かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2008年10月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



どんぐり

どんぐりを拾いに、
車で30分ぐらいの公園に
お弁当を持って行ってきました。

遊具も面白いのがたくさんあって、
けっこう楽しめるところです。

ひなたは暖かいけど、
日陰になると、ちょっと寒かったです。

この公園、とにかくどんぐりの木がたくさんあります。
落ちているどんぐりの数もはんぱないです。

去年、はじめて、秋にこの公園を訪れて、
どんぐりをたくさん拾ったので、
今年も、行くことにしたのです。

かーくんの幼稚園では、
どんぐりゴマを作るのが流行っているみたいで、
幼稚園に持っていくと
張り切っていました。

木の下には、ものすごい数のどんぐりが落ちていました。

かーくんとあーちゃん
大興奮!!

スーパーの袋に
たくさんどんぐりを集めていました。

どんぐりひろい
↑こんなかんじ^^

その後、お弁当とおやつを食べて、
遊具で遊びました。

かーくん、タイヤを渡る遊具で、最初は、私につかまって、
恐る恐るわたっていましたが、
2.3回やると、慣れたようで一人で、スイスイわたっていました。

長~い滑り台もあって、
大人もけっこう楽しめました。

帰りは、パパさんのおごりで
おいしいソフトクリームを食べて帰りました。

楽しい一日でした。

ポタジエ キャロットチョコフラン

ポタジエという、オーガニック野菜スイーツのお店を知ってますか?
オーナーパティシエは、柿沢安耶さんという女性で、
まだお若いけど、ものすごく活躍している方だそうです。

このポタジエ、
雑誌でも見かけたことがあるんですが、
VVV6の東京Vシュランにも出ていて、すごくおいしそうだったので、
注文してみました。

店舗での購入はもちろん、お取り寄せもできるので、
私のように田舎に住んでいても、ポタジエのスイーツを味わうことができるんです。

注文したのは、キャロットチョコフラン

どのスイーツもおいしそうで迷ったんだけど、
うちの子供たち、ニンジンが大好きなので、
喜ぶかな?と思って、キャロットチョコフランにしました。

外のタルトは、サクサク。
中は、しっとりとしていて、ニンジンの自然な甘みがグ~

ニンジンのいいところが凝縮されている感じで、
とても美味しかったです。

子どもには、贅沢すぎるお味かも??

オーガニックということで、体にやさしい点も
お気に入りです。

またリピートしたいケーキでした。

ポタジエ
については、こちらをどうぞ
 ↓  ↓



完成見学会 その3 

2週連続でアイホームの完成見学会に行ってきました。

まず、一軒目。平屋でした。

こちらは、打ち合わせの後に、営業のMさん、設計のTさんと
一緒に見に行きました。

窓のサイズの確認を兼ねて。

外観が素敵でした。

黒い板壁なんです。
昔風な感じ。

初めて見ました。

外側とは反対に、中は、
真白な壁なんです。

そこも、よかったです。

もみのお風呂、和の書斎、既製品ではない扉。
などなど、見ごたえがありました。

書斎が畳というのもいいなぁー
とパパさんは言ってました。

実際の使い勝手は、畳と、床、どちらがいいのかな~??


2件目。
こちらは、2階建てのNEDOのお家。

こちらの家、中霧島壁を使っていました。
中霧島壁、かなりお高いみたいです~

アルディー(蓄熱暖房器)のまえに、
物干しざおを置けるところがあって、
洗濯物を乾かすことができるように工夫されていました。

あと、掘りごたつもありました。
我が家もつける予定です^^

また、2階の子供部屋のクローゼットに湿気がこもらないように、
壁に十字の穴が開けられていました。
反対側から見ても、壁にアクセントがあって、いい感じです。

ビックリ!!のところは、
家の外側にシャワーがあったところです。

パパさんは、これがかなり気に入った様子。
たしかに、汚れて帰ってきたときは便利かも。


最近は、毎週のように完成見学会に行っていますが、
どのお家も、施主さんのこだわりがたっぷりと盛り込んであり
とても個性的な家ばかりです。

アイホームさんは、希望をしっかりと聞き入れてくれる会社だなと思います。
まさに注文住宅。
なかには、注文住宅といっても、
選択肢が限られてしまうというハウスメーカーもあるようです。

