックするだけなので、
5分ぐらいで終了。

たまに、同行した人が本人か
生年月日を聞かれたりして
確認されることがあるそうですが、
今回は、なにも聞かれませんでした。

農地転用は、地目が畑になっているので、
宅地への変更の申請をするわけですが、
1ヶ月半後ぐらいに許可が下ります。
結構かかりますね~

この申請が下りるまでの期間は、
自治体によって、異なるそうです。

許可が下りてから、
土地代金の支払いになります。

プレサージュちゃんが帰ってきた

修理に出していた
我が家の愛車
プレサージュちゃんが
帰ってきました♪

故障の原因をいろいろと説明してもらいましたが、
とにかく、一番の原因はバッテリーだったみたい。

車検も無事に終わって、
ホッ

タイヤとバッテリーを変えたので、
車検代、結構かかりました。

今月、もう一台の車の車検も控えているのに~

イタすぎる


プレサージュちゃん、あと5年は働いてくれるよね??

車って、10年ぐらいは乗れるのかな~?

ガソリンが高い今日この頃、
燃費があまりよろしくないプレサージュちゃん、
一瞬、もっと燃費のいい車に買い替えようかとも思ったけど、
無事、帰ってきてくれて、ヨカッタ ヨカッタ

これからもよろしくね

パンツでトイレトレーニング 4日目

パンツでトイレトレーニング 4日目です。

今日はかなり成長。

結果は

5回トイレでおしっこ

1回おむつでおしっこ(お出かけしたので。)

1回トイレで

でした。

こどもチャレンジのDVDを見てて
(かーくんのお下がり。)
トイレ特集だったんです。

で、あーちゃんと同じぐらいの子が、
おしっこ~っていう場面があったんです。
で、それからは、おしっこ~ってずっとまねしてました。

ほんとにしたいのか、ただ言っているのか…

とりあえずトイレに連れていくと出る。

おしっこがでるという感覚が分かり始めたのかな??

寝る前も、ちゃんとトイレに行って就寝

完成見学会へ

日曜日、アイホームで建築した家の
完成見学会に行ってきました。

アイホームさんは、たくさん完成見学会があるのでいいです。

それも、いまの住まいは、宮崎市内なので、
ほとんどの見学会を見に行くことができます。

今日の場所は、宮崎市内。
それも、うちの近くでした。

パパさんが、午後から用事があったので、
早い時間に出かけました。

一番乗り。

担当のMさんも来てくれて、
ゆっくりと見て回りました。

家を建てることが決定して、
はじめての見学会。

以前、Mさんが、
家を建てることが決まったお客さんは、
見学会の時、目の色が変わりますよ。
と、おっしゃっていました。
隅々まで、しっかり、見て回るのだとか。

確かに、今回は、その通りでした。

今回のお宅は、平屋。

その点だけでも、参考になるところが
たくさんありました。

リビングの広さや天井の高さを比べてみたり、
収納の場所をチェックしてみたり。

図面だけでは、なかなか想像つきませんが、
実際の家を見ることによって、
イメージが鮮明になります。

壁紙や、扉の色なども、カタログで見るのと、
実際に見るのとでは、ぜんぜん違うので、
すごく参考になりました。

この壁紙は素敵だな、とか
ドアの色は、これよりもう少し薄めの色がいいな、とか。

そんなのを、メモしました。


帰ってから、パパさんと、
今日見た家のここは取り入れたい
というところなどを話し合いました。


アイホームさんの完成見学会、
今月はあと2件あります。

楽しみです。

土地の本契約

土地の本契約をアイホームの本社で
行いました。

もう後戻りできません。

実家にしばらく帰っていたこともあって、
仮押さえから、1か月ほど待ってもらっていましたが。

その間に、もっといい土地があればとは
思って探してはいましたが、結局、
値段、場所ともに希望にあう土地が見つかりませんでした。

数日前、購入予定の土地をもう一度見に行ってきました。

103坪
第一種低層住居専用地域
平屋条件付きの土地

とっても気に入ったというわけではないのですが、
まあ、悪くもないという感じ。

いいところは、
・静かな場所だということ。
主要道路から、少し入ったところにある。
周りに、程よい数の家が建っている。
・土地の値段が安い。
その分、建物のほうにお金がかけられる。

