かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年02月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



ホームシアターセット購入

今日、ホームシアターセットを購入しました。

どこで買うかかなり迷いましたが、
ヤ○ダ電機で決めました。

ONKYOですべてそろえました。


アンプ 
TX-SA706X(N)




センタースピーカー 
D-508C




フロントスピーカー 2台 
D-508M




リアスピーカー 2台 
D-308M




ウーファー 
SL-A250




リアスピーカーを天井から取り付けるための
スピーカーブラケット 
TKL70B





フロントスピーカーを最初は、

↑こんな縦長のにして、サイドにデ~ンと置きたかったんですが、
サイズが大きすぎて、スペースに入りきれないので、
TVボードの上におくために、小さめのスピーカーにしました。


木目調、いい感じじゃありません??

カラーはほかに、ブラックがあるんですが、
ピアノみたいな光沢がある感じなので、
小さい子供がいる家庭は
子供がベタベタ触って、指紋がついてすごいですよ~
というのを聞いたので、迷わず木目を選びました。


ちょうど決算時期ということもあり、
その前に行った電気屋さんを引き合いに出すと、
とってもがんばっていただき、
かなりお得な値段で買うことができました。


予算よりも安く買えたので、大満足です。

でもでも、年末にTVボードを購入したんですが、
予算を大幅にオーバーしてしまっているんですよねぇ~

TVボードについての記事を書いてなかったので
また今度書きます。



↓平屋いろいろ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ






ホームシアターセット そろそろ買わなきゃ

ホームシアターセットをどの機種にするか
決定しなけれないけない時期に来ました。

棟上げ後、すぐに電気工事に取り掛かるので、
ホームシアターセットの配線なども
その時に一緒にやってもらいます。

ホームシアターセットに関しては、
パパさんに一任していたので
私はノータッチだったんですけど…


スピーカーのサイズの計算間違いはする。
複数のお店で値段の比較をしようとするが、対象がバラバラで比較できていない。
などなどを私に指摘され、
結局、どれにするか決められないまま。


もう時間がないから、私が電気屋で見てくるから


とは言ったものの、よく、ホームシアターセットのことわからない

5.1ch? ウーファー??


とりあえずちょっとお勉強
⇒ホームシアター購入ガイド


きのう、電気屋さんに行ってきました。


アンプだけは、ONKYOのコレ↓

に決まっているので、
そのことを伝え、
いくつかの電気屋さんで、見積もりを出してもらって
比較していることをサラッと言ったりして値段交渉。


いろいろ質問しながら、
これがいいかなぁ
というのは、やっと決まりました。


週末に、パパさんと一緒に電気屋さんに行って、
お買い上げ~ してきます。


かなり高性能なアンプを買うのはいいけれど、
パパさんがちゃんと使いこなせるのか
ひそかに心配しています





↓平屋が満載~参考にしてね
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



地盤改良

先日、地盤改良が行われました。

家を建てる前に、その土地の地盤調査をしなければいけません。
そして、我が家の土地は、地盤改良が必要だと判定されました。


都城、三股地区は、地盤が弱いということで、
地盤改良が必要だというのは、わかっていたことですが、
実際、調査していただくと、
「軟弱」という判定。

改良費用は…
聞いてびっくりのお値段でした。



地鎮祭が終わってから、
2日間にわたり、地盤改良が行われました。

が、見に行くことができませんでした。
アイホームの工務のTさん写真ありがとうございます~



コンクリートを運びこみ


地盤改良3
地下の奥深くまで穴をあけコンクリートを入れる


たくさんのコンクリート柱が完成


これで、丈夫な土地となり、
家を建てることができます。

地盤改良の様子でした。



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ








もうすぐ着工

3月の初めに着工となる我が家。

打ち合わせも大詰めとなってきております。

照明、カーテン、壁紙、コンセントの位置、クーラーの位置
などなど、決定しました。

キッチンなどの住宅設備は、パパさんの友達の働いている会社に
お願いしたので、そこらへんも、アイホームの工務さんとちゃんと
打ち合わせしてくれたようです。


アイホームさんでは、節目ごとに、
資金計画書というものを作成してくれて、
何にいくらかかるのか、
返済は、どのようになるのか
などをわかりやすく説明してくださいます。

