かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2008年11月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



inaxでカラー決め

inaxのショールームへ行きました。

お風呂とトイレと洗面化粧台はinaxです。
お風呂はLa・BATH(ラ・バス)というシリーズ。
トイレは、1つはアメージュ、
もう1つのお客様用のトイレは、Pita(ピタ)というシリーズです。
洗面化粧台は、L.C.(エルシィ)です。

キッチンは私に一任されていますが、お風呂とトイレは、パパさんの意見も取り入れなきゃ
ということで、家族全員でINAXのショールームに

お風呂のカラーは、事前の話し合いでは、パパさんの意見を反映して
1面は濃い色にしようかということになっていたのですが、
水アカが目立ちますよ~という助言や、ショールームにあった黄色の壁がかわいかったのもあって、
壁は黄色に決定しました。パパさんは、黄色が好きなので。。。

ということで、お風呂のカラーは、ショールームと全く同じものにしてしまいました。

トイレはというと、そんなにこだわりもないので、全体の雰囲気に合わせて、
手洗いと収納のカラーは、シルクウッドという薄い茶色にしました。


迷ったのが、洗面台のカラー。

下の扉部分なのですが、標準タイプだと、取っ手の部分が出っ張っているタイプで、
グレードを上げるとレールっぽいおしゃれなタイプになるんです。
でも、カラーが、1つグレードの上のものだと気に入ったものがなくて、
もう1ランク上になると、お値段が…

結局、標準タイプにしました。
シルクウッドで、トイレと一緒の色です。


水回りは、これで全部のカラーが決まりました。
次回の打ち合わせでは、内装のいろいろなところを決めていきます。


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ





インフルエンザ

インフルエンザ予防接種に行ってきました。

行きつけの小児科は、予約なしで予防接種をしてくれるので、
助かります。その上、安いです。
思い立ったら、すぐ行けます。

インフルエンザの予防接種は、大人は1回でいいけど、
子供は2回なんですよね。
だから、早めに打っとかないと、と思いながら、今日になってしまいました。

夕方の小児科は、たくさんの患者さんが。。。
半分ぐらいは、予防接種の人だったみたいですが。

思ったより早く順番が来て、診察。
かーくんが1番に注射を受けました。
かーくんは注射には強い子です^^
あーちゃんは、泣きます。が、今回は、いたーいと言って涙ぐんだだけでした。
私も打ちましたよ。

大阪の方では、インフルエンザが大流行だとか。
12月ぐらいから全国的に流行りだすのでしょうか?

2週間後には、2回目の注射に行きます。


ポケモンバトリオ

かーくんがポケモンバトリオにはまっています。

この記事は、平和台公園の記事の続きです。

平和台公園に行った後、イオンに行きました。
イオンでポケモンバトリオのゲームをするためです。

かーくんは毎日のように、イオンに行こうと言います。
で、週末はかならずイオンへ。

メモリーキーとパックを収納する入れ物を買うのも目的です。

2回ゲームをしました。
並んでいた小学生の男の子に聞くと、
メモリーキーなどの関連グッツは、イオンには売ってないとのこと。
トイザらスにあるんだって。

ということで、トイザらスへ。

というか、よく場所が分からず、ナビでなんとかたどり着きました。

でも、トイザらスでは売り切れでした。
入荷は、未定。

かーくん、がっかり。
で、もう1回ゲームしました。
すると、気に入ったパックが出て、復活。

諦めきれないので、もう1件おもちゃさんに行きましたが、
有りませんでした。


次の日、実家に電話したときに、
そのことを話すと、母が、捜しに行ってくると。
そして、さっそく近所のSATYに行くと、あったそうです。
かわいい孫のために、わざわざ福岡から送ってもらいました^^

ということで、メモリーキーとケースが手に入りました。
そのケース、100枚収納できるんですよね~
ということは、100枚集めるつもり??

平和台公園

3連休の1日目。

3連休は、パパさんは研修があるため不在です。

完成見学会があったので、見に行ってきました。
ぜんぜん行ったことがない場所だったので、不安でしたが、
なんとかたどり着きました。

事前に地図で調べると、すぐ近くに平和台公園という大きな公園が。
なので、子供を遊ばせるのにちょうどいいかなと思いまして、
お弁当を持って行きました。

見学会は、アイホームのMさんに、細かい所を見てくださいね。
と、言われていたので、じっくりと見ました。
そろそろ、我が家も、内装についての打ち合わせに本腰を入れる時期となってきました。
その、参考のためです。

全体が、黒を基調にしていて、落ち着いた雰囲気のお家でした。

我が家は、茶系がいいかな?
とか思いながら、見てました。

子どもたちは、早く公園でお弁当を食べたくてしょうがない様子。。。

外観も見てまわって、終了。


そのあと、平和台公園に行きました。

思ったより、遊びに来ている人が多かったです。
とってもきれいな公園でした。

小さい子供むけの遊具がある広場でお弁当を食べて、
そのあと、しばらく遊びました。
どんぐりもたくさん落ちていて、かーくんは大喜び(^○^)

