かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2008年12月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



壁紙やカーテン

今年最後の打ち合わせがありました。

壁紙のカタログを持って帰って、一通りチェックしてきてました。

基本は、塗り壁風の白い壁紙を使うんですが、
トイレなどは、ちょっと柄をいれたいなと思っています。
私の希望は、クローバーか、ラベンダーの柄。

インテリアコーディネーターのIさんにも探してもらって、
すべてのカタログをチェックしてくれたようです。

クローバー柄は、ありました♪
ラベンダーは、残念ながらなくって、ラベンダー色の柄はあったのですが、
トイレは、クローバー柄にしました。

あと、パパさんの書斎も、ちょっとアクセントに
1面だけ、ちがう壁紙にします。


カーテンやロールスクリーンも選びました。

カーテンも難しいですね~
一応、お部屋の雰囲気に合わせてナチュラルな感じにしましたが。
また、変更するかもです。
子供部屋は、オーダーじゃなくて、お店で買ってくることにしました。
気に入った柄がなかったというのと、安く済ませるために。


これで、内装も大体決まってきました。

だんだんと家の全体像が見えてきて、
地鎮祭の日程も決まって、
ほんとに家を建てるんだなぁ~という実感みたいのがわいてきます。


応援クリックしてくださるとうれしいです^^
 ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




サンタクロース

我が家にも、サンタさんがやってきました。

かーくんには、ポケモンの本。
しんかがよくわかる本と、間違い探しの本など、3冊。




あーちゃんには、シナモロールのドーナツメーカー。
早速作りましたが、簡単で、おいしかったです~

あと、たくさんのお菓子も。

そして、パパとママにも来ました^^
MP3が。




パパさんは、以前、ソニーのMP3を持ってたんですが、
水没させてしまって…
私は、初めて、MP3というものを使いました。

パパさんは、音楽を聴いているみたいですが、
私は、ためになるセミナーとか、家事をしながら聞くことができるので、
重宝しそうです。ラジオも聞けるんです。


みんなうれしいサンタさんの贈りものでした。




フローランテ宮崎

フローランテ宮崎のイルミネーションを見に行ってきました。

とにかく、すごい人、人、人。

入場料が300円というのも魅力です。

はじめて見に行ったのですが、とってもきれいでした。

フローランテ宮崎

トナカイをかたどったものや、ディズニーもありました。
園内のいたるところにイルミネーションがあって、圧巻です。


テレビの生中継もきてましたよ。

とっても寒かったですが、いい思い出になりました。




5歳の誕生日

かーくん、5歳の誕生日です~

出産予定日から2週間も遅れて、
超難産で、やっと産まれてきてくれた日から5年

身長106.5センチ 体重14.8キロ になりました。

手作りゴーオンジャーケーキでお祝い♪
ケーキ

上に、キシャモスが乗ってます~
クリスマスケーキのパンフレットを見ていたら、ゴーオンジャーケーキがあって、
そのケーキがいいと言ったのですが、おいしいかどうかも分かんないし、
手作りケーキを作って、上に、おもちゃを乗せてみました。

かーくんも喜んでくれました。

ごはんも、かーくんのリクエストで、大好きなメニュー。

パパさんの帰りが遅くって、一緒にごはんは食べれませんでしたが、
ケーキは、一緒に食べることができました。
よかった よかった


ひらがなとカタカナは読めるようになったので、
最近は、ひらがなを書く練習を始めました。
時計にも興味を示しています。
ポケットモンスターの名前をすぐに覚えてしまうのも驚きです。

いろんなことをどんどん吸収していっているかーくんです。


久しぶりにオークションに出品

かなり久しぶりにオークションに出品しました。

私がいつも使っているオークションは、yahoo!オークション。
そのほかのオークションに比べると、断然参加者が多いので、おすすめ。

今回出品したのは、パパさんの物。

パパさん、忘年会シーズンで出費が多くなって、お小遣いがピンチらしいです。
といっても、お小遣いを追加♪ とかそんな甘いことはしません。
足りない分は、自分で稼ぐというのが我が家のルール。

そんなときのお小遣い稼ぎにオークションはぴったりなんです。

私が、忙しいパパさんに代わって、出品から発送まで引き受けます。
その代わり、落札代金の一部をいただいてます。
手数料みたいなものかな^^
私にもお小遣いが入るので、がんばっちゃいますよ~


久々のヤフオクは、出品の管理画面が変わっていて、使いやすくなっていました。

とりあえず、3品を出品。

もうすでに、入札されていました\(^o^)/

終了日がたのしみです。

着られなくなった子供服も、かなりたまってきているし、
そちらのほうも出品準備をしなきゃです。

オークションは、不用品を処分できるので助かります。

照明やコンセントの位置

先々週の打ち合わせで、インテリアコーディネーターのIさんが
照明やコンセントの位置の提案をしてくれていたのをもとに、
位置の確認や、数の増減を
家で、パパさんと話し合わなければいけません。