そして、ほぼ、すべてのことが確定したので、
先日は、変更約定書というものに、
サインをしました。

これは、8月の終わりに契約した際の
工事請負契約書から、
金額が増減した分の変更が記載されているものです。


キッチンの背面収納の造作家具や地盤改良費用のアップ
などのプラスはありましたが、
クロスを変更したり、掘りごたつを断念したりしたマイナス分で、
全体的には、マイナスになりました。


なんとか、ローンの予算内でおさまりそうです。

ホッ


棚の位置などは、現場に行って、
実際に確かめてからつけてもらうようことになるので、
ちょくちょく現場に行くことになります。

と言っても、自宅から、現場までは、
高速を使って、1時間かかるので、
しょっちゅう現場に見に行くことができないのが
残念です。

できることなら、毎日でも見に行きたいんですけどね。


今週末には、三股町で完成見学会があるので、
その見学会と、
我が家の地盤改良が済んだ土地を見に行く予定です。



↓参考になる平屋のブログがたくさんあります~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ






WBC宮崎キャンプ

17日に、WBCのキャンプを見に行ってきました。
前日から始まったキャンプ。

ニュースでみると、大盛況のようで、
朝早く行って、駐車&席とりをしなきゃみたいだったので
7時に家を出て、7時半にはサンマリンスタジアムに到着。


開場まで時間があるので、
パパさんとかーくんは、順番待ちの列にならび、
わたしとあーちゃんは、車内で待ち。

もうすでに、かなりの人。
車が次々にやってきます。


頑張って、席を取ってくれたおかげで、
ライト側の一番前の席に座ることができました。


イチロー選手目当てで、ライト側は、
かなり埋まっていました。


9時半練習開始のはずが、
なかなか出てこない。

選手の乗ったバスも渋滞に巻き込まれて遅れたそうです。


パパさんは、1時間前から、
選手の入り待ちをして、写真を撮ると
張り切っていましたが、すごい人で、
まったくとれず。

WBC1
人だかりの様子。


練習が始りました。
WBC2


WBC3
イチロー選手わかりますか??


WBC4
和田投手と杉内投手♪
我が家は、ソフトバンクホークスのファンです~


WBC5

WBC6
イチロー選手

へなちょこデジカメなので、肉眼よりも小さくなってしまいます><

みなさん、一眼レフなんかのすごいカメラ持ってました。


朝の寒さとは、うって変わって、
暖かくなりました。
日差し強すぎ。


子どもたちは、もう、限界に近づき、
暴れまくり。
お昼前に球場を後にしました。


生でWBCの選手たちを見ることができたので、
大満足~


宮崎に住んでてよかった。




ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ




ポスト ディーズガーデンに決めた

ポストをいろいろ見て回りました。

そして、とってもかわいいポストを発見!

ポストなんて、まだまだ先のことじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
我が家のポストは、家の壁に埋め込むので、
早い段階で設置されるのです。


前回の、ポストについての記事はこちら
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-entry-182.html