その後、また、いろいろありまして
自宅に着いたのは、17時過ぎでした。
ツカレタ~

その後の様子は、次回また~

サンウェーブでカラー決め

キッチンは、サンウェーブピットに決めました。
パタパタくんです。


前回の、サンウェーブパタパタくんの記事はコチラ
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-entry-133.html


ということで、扉のカラーなどを決めるために、
アイホームのインテリアコーディネーターのIさんと
サンウェーブへ。

前回、サンウェーブに行った時は、
とりあえずという感じでカラーを選んだのですが、
家に帰ってから、じっくり見直してみると、
なんだかヘン。。。

やっぱり、インテリアコーディネータさんと一緒に選んだほうが、
心強いです~

決定したカラーのキッチンの雰囲気は、
カワイイ感じです。

このピットは、
使いやすそうなタオル掛けがついています。
収納できる量も、多いのでいいです。
パタパタくん最高!!
あと、水道の位置が、シンクの左右どちらかを決めることができるのですが、
これ、迷いました。実際に使ってみないとどちらが便利かわかんないですしね~

ショールームのキッチンには、すべて、内側(作業台に近い方)に
ついていて、お客さんもそちら側に設置される方が多いそうです。
ということで、多数派で決めました。


その後、Iさんが図面で気になったところなどを、確認したりしました。
さすが、女性!!女性ならではの、気づき。
ポールの高さが高すぎるのではないかなど、まったく、いままで気づかなかった所を
指摘してくれました。
Iさん、頼りにしてます♪

あと、けっこう、住設関係が、グレードアップしてしまったので、
予算よりも35万円オーバーしまってちょっとブルーだった私。
パパさんは、ノー天気なので、さらにムカつく!!
そのことを、Mさんたちにお話しすると、
「がんばりましょう!!」と。
これは、アイホームのMさん側も、私たちもという意味です。
いろんなころを親身になって考えてくださる、アイホームさん、素敵です


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

超長期住宅

以前に、このブログで、超長期住宅の申請をしました
ということは、少し書きましたが、
この超長期住宅とはについて、今日は書きたいと思います。

以下、超長期住宅先導的モデル事業について書かれているHPから引用~

「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。
 この観点から、先導的な材料、技術、システムが導入されるものであって、住宅の長寿命化に向けた普及啓発に寄与するモデル事業の提案を、国が公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、事業の実施に要する費用の一部を補助するものです。
引用ここまで

これに、我が家は応募したわけです。

といっても、すべてアイホームさんにお任せなので、
応募に際して、私たちが何かするわけではなく、
アイホームさんがかなり大変らしい書類作成などをしてくださっています。

一番気になる点、
この、超長期住宅の補助金は、建物だけで2000万円以上の場合、200万円です。
超長期住宅に該当するためには、いろんな条件をクリアしなければなりません。

アイホームのMさんが作ってくれた超長期住宅とアイホームの一般施工住宅との比較表によると、
基礎のコンクリート強度が21N/mm2のところを超長期は30N/mm2
土台と通し柱 無垢材4寸→無垢材4.5寸か4寸の集成材
その他の柱 外周部のみ4寸、その他は3.5寸→無垢材4寸
性能表示の維持管理等級2→維持管理等級3
省エネルギー等級3→省エネルギー等級4

などが、おもな違いです。
アイホームの住宅はもともとの質の高い住宅ですが、
超長期住宅になると、さらに丈夫で、夏は涼しく冬は暖かいという快適な住宅ができます。

もちろんその分、基礎を丈夫にしたり、窓を性能の良いものにランクアップしたりと、
費用がかかりますが、補助金でまかなえる範囲なんです。

実際、現時点での我が家の見積もりでは、
超長期住宅にすることでのアップした金額は、145万円です。

補助金内で、いい家が作ることができて、かなりお得です。


でも、この超長期住宅はどこのハウスメーカーでもできることではないようです。
その上、募集枠が決まっているので、応募したいと思っても、枠がいっぱいになっていたら応募できませんし、なおかつ、募集も、1年に何度もあるわけではありません。
着工時期も決められており、今回の募集では、着工時期が2009年2月となっていました。

いつまでに完成したいと決まっている方は、この着工時期に合わない場合、応募することができないんです。


今回、我が家が応募できたのも、たまたま運がよかったという感じです。
完成予定が、かなり先であったことがよかったみたいです。
2月着工となると、予定より早く完成してしまいますが…
いいお家が建てられるなら、いいですよね。