アイホームさんでよかったな
と、見学会に行くたびに思います。

久々の打ち合わせ

1か月以上ぶりの打ち合わせでした。

アイホームの本社で打ち合わせです。

前回の打ち合わせで変更したところの
図面ができていました。

それと、Mさんにこの前会った時に要望を出した、
玄関から駐車場までの間を、雨が降った時に濡れずに
いけるようにしてほしいという点もしっかりと
作ってくださっていました。
かなりいい感じです~

そのあと、要望などを、ひとつづつ
伝えていきました。
計15個ほど前回の打ち合わせの後、
二人で、話し合って、こうしたほうがいいよね。
というところがありましたので。

収納のこと、ウッドデッキのこと、などなど。

これらの要望を盛り込んで、
後日、また図面をつくって、
見積もりを出すそうです。


おおきな図面の変更はなさそうですが、
大幅に予算オーバーしそいうな感じ(汗)

コアリズム始めました

昨日から、コアリズムを始めました。


↑これです

基本プログラムが40分弱あるんですが、
昨日は20分で断念。
思ったよりきつかったです。

そして、きょう。
最後までできました~

いい感じに汗ばんで、いい汗かいたって感じです^^

動きについていくのが精一杯で、
腹筋を意識してとか、肋骨を意識して
というのは、まだできてませんが、
もう少し余裕が出てきたら、
できそう♪

たのしいです

全身運動なので、からだによさそう。

腕も動かすことが多いので、肩こりも解消さればいいな~


でもでも、体力の衰えを痛感しました

大学で、チアリーダーやってた頃が、
最盛期だったと思うけど、
そのころは、かなりハードな運動もこなしてました。
長い時間。

う~ん それから10年ぐらい過ぎて、
これといった運動もしないまま、
今に至ります。

やっぱ運動しなきゃですね。
反省


ナイスバディめざしてがんばります。
下腹がひっこみますように~

運動会のリハーサル

幼稚園の運動会のリハーサルが
隣の小学校でありました。

幼稚園の園庭は、狭いので、
小学校の運動場をお借りして、
開催されます。


私は、運動会のお手伝いをする係だったので
リハーサルも参加しました。

かーくんの立ち位置なども
事前に確認しておこうと思っていました。


開会式の前のオープニングで、
年長、年中、年少さんが順番に
ダンスやマーチングをします。

まだまだ未完成な感じだったので、
運動会当日が楽しみです。


次は、かけっこ。

6人ずつ走ります。
かーくんは2番目の組でした。
背の低い順みたいです。

やっぱり、6番目!
でも、両手をあげて、楽しそうにゴールしてました^^

そのあとは団技

年中さんは、2クラスなので、
クラスに分かれて、
3枚のマットを、自分たちのクラスの陣地まで
引っ張っていくという競技でした。
チームワークが肝心ですね。

そのあともまだリハーサルが続いていたのですが、
あーちゃんがぐずりだしたので、
帰りました。


運動会の本番、楽しみです。

PLEJOUR(プレジュール)に行ってきました

今日、PLEJOUR(プレジュール)に行ってきました。

以前紹介した、ミーレの食器洗い機を取り扱っているお店です。
宮崎市内にあります。

10時に、アイホームのMさんと待ち合わせしていたので、
早めに自宅を出たら、思ったより早くつきすぎてしまいました。

インテリアコーディネーターのIさんも来てくれました。

お店は、10時からだったので、
開店と同時にお店に入りました。

まだ、準備中で、申しわけなかったです


ミーレの食器洗い機と2度目のご対面。

やっぱり、素敵でした

Mさんのリアクションも最高!
「スゲェ~」の連発でした^^

ほんとにプレジュールさんに置いてある商品は、
素敵なものばかりなんです。

外国製のものだと、高いという先入観がありますが、
けっこう、お買い得なものもあります。
その上、すごくオシャレだし。

パパさんは、エスプレッソマシーンがお気に入りです。
前回おじゃました時に、コーヒーをごちそうになって、
そのおいしさに、とりこになったようです。

もし、資金に余裕があれば購入したいです。


今日も、コーヒーをごちそうになりました。

プレジュールのご夫婦と、おしゃべりしながら、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ミーレの食器洗い機を使う日が待ち遠しいです~