とはいっても、なかなかゆっくり話し合える時間もなく、
まずは、それぞれの意見をまとめているところです。
12月は、なにかといそがしいですネ。

コンセントの位置や数は、実際の生活をイメージして考えてるんですが、
けっこう、増やさなければいけなくなりそう~
でも、コンセント1つにも、結構な金額がプラスされるんですよね。
工事代とかなのかなぁ?
でもないと、困るし…

照明のほうですが、
私は、ほこりに敏感なほうなんです。が、
掃除は、人並な感じ。なので、ほこりがたまりそうなデザインは×
ということで、掃除に手間がかかりそうにない
ダウンライトを多用したいという希望があります。

照明は、Iさんが提案してくれている物は、比較的お手軽なお値段のもので、
あまり、変更点はなさそうなんですが、
一応、カタログに目を通してみました。
なんと、約600ページ!!
いろんな照明があって面白かったです。

すてきな照明もいっぱいありましたが、
予算の関係もありますし…


お金をかける場所と、かけない場所、
メリハリが大事ですね。

我が家は、床材は、モミとパイン材にするというところは
譲れないところです。
また、壁紙もできるだけ良いものを使いたかったんですが、
予算の関係で、1つランクを落とすことになりそうです。

外構が、最初の見積もりでは、かなり高かったので、
もう一度、プランの提案をしてもらって、シンプルなお庭になりました。
金額も、グッと下がったので、一安心。

少しずつですが、予算内で収まるお家ができてきました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


偶然みつけた

昨日のとっても嬉しかった出来事です。

なにげに自分の参加中のブログランキングを見ていて、
平屋のお家ということで気になったブログをクリック。

すると。。。

そのブログにアップしてある写真が
見たことのあるお家だったんです。

そのお家というのが、
私が今までアイホームの完成見学会で拝見させていただいた家で
1番印象に残っているお家で
理想に近い家だったんです。

平屋っていいな~と思ったのがそのお家。

照明とか、造作部分とか、すごくかわいらしくて
かなり私好み♪
全体的にカフェ風な雰囲気で、とっても素敵


その方のブログには、入居した後のインテリアの様子や
お庭の様子など
たくさんの写真がアップされていて
さらに、素敵なお家になっていました。

いろいろ参考になることもたくさん書かれていて、
これからのマイホームづくりに役立ちそうです。


偶然訪問したブログが…

なんだかとってもうれしかったです。

これから、ちょくちょく訪問しちゃうと思います~



10キログラムになりました

あーちゃんの体重が10kgになりました~

2歳3か月でやっと10キロ台に。

食べることが大好きなので、
なんで、太らないのか謎ですが…

今年のサンタさんのプレゼントは、
シナモンのドーナツメーカーです♪

昨日、トイザらスに買いに行ってきました。

どんなのがいいか選んでいると、
実際にクッキングできるおもちゃに
あーちゃんはくぎづけ。

ドーナツやクレープやパンが実際に作れるのが
たくさんあるんですねっ。

1番簡単そうなドーナツにしました。


あーちゃんと私、
甘いものが大好きなので、いっしょにドーナツ作りします♪


↓クリックしてくださるとうれしいで~す。


発熱中

かーくんが熱を出しました。
先週も1日だけ熱が出て、幼稚園をお休みしたんです。
その時は、扁桃腺が腫れているとかで、鼻水と咳はなかったんですが、
今週の風邪は、鼻水と咳がひどいです。

私ものどが痛くなってきた~

オイルヒーターやボネコの加湿器を使ったりして、
風邪ひかないように注意してるんですけどね。

病院もすごい人ですね~
今通っている小児科は、比較的サクサク患者さんをさばいてくれるので、
いいんですが、薬局の待ち時間が長すぎるー。

病院通いも一仕事ですね。

あーちゃんも咳が長引いてるし。

はやく暖かくなってほしいものです。


おむつに逆戻り

あーちゃんは最近、プチ反抗期です><

まったく、私の言うことをきいてくれません。

ただ今、2歳3か月。
かーくんは、もっと後だったような気がする。。。

なので、私がトイレに行こうと誘っても、
イヤ!!

無理やり連れて行っても大暴れして
お互いに疲れるので、それはしません。

挙句の果てに、ホットカーペットの上におもらし

1日に何度もおもらしするので、
しょうがなくおむつにもどしました。

おむつにしたら嫌がるかな??
とか期待してたのだけど、
「わーい ミッキーだぁ~」
(マミーポコパンツです)

ちょっと前までは、アンパンマンのトレーニングパンツじゃなきゃいやだ
といってたのにねぇ。

おむつにすると、わざとおむつの中でおしっこをします。

気が向いたときは、自分でトイレに行ってますが、
やっぱり私が誘うとダメみたい。

気がすむまで、おむつをはかせておきます。


↓応援クリックしてくれるとうれしいなっ


応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