超長期住宅に応募しても、必ず補助が受けられるわけではありません。
結果がわかるのは、12月末だそうです。
それまでは、ドキドキです

今日の記事は長くなってしまいましたね。
最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>


↓クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

カレー鍋

冬の定番メニューと言えばお鍋。

我が家も、土日のどちらかは、かならずお鍋です。

スーパーに行くと、いろんな鍋のもとがあって、
いろいろ買い込んでしまいす。

よくするのは、豆乳鍋。
これに、ごまをたっぷり入れて、ヘルシーに。

去年からカレー鍋がブームですね。
今年も、いろんなカレー鍋のもとが発売されています。

キムチ鍋も、好きなのですが、
子供には、ちょっと辛いので、あまり登場しません。

鍋をした次の日のお昼に、
ちゃんぽん玉やうどん玉、ごはんを入れて食べるのが
また、楽しみです。

昨日カレー鍋をしたので、
今日は、ご飯を入れて、リゾットにしました。
ケチャップとチーズをたっぷり入れて、洋風に。

これが、激ウマでした。
カレーの味というより、デミグラスソースみたいなお味。
チーズがたっぷり入っているので、マイルドです。
野菜とお肉のうまみがプラスされていて、
絶品でした。
ついつい食べ過ぎてしましました~

あーちゃんも、おいしいね~と
バクバク食べてましたよ。

カレー鍋をした時は、
ぜひ、ためしてみてください。

あーちゃんのトイレトレーニング その後

あーちゃんのトイレトレーニングのその後ですが、
最近寒くなってきたせいか、頻繁にトイレに行きます。

ママとしては、ズボンとパンツをはかせるのが
面倒~
一日、何回、脱いだりはいたりしていることか…

自分で履けるように教えてはいるんですけど
なかなかそこまではできません。

はやく自分でできるようになるといいな
と思うのは、ちょっと贅沢ですね~

失敗はめったにないんですが、
ある法則があります。

それは、
泣いたときに、力が入って、
お漏らししてしまうということ。

けっこうそういう子ども、多いらしいです。

でも、あーちゃんの場合、お漏らしする場所は、
絶対にフローリングなんです。
カーペットの上では、まだ、一度もないんですよ。
なので後片付けが楽なので、
ママも、ストレス知らずです^^

住宅ローンの借入申込書

住宅ローンの借入申込書を書きました。

以前、住宅ローン事前審査申込書を書いたのですが、
それと、似たような形式のものでした。

妻である私は、連帯保証人になります。
収入ないんですけどね~

つなぎ融資の申込書などそのほかいろいろな書類に記入しなければいけないので、
パパさんちょっとキレぎみ!!

名前と住所を何度も何度も書くので
疲れますね。


土地の代金を売主さんにお渡ししなければなりません。
ということで、土地残金決済をまずします。

でも、一括して、建物代と土地代のお金を借りるので、
つなぎ融資というものをしなくちゃいけないんですね。
これには、金利がかかります。

あっ、まずは、土地代だけを銀行から借りてもいいんですが、
それだと、銀行事務手数料や、登記費用など、もろもろが
2回分かかってしまいますので、
つなぎ融資の金利とどちらがお得かで、決めます。

我が家は、ビミョーな感じだったので悩みましたが、
つなぎ融資のほうに決めました。

つなぎ融資も、けっこう金利がかかります。
痛いです


ローンのことって、まったく知らずに今まで来ましたが、
もっと勉強しとけばよかったな
って思います。

最近私が見ているサイトがコレ↓
http://moneylife.allabout.co.jp/m-0006/
All Aboutというサイトで、
様々な分野のその道のプロが解説してくれています。
けっこうためになりますよ。


やっぱ、貯蓄できるときにしっかり貯蓄してなくちゃね。
そしたら、家の頭金もある程度だすことができて、
余裕ができますよね。

うちの場合、結婚してから、子供が生まれるまでの
共働きのあいだ。
かなり無駄遣いしてたような…
今になって、後悔(涙)

それでも、いいお家がたてられるように、がんばるぞ!!

なわとび

今日は、3連休の初日。

パパさんはいつもどおりお仕事です~

天気がよかったので、3人で
公園へ行きました。

かーくんがなわとびの練習をしたいというので。
年中さんから縄跳をするそうです。
スポーツ教室でも、なわとびを練習してますが、
難しいみたいです。

ママがお手本をしてみせました。
久々のなわとびでしたがけっこうできましたよ。
ちょっと体が重かったですが…
まだまだコアリズム頑張らなきゃね。

かーくんは、少し練習したものの、
公園の遊具が気になって、しょうがないみたい。

早々に切り上げて、
遊具で遊びました。

まだ、昨日の雨が遊具に残っていて、
滑り台をすべると、お尻がびしょぬれ~
あーちゃんは、気にせず、ガンガンすべってましたけど。

途中で、二人とも転んでしまって、
ママ、だっこぉ~

ママは、二人をおんぶと抱っをする羽目になって、
へとへとでした。
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
