かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年01月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



もみ(樅)とフローリング

我が家のリビングの床は、もみ(樅)の予定です。
っていうか、ぜったいにもみです。


アイホームさんに興味を持ったきっかけが、
もみの床だったので、
アイホームで家を建てるなら、絶対にもみの床にしようとずっと思っていました。



といっても、もみの値段は、かなり高いんです。


ほんとは、家じゅうの床をもみにしたいところですが、
そこは断念。


たまに、全室もみというお宅がありますが、
うらやましい限りです。


個室は、パインにしました。


パインももみと同じで、気持ちいい床です。


以前、完成見学会に行ったとき、
リビングは、もみ
個室は、フローリング

というお宅があって、
もみとフローリングの温度差を体感することができました。


ほんとに違いますよ。


冬場は、フローリングって、とっても冷たいですよね。
たぶん、スリッパがかかせないんじゃないかなぁ~


でも、もみは、冷たくないんです。


子どもは、冬もはだしで家じゅうを歩きます。
パパさんも、スリッパを使わない派です^^


もみはいいな。



この間、パパさんが、他社の完成見学会に見に行ったとき、
帰ってきての一番の感想が、「床が冷たかった~」でした。

やっぱちがいますよね。


マイホームが完成したら、
実際に生活してみての
もみの床の
感想などもお伝えできればいいなと思っています。




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ





インフルエンザ流行中

かーくんの幼稚園でも
インフルエンザで幼稚園をお休みする子が
増えてきたようです。

今日のかーくんのクラスの出席人数は、
30人中11人です。
19人が、お休みでした。

ちょっとびっくり


朝幼稚園に来てから、
熱が出て、早退する子もいるみたいです。


かーくんは、いまのところ大丈夫なようですが、
すこし風邪気味です。
鼻水が…

そして、
あーちゃんも。


インフルエンザと風邪は、別物なんだけど、
体力がよわってくると、
インフルエンザにかかりやすくなるから
たくさん栄養つけなきゃね~

手洗いうがいもしっかり実行!!


インフルエンザの予防注射をしていても、
小さい子供は、かかってしまうっていうのが
ほんとだってことを再確認しました。

でも、注射をしておくと、
症状が軽いそうですよ。



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ





ゴーオンジャー ゴローダーGT

昨日のニュースで、ゴーオンジャーのゴローダーGTのおもちゃで
子供がけがをしたというのがありました。

ロボットの関節部分に指をはさんでしまうのです。


かーくん、ゴローダーGT持ってます…
お気に入りです。


↑このロボット(アクションモード)から

ホイールモード(車輪?)
に変形できるんです。

ロボットにしたり、車輪にしたりと、楽しく遊んでるんですが、



指、挟んだことあります…
同じ日に2回連続で。


かーくんの場合は、
指が取れなくなって、泣き出しました。
私が近くにいたので、すぐに取り出すことができました。

ちょっと赤くなって、皮膚が凹んだだけだったので、
気をつけて遊ぶように言ったら、
それからは、指を挟むことはなくなりました。


ニュースでは、14件発生ってあったけど、
報告や苦情を言ってないだけで、
かなりの子供が同じような目にあったんじゃないかな~

もっと安全なおもちゃを!!



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドーナツ

シナモンのドーナツメーカーでドーナツを作りました。

前回は、あーちゃんがお昼寝中で、
作るところを見せれなかったので、
今回は、午前中に作りました。


あーちゃんも、まぜまぜするのを手伝ってくれましたよ^^


ドーナツ

こんなドーナツが、ホットケーキミックス130グラムで
6個できます。
レンジでチンなので、食べた感じ、ドーナツというよりも、
蒸しパンな感じ。
油を使わないから、ヘルシー

今日は、ココアを混ぜたので、茶色です~


シナモンドーナツメーカー

↑これが、セットで入ってます。

ちょっと大きめのドーナツ型が2個。


ほんとは、小さめのドーナツが6個
いっきにできるのが私としては、よかったんですが、
あーちゃんがシナモンのがいいというので。


↓こちらが6個まとめて作ることができる~
   

↑左のが、
シュガーバニーズのドーナツメーカー

右のが、
キャラクターなしのドーナツメーカー



シュガーバニーズのほうは、
シュガーバニーズ型も付いてるので、かわいい


子供と一緒にお菓子作り♪


ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ




ホームシアターセット

ホームシアターはパパさんの憧れ。

マイホーム計画の中で、もちろん、ホームシアタールームは
却下させていただきましたが、
リビングに、ホームシアターセットは、導入することになりました。

そのために、掘りごたつも、断念。

ホームシアターも、掘りごたつも両方採用というのもあり
だったんですが、掘りごたつの見積もり、30万円!!