PLEJOUR(プレジュール)については、こちらのブログをご覧くださいね。
http://plejour.exblog.jp/

現在、ドイツのMiele(ミーレ)本社視察旅行の様子がすばらしい写真満載で、アップされています。
お店で取り扱っている商品のことも、いろいろわかりますよ。


ミーレの食器洗い機との初対面の記事はこちらです。
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-entry-115.html

幼稚園イヤイヤ病

かーくんは最近、
幼稚園イヤイヤ病です。

朝、ものすごく
幼稚園に行くことを嫌がります。

2学期になってからずっとです。

何かにつけて、
今日、幼稚園休む~

せきが少し出れば 休む~
足が痛いと言っては 休む~
雨が降っているので 休む~

連絡帳に、そのことを先生に書いてみると、
幼稚園では、お友達と楽しそうにしてますよ。と

確かに、帰ってきてからは、
お友達のことや、幼稚園でやったことを
楽しそうに話してくれます。

どうして嫌なのか??


私が思うには、たぶん

運動会の練習があるからでは?
と思っています。

かーくんは、極度の負けず嫌い!

でも、運動は、かなり苦手なんです。
一見、得意そうに見えるんですが、実は…

去年のかけっこも、
ダントツびりでした^^

がんばって、最後まで走ればいいんだよ
1番じゃなくってもいいじゃん。

と、言い聞かせてはいるものの、
かーくん本人は、1番にこだわるようで。

そんなわけで、
しばらくは、幼稚園イヤイヤ病が続きそうです。

完成見学会 その2

このまえの土曜日に
アイホームの完成見学会に行ってきました。

場所は、宮崎市内のかなり便利なところで、
土地の値段が高そうな場所でした。

2階建てのお家だったんですが、
平成20年度建築物高効率エネルギー導入住宅(NEDO)
ということで、
どのような家なのか気になったので、
見学に行ってきました。

このNEDOとは、
冬暖かく夏が涼しい次世代住宅(高性能住宅)で、
国から補助金が出るんです。

アイホームさん、
こういう補助金関係についても、
いろいろ利用できるものがあるので
お得に立てられる可能性大です。

我が家も、超長期住宅の補助金を
申し込むことになりました。

この超長期住宅については、
後日記事にしますね。


本日のお家で、参考になったところは、
クローゼットすべてに扉がなかったところです。

その分お部屋が広く使えるんですよね。

我が家の子供部屋も、それぞれ5.75しかないので、
はじめは2部屋つづきで広く感じますが、
分割して、机とベットを置くと、けっこう狭くなります。

クローゼットの扉がなければ、
扉を開くためのスペースをあけなくてもいいので、
お部屋を有効活用できそうです。

クローゼットには、扉があるのが当然という
思い込みみたいなのがありましたが、
いいアイデアをいただきました。


またこれからも、たくさんの家を見学に行って、
いろんなアイデアを吸収していけたらと
思います。

朝バナナダイエットじゃなくてコアリズム

朝バナナダイエット、すごいブームになっていますね。

スーパーに行ったら、
特設に置いてあって
お一人様2房までって、書いてありました。

夕方には、もうバナナはなくなっているらしい…

私は、この間寝込んだせいで、
体重が、激減。

ということで、朝バナナダイエットはしばらくしないつもりなんだけど、
下腹のお肉が気になる~

やっぱ、2度大きく伸びているので、
元に戻すとなると
なかなか

部分やせって、何が効果的なのかなって、
いろいろ探していると
コアリズムがいいらしい。

テレビでもよく見かけるので
気になってはいたのですが
DVDけっこうなお値段なんですよね。

続けられるかわからないのに、
買うのはちょっとね。

そしたら、英語版だと、かなり安く買えるみたい
これ↓
★コアリズム★


英語版でもぜんぜん問題ないらしい
動きをまねするだけなので
なんとかなるということです。

かなり惹かれる商品です。
ダンスおもしろそう^^
最近運動不足だしね。

う~ん
買おうか迷う…
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