ディーズガーデンという、エクステリアのブランドのポストです。

こちら↓
「埋め込みポスト ディーズガーデン・スタッコU」


そのほかの埋め込みポストも、かわいいです。
表札も魅力的。


さっそく、カタログを取り寄せて、じっくり見てみました。

カタログには、実際の家に取り付けてあるポストの写真なんかもあって、
さらに、素敵度アップ


でも、家の壁に直接埋め込んでいる家はなかったんです。
せんぶこんな感じ
ポスト

なので、ちょっと心配になりました。
たしかに、ポスト本体の奥行があまりなさそう。


即効、インテリアコーディネーターのIさんにメールしました。
適応サイズと画像を添付して。


そしたら、すぐにお返事が~

設計のTさんにも確認してくれたそうで、
取り付けOKでした。

ワ~イ \(^o^)/


ディーズガーデンのポスト
壁掛式ポストやアメリカンポストもあって、どれもかわいすぎます


ポストをお考えの方、必見です~

ディーズガーデンさんからのメールによると、
直接の販売はなくって、特約店からの購入になるそうです。

ちゃんと、我が家の近くの特約店も教えてくださいました。

電話で問い合わせてみると、埋め込みポストの実物は置いてないとのこと。
でも、お店で、ディーズガーデンの商品を実際に見てみたいので、
今度、見に行ってみます。


見積もりをしてもらって、ネットショップと比較して
安いほうで購入します。


あっ、まだパパさんに了解とってない



⇒ディーズガーデン製ポスト


⇒ディーズガーデン製表札





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ





逆チョコ

今日は、バレンタインデー

今年から、逆チョコというのをよく聞きませんか?
男性が女性にチョコをプレゼントするってやつ。


チョコレート業界の戦略でしょうが、
チョコ好きの女性はうれしいですね。



この前、ネットで気になるチョコを発見。
去年、ランキング1位になったというチョコ。


で、お取り寄せしようかなぁ~
とか思ってよく見ると
そのお店、宮崎のお店だったんです。

それも、パパさんの職場の近く。


これは、直接買いに行けるじゃん\(^o^)/


パパさんに逆チョコの催促しちゃいました。

そしたら、昨日、買ってきてくれましたよ。




⇒生チョコクッキー



さっそく、あーちゃんと食後のデザートにパクリ。


外はサクサクのチョコクッキー生地。
中は、濃いお味の生チョコ。

ほんとにおいしかったです。


大きさは、それほどでもないんですが
味が濃厚なので
1個で、大満足のボリュームでした。


洋酒の味が少しするので、
子供にはどうかなぁとか思ったけど、
あーちゃんもしっかり全部食べてしまいました。


また、買ってきてもらおう♪



⇒生チョコクッキー




ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ








地鎮祭

昨日、地鎮祭が行われました。

地鎮祭は、神様に工事の無事を祈る儀式です。



8時過ぎには家を出て、
実家で少し子供たちにおやつを食べさせて
10時前に到着。

もうすでに、祭壇の準備ができていました。

鯛や果物や野菜など、すべておまかせで
そろえていただきました。


地鎮祭 祭壇


神主さんにごあいさつ&地鎮祭の流れの説明をしてもらい

そして、アイホームの工務 Tさんとも初対面だったのでごあいさつ。


地鎮祭が始まりました。


かーくん、最初から、ふざけモード。
神主さんの動作をずっとまねしていました~^^;