床の断熱材なんかが、高いみたいです。

掘りごたつの使用頻度を考えたら、
そんなに毎日使うものでもないし。


それなら、ホームシアターにお金をかけたほうがいいのでは??


という結論に達しました。


今、どこのメーカーにするのか検討中です。
↑パパさんが。


配線の埋め込みやスピーカーの設置(天井から吊るす)
なんかは、家を建てる時に一緒にやったほうがよさそうなので、
必要最低限のものを買いそろえる予定です。


冬休みには、BOSEのアウトレットが、
鳥栖プレミアムアウトレットにあるということで、
福岡に帰ったついでに、見に行ってきました。

定員さんに熱心に説明してもらって、
実際に、間仕切りされた部屋で、
いろんな機種の聞き比べをしましたが
ほんと、いい音です。
迫力あります。

が、

値段が高くなればばるほど、いい音。

きりがないです。


そのほかにも、YAMAHAONKYO
電気屋さんで、見てきました。

最近、YAMAHAの評判がいいみたいですね。


スピーカやらアンプやら、全部セットでそろえると、
思っていたよりも、お買い得。

機能も、それほどメーカによって差はなさそう。

どこのメーカーにするかは、パパさんに一任しています。
忙しいながらも、暇を見つけて、ネットで情報収集。


ホームシアターセット、よい買い物をしたいものです。



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


ウォシュレットがこわれたぁ

我が家のウォシュレットが故障しました。

漏電ランプが点灯して、なにも操作ができなくなってるんです。

この時期、何が一番困るかって、
便座が冷たいということ。

そうとうヒャッとします~


ということで、応急処置で、タオルを巻き巻き。


ウォシュレット、ないと、ちょっとイヤ。
たぶん、小学生ぐらいの時からウォシュレットを使っているので、
私には必需品なんです。


今使っているウォシュレットは、ナショナルのもの。
約2年前にいまのアパートに引っ越してきた時に
購入しました。

故障って、ちょっと早すぎない??

ということで、パナソニックに電話しました。

そして、昨日、修理に来てくれました。
予想される故障個所の部品を持って。


なかなか気がきくねぇ~ パナソニックさん。
それも、保証期間が過ぎてるけど、今回は無料でしてくれるらしい。
よかった。


家電の修理代って、結構高いし、かなり損した気分になりませんか??


30分ぐらい、分解して、なにやらしていましたが
「すみません。別の個所の部品でした。」


考えていたところとは別のところが壊れていたらしい。
また、部品を取り寄せてきてくれるらしい。



ということで、まだまだウォシュレットなしの生活が続く…



そういえば、このウォシュレットは新居の家族用トイレに
つけるつもりなんだけど、大丈夫かなぁ。
ウォシュレットつきの便器となしの便器では、かなり価格が変わってくるので、
節約のために、持ち込みにしたんだけど。



クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ





ハッピーダイアリー

ハッピーダイアリーが届きました。

早速、今年の目標などを書き込みましたよ。
1月も、もう半ば。
もっと早く買えばよかったなっ


ダイアリー


私が購入したショップは、メール便で発送してくれるので
送料が160円なんです。
おすすめ。


この、A6タイプの四つ葉のクローバーの柄は、
最後の1つだったので、売り切れになっちゃいました。
そほかには、



↑は、まだ購入できるみたいですよ。
もともとは、10種類ぐらい柄違いであるみたいなのですが、
ほとんど売り切れです~


そのほかのショップだったら、まだ残っているかも…
⇒★ハッピーダイアリー★



いろいろ書き込んだだけでも、ワクワクしてきちゃいました^^
夢をかなえるぞっ



クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ぜんざい

先日の鏡開きのときに、
ぜんざいに初挑戦しました。

冬休みに実家に帰ると、母が作ってくれることがおおいんですが、
今回の里帰りは、短かったので、食べ損ねました。


前日から小豆を水につけて…


ぜんざいって、けっこう手間がかかるんですよね。


できあがったぜんざいにおもちをのせていただきました~

ところが、うちの子供たちは、食べてくれませんでした><
ショボ~ン
おもちのみ。


あずきを一袋分使ってつくったので
大量のぜんざいが…


毎食後、デザートにぜんざいを食べています。


クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

シナモンハッピーセット

あーちゃんの大好きなシナモロールが、
今、マックのハッピーセットのおまけになっているので、
さっそく、マックに出かけました。

宮崎のイオンの近くにできた、マックの新しい店舗に行ったんですが、
ものすごく多かったです。

店内は、落ち着いた大人っぽい感じのインテリアでした。


子供が遊べるスペースがあると思って行ったのですが、
なかったので、ちょっと残念><


あーちゃん、
ハッピーセットのCMを見るたびに、大興奮なんです。


今回は、どれをもらうかを選べないので、
シナモン以外の仲間もでるかもだったのですが、
見事、シナモンがでましたぁ~


シナモン

かわいい


パパさんは、シナモンロールとシュガーバニーズの
区別がつかないと言ってます~


シュガーバニーズは、これ



うーん、確かににてるかも…^^


↓クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


ゆず(柚子)に夢中

最近、ゆずにはまっています。

冬至のときに、柚子風呂に入りますよね?
去年の冬至のときに柚子風呂に入ってから、
かなりはまってしまいました。

毎年、はいってるんですけどねっ



パパさんの実家から、たくさんゆずをいただいたので、
ちょくちょくお風呂に柚子を入れています。


リラックス効果抜群~


お風呂から上がっても、なんだか体がぽかぽかしてるし。


ゆず最高





ゆずのこと調べてみると、
ゆずは、幸運・金運を呼ぶ縁起ものだそうです。

西側の方角におくといいらしい…


ゆずの苗木


お手頃価格でした~


新居の庭に、植えようかなと思ってます。
植えても実がなるまで、数年かかるみたいですが、
それも楽しいかも。
たくさんゆずの実がなったら、毎日柚子風呂が楽しめるぅ~


ゆず茶もお気に入り^^



飲むとホッとします
栄養もあるんですよ。


しばらくゆずのマイブームが続きそうです^^



クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

2009年の目標

2009年になって、もう1週間が過ぎてしまいました。

今年初のブログ更新です~


幼稚園の冬休みも終わり、いつも通りの生活に戻りました。
やっぱ、日中に子供が2人いると、いつも以上に忙しいです。
パソコンに向かうヒマありません。


お正月は、実家の福岡に帰って、ショッピング三昧。
福袋は、買わなかったけど、前からほしかった
ダウンベストを弟に買ってもらいました♪
60%OFFでした~
やっぱ、福岡は、楽しい^^


2009年の目標をたてなきゃな~とおもって
かわいい手帳をさがしてると、
めっちゃいい手帳が!!

★ハッピーダイアリー★


大好きなクローバー柄にしました。
リネンの表紙がステキ
この手帳、スケジュールはもちろんのこと、
目標を書き込む欄があるんです。

「夢や目標を紙に書いて、毎日目につくところに張っておくと、
夢や目標が達成できる」
こんな風なことを本で読んだんで、半年ぐらい前から
実践中です。

毎月初めに1か月の目標を紙に書くのですが、
書くことによって、やらなきゃって思います。
漠然と頭の中で考えているだけでは、行動につながりません。


2008年の目標は、いろんなことにチャレンジする♪
でした。


いろんなことにチャレンジして、自分の適性を見極めたい。
そこから、自分の5年後、10年後の目標に、どうつなげていくか…


その、チャレンジの1つとして、このブログも始めました。
自分を見つめなおすために。
ホームページの作り方を学んだり、効率のよい集客方法について学んだり。
講習会に参加したりもしました。


2008年は、学びの年。


2009年は、実践の年にしたいです。


4月からは、あーちゃんが幼稚園に行きます。
私ひとりの時間が増えるので、のほほんと過ごしたいなとも思いますが、
(基本、ぐーたら主婦の私。)
夢を実現させるために、がんばりたいと思います



クリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