ちょっと気になるところ
・東側に面する道路が少し狭い。
車同士が離合することはまずなさそうだから
いいかな。
・もし、西側の土地と、南側の土地の購入者がいないときは
ちょっとさみしい感じ。

こんな感じです。

いまは、建物がなにも立っていないので、
イメージがしづらいですが、
きっと、家が完成して住み始めれば、
土地にも愛着が湧いてくるんだと思います。

契約は、アイホームの本社で
不動産屋さんと行いました。

不動産屋さんが契約書を一通り読んでくださって、
疑問点の質問をし、こちらの要望を伝えました。

そのあと、契約書に署名をして、終了。

約1時間ほどかかりました。

この後の土地に関しての予定は、
この土地の地目は畑となっているので、
地目変更しなければいけません。
地目変更に1ヶ月半。

許可が下りてから、
土地残金決済をお金を借りる銀行で、
土地の持ち主さんとするそうです。

パンツでトイレトレーニング 3日目

パンツでトイレトレーニング 3日目です。

すぐにトイレに座らせることができるように、
毎日ワンピース着せています。

これ、かなりいいです。

3日目の結果は

3回トイレで成功
2回失敗

そして、トイレで初

ほぼ、2時間おきにトイレに連れて行けば、
おしっこが出るみたい。
でも、なにかやっているときは、
連れていくのを忘れてしまって
パンツにおもらしというパターン。

まだ、あーちゃんから教えてくれるということはないので、
しばらくは、時間を気にして、
トイレに連れていかなければ。

パンツでトイレトレーニング 2日目

パンツでトイレトレーニングの2日目です。

7時15分 トイレに行くが出ず。

7時25分 パンツにおもらし

7時50分 パンツにうんち

9時 パンツにおもらし

12時30分 トイレでおしっこができた~
お昼寝の前に、トイレに行きました。
タイミングが合ったみたいです。
すごくほめました。

お昼寝から起きて、お出掛けしたので、しばらくおむつ。

17時 帰ってきて、おむつを調べたらしてなかったので、
トイレに行ってみた。
出たー
またまたほめる。

19時 おしっこ と言ってくれたけど、トイレまで間に合わず

2日目は、こんな感じです。
2回トイレでできました。
ちょっと進歩です。

INAXのショールームへもう一度行ってみる

INAXOVAシリーズに、ミーレの食器洗い機をつけると
収納扉が開き戸になるといわれました。

開き戸だと、今のアパートと同じで、いやです。

なぜか開き戸になるかというと、配線の問題だそうです。

INAXイストシリーズもダメ。

唯一、一番お高い
グランピアッセだと、スライド扉にできるということでした。

でも、グランピアッセはOVAの倍ぐらいのお値段だそうです。


前回、ショールームに行ったときは、
まったくグランピアッセを見ていなかったので、
見に行くことにしました。

今回は、パパさんのお友達Fくん家族も一緒でした。

グランピアッセとOVAだと、見た目、そんなに変わりなさそうに見えますが、
グランピアッセは、収納部分がいろんな組み合わせにできるみたいです。

あと、選ぶ扉によって、値段が変わってくるそうです。

とりあえず、一番安い扉にするとどれぐらいかかるのか
見積もりを出してもらうことにしました。

そのあと、前回は、パパさんが見ていなかった、
お風呂、洗面化粧台、トイレを
Fくんに説明してもらいながら見ていきました。

洗面化粧台は、前回決めたピアラDSではなくて、
FくんのおすすめLC(エルシィ)をつけることにしました。

トイレは、なんとか金額を削りたいので
前回と変えました。
ひとつはウォシュレットつき、もう一つはなしで、
今自宅につけているウォシュレットを持って行ってつけることにしました。
これだけでも、かなり削れそうです。

とりあえず、キッチンは、INAXにするか分からないけど、
どこのメーカーのものでも、ミーレの食器洗い機がつけられるわけではなさそうなので、
つけれるかどうかを、ほかのメーカーのショールームに
行ってみて確かめてみようと思います。

あーちゃんパンツをはく

あーちゃんのトイレトレーニングは、
全く進んでいません。

トイレには、率先して座るのですが、
おしっこをするのは、おむつの中のみ。

おもいきってパンツにしてみようかな~とは
思ってはみるものの、
お出かけすることが多いので機会がありませんでした。
それに、正直、めんどくさい…
あまり、やる気がない私。