時間にして、30分ほどだったと思います。

地鎮祭2


神主さんが土地の四隅に塩をまいてお清めしたり、

施主や施工者が行う、鍬入れ
「エイ、エイ、エイッ!」
も、
はじめて生で見ました。


神前に玉串を奉るのは、
全員が行います。


終了後、お神酒を飲みました。


そして、パパさんがお酒で、
子供たちが塩で、四隅をお清め。


地鎮祭3


風が強かったけど、
とてもいいお天気でよかったです。


これから、工事が始まります。

私たち家族の家の建築に携わってくださる
すべての方々が安全にお仕事ができますように。



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




キャラ弁

キャラ弁。

うちの幼稚園は、給食なので
月に2回しかお弁当の日がありません。

年少さんのときは、クラスのお友達の中には
キャラ弁を持ってくる子もいて、
かーくんに作ってって言われたものです。


年中さんになってからは、それほどでもないみたい。



たまには、キャラ弁でも。
作れるキャラクターは限られてくるんですけどね~

あとは、キャラクターの形の海苔が
スーパーに売っているので、
それを利用したりしています。


毎日のように、ブログにキャラ弁をアップしている人もいますね。
ものすごく上手で、びっくりしちゃいます。

いろんなキャラクターがあるので、
参考にさせてもらったり。


キャラ弁コンテストがあるそうですよ。
ちょっと、こういうの気になります。

プレゼントがもらえたりするしね。

今回のお題は…
このキャラクターは作れる人多いと思います。
詳しくはこちら↓
バンダイキャラ弁コンテスト







ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ




チョコビール

今日、テレビで、チョコビールなるものの
特集をやっていました。

バレンタインも近いし、チョコの話題は、よくテレビで見かけますけど、
チョコビールって初めて聞いたので何??
という感じで、食いついてしましました。


ビール苦手なんですけどね


で、実際のところは、ビールにチョコが入っているわけではないみたいです。
でも、糖度が高くって、味も、チョコ味がするみたいです。


バレンタインに向けて、バカ売れしてるみたいですよ。

こんなのとか↓



こんなのとか↓


何種類もあるらしい。


飲んでみたいです


⇒チョコビール




ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ


またまた打ち合わせ ポスト編

先週の土曜日の打ち合わせに引き続き、
今日も打ち合わせを急きょ行うことになりました。


前回の打ち合わせの後、コーディネーターのIさんが、
ポストの画像を送ってくださったのだけれども、
いまいちなポストだったんです。

我が家のポストは、縦型になります。

玄関に埋め込むタイプが希望なんですけど、
スペースがあまりないので、縦型になるのです。

そうすると、種類が少ないんです。
カラーも地味めな感じのものばかり。


ということで、ほかにありませんか~?
とお返事したところ、
もう一度、打ち合わせということになりました。


私も、ネットで縦型のポストを探してみましたが、
ほんとになさすぎ…><
横型だと、かわいいのがたくさんあるんですけどね。


変更した、壁紙のサンプルの確認や、
カーテンもサンプルを取り寄せてくださっていたので、
そちらも。


今回は、営業のMさんも参加してくれました。


まず、ポストについて。

やっぱり、種類がないですね~
という話になっていたのですが、
そこで、Mさんが超ナイスアイデアを!!


こっちにつけたらどうですかぁ?


我が家は、玄関の隣が納戸になっていて、
そちらの壁につけるというアイデア。
ちょうど、そこに棚も作ってもらうので、
ポストをつけても、いい感じになりそう♪

ここなら、横型でもOK。

ということで、ポストのカタログを借りて、
家でゆっくり選ぶことになりました。

ヨカッタ


壁紙と、カーテンも
サンプルを見ると、とってもいい感じで、
無事に、決定することができました。


マイホーム計画
着々と進んできています。


来週は、地鎮祭。
そして、地盤改良。

来月初めには、着工。


なんだかワクワクしてきます^^




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




ついにインフルエンザ

かーくんが、インフルエンザにかかりました。

かなり、幼稚園ではやっているらしく、
少し、心配していたんですが
ついに。


夜中に、夢にうなされているようだったので、
ちょっと、いやな予感。


朝起きたら、熱い!!


38.5度ありました。


これは、インフルエンザ??


しかし、めちゃくちゃ元気~


病院にいって、
検査をしてもらうと、陽性


先生も、インフルエンザっぽくない
って言ってましたが、
ほんとにそう。


前に診察していた子も、
インフルエンザだったみたいで、
かなりぐったりしていました。

ふつう、そうだよねぇ

かーくんは、しゃべりまくり
テンションです。


予防注射してたからかなぁ~



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ





サンプルファン.com

このブログにも以前からバナーを貼っている
サンプルファン.com


このサイトは、簡単な登録をするだけで、
すぐに利用できるのです。

化粧品やダイエットサプリなどの
無料サンプルがもらえたり、
コスメの新商品のモニターができたり
通販のセール情報の紹介
などなど

かなり、使えるサイトです。

私も、だいぶん前に登録したんですが、
ちょこちょこサイトをチェックして
無料サンプル をゲットしちゃってます。


まず無料でお試ししてみてから
気にいったら、購入。
が、賢いお買物をするコツなんじゃないかなぁ~


サイトをチェックしてみてね
 ↓  ↓
サンプルファン.com






打ち合わせ 3時間

昨日は、午後から打ち合わせでした。

アイホームのインテリアコーディネーター Iさんの
いらっしゃる事務所へ
約、1か月ぶりです。

ここの事務所は、子供が遊べるスペースがあるので、
助かります。
ビデオもあるんです。


今回は、久しぶりにパパさんも参加しての
打ち合わせでした。


私だけで、いろんな箇所を決めたので、
パパさんへの確認や、
迷っていたところのサンプルを取り寄せてもらったので、
その確認です。


壁紙、カーテン、外壁などなど、
サンプルを見ながらの確認。


が、1か月の間に、
またまた、変更したい点が出てきましたので
そこらへんも話し合いながら
たちどまり、たちどまり…


3時間の打ち合わせになりました。


途中、パパさんは、居眠り


子どもたちも、最後のほうは、ちょっとうるさかったですが、
思ったよりも、おりこうさんでした。



私的には、とても充実した打ち合わせで
満足でした^^


また1歩前進。


もうすぐ、地鎮祭です。




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ







応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RSSフィード