そして外出する予定がない昨日、パンツに挑戦してみました。

9時、アンパンマンのパンツを見せると興味を持ち、
はきたがったので、パンツをはかせてみる。

10時、トイレに行くが、出ず。

11時、出ず。

11時15分 パンツにお漏らし。
あーちゃん、ちょっとびっくりした様子。
今度は、トイレでしてみようね。と優しく言ってみる。

13時、お昼寝の前にトイレ。出ず。

15時、お昼寝から目を覚まして、すぐにトイレ。
チョロっと出る。

15時20分 パンツにお漏らし。
「でた~」と教えてくれる。

17時 トイレに行く。出ない。

17時40分 「しーでる」と教えてくれた。
が、トイレに入って、便座に座る直前に出てしまう。
すごくほめてみる。

そのあとは、お風呂に入ったので、おむつ。

と、いう1日目の様子でした。
1日のうちでも、ちょっとだけ進歩している感じですね。

ミーレの食器洗い機と初対面

ミーレ(Miele)の食器洗い機をみに、
宮崎市にある「PLEJOUR」(プレジュール)に行きました。

お店をパッと見た感じ、
すごく高級そうな感じがして、
こんな庶民が入ってもいいのかしら?
と少しドキドキしましたが、
中に入ると、
すごく気さくな感じのご夫婦が経営されているお店でした。
店内には、外国の素敵な製品がたくさんありました。

前にお客さんがいて、その方も、
ミーレの食器洗い機の説明を受けておられました。

お店には、45センチのホワイトの扉のものと、ステンレスの扉のもの、
60センチのホワイトの扉のものがおいてありました。

奥さんがミーレの食器洗い機の説明をしてくれて、
ミーレのホームページで一通りミーレの食器洗い機のことを
勉強していましたが、実際にみた後の疑問などを質問しました。

実際のミーレは、ほんとに中が広いです。
ほかのメーカーの食器洗い機も、
幅が45センチですが、断然ミーレの方が大きくて、
たくさん食器が入りそうです。
さらに、60センチのものだったら、フライパンなどの調理器具も
らくらく入りそうです。

我が家のキッチンには、45センチのものを入れる予定です。

操作方法も、シンプルで、簡単そうでした。

とっても驚いたことに、
ご自宅でもミーレの食器洗い機を使っていらっしゃるそうですが、
なんと、26年目だそうです。
その間、トラブル知らずというのもすごいです。

やっぱりミーレはすごいですね。

20年持つように作られているということは、書いてありましたが、
実際に、26年も続けて使えるとは。

それなら、約30万円という、このお値段も納得です。

実際に、ミーレの食器洗い機をみて
見た目も機能も、とてもよくて、
さらに我が家のキッチンに取り付けたいと強く思いました。

見積書と顔合わせ

アイホームの事務所に行きました。

見積書の確認とと顔合わせの日です。

まずは、見積書の確認から。

Mさんから説明がありました。

見積書すごいですねー
ほんと細かく書いてあります。

金額を見た感想は、
思っていたよりも低いかも
べらぼーに高くなるんじゃないかと思っていたので。

とはいっても、まだまだ予算オーバーなんですけどね。

この最初の見積もりの段階で
使用している壁材や床材、そのほかもろもろは、
けっこういいものを使っているので、
これからどうやって削っていくかが課題です。

それでもどうしてもだめだったら、床面積を削る方向で。

なんてったって、平屋で41坪ですので。

4人家族にしては大きすぎるサイズのようです。

だいたい平屋で35坪ぐらいのお家が多いみたいです。


そのあと、設計士さんとインテリアコーディネータさんと顔合わせしました。

そして、図面を見ながら、気づいたところや要望などを伝えました。

窓は、採光の関係で、小さい窓ではいけないし、
あんまり大きすぎてもガラス代や、カーテン代がかかるしで
難しいですね。
そこらへん、削りたいんですけどね。

持っていく家具の寸法や、電化製品の位置を
次回までに考えてきてくださいということでした。

インテリアコーディネータさんにも、これから、
たくさんお世話になりそうです。


次回の打ち合わせは、パパさんが9月はとても仕事が忙しく
休みがないので、10月になりました。
それまでは、キッチンなどの水回りをきめたり、
収納するものの場所などを考えたりしていきます。

ミーレの食器洗い機もなんとかつけたいです。

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
