かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年03月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



基礎工事進んでます

アイホームのTさんから現場の写真が送られてきました。
ありがとうございます<(_ _)>

今週の宮崎は、晴れが続いたので作業も進んでます。

基礎立上り2


基礎立上り3


基礎立上り1

基礎の立上り部分の様子です。
型枠の中に、コンクリートが入っています。
我が家の型枠はスチールの型枠。
木製のもあるみたいですが、スチールのほうが仕上がりがきれいなのだそう。

5日ほどの養生期間のあと、
型枠をばらして、仕上げだそうです。


来週1度、現場に行く予定です。




↓こちらの平屋もどうぞ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ





ドラえもん

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
を観に行ってきました。

なんと、結婚して宮崎に住むようになってから初めての映画!

福岡に住んでいたころは、職場がユナイテッドシネマの近くだったので、
毎週水曜日のレディースデーに仕事が終わって、見に行ってました。

子供が生まれてからは、映画なんて、見に行けるわけもなく
観たいと思った映画は、DVDが出てから、お家で鑑賞してました。

去年ぐらいから、かーくんが映画を見たがりだして、
春休みや夏休みに福岡に帰った時に、じいじやばあばに連れて行ってもらってたんです。

今年の春休みは、福岡に帰れそうにもないので
今日、私が連れて行ったというわけ。


春休みなので、たくさんの子供たちが来ていました。

ドラえもんを見る人は、思ったより少なかった。
小さい子がほとんどで、小学生は、ほかの映画を観るみたい。
私が小学生のころは、ドラえもん観にいってたような…
最近の小学生は、なに観るんだろう??


かーくんは、映画に集中してたけど、
あーちゃんは全く

最後のほうは、ぐずりだして大変でした。
いい場面の時に、しっかり観れなかったよ~


今度は、夏休みにポケモンの映画に行きたいらしい。


来月からは、あーちゃんも幼稚園なので、
私ひとりで、水曜日に映画に行こうかなぁ~^^



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ

基礎工事

土曜日に現場に行ってきました。
とってもいいお天気
春というより、もう夏のような日差しの宮崎です。


またまた変化~

コンクリート1

コンクリート2

コンクリート3


コンクリートが入っていました。
部屋の形がわかります。


見に行ったときは、3人で作業中。
墨出しという作業。

平屋の40坪なので、基礎面積も広い。
2階建てだったら、この半分くらいの基礎なわけで、
我が家の基礎工事、大変そうです。

お疲れ様です


超長期住宅ということで、
コンクリートの強度が高いそうです。

そのほかにも、一般住宅とは違う
超長期住宅の仕様があります。

おいおいこのブログでも書いていきたいと思います~


めったに現場に行けないので、
差し入れでも~
とか思って、近所のコンビニに行ったんですけど、
皆さん、どんなものを差し入れしているのでしょう??

気の利かない女なので
何がいいのか迷ってしまいました。

結局、どら焼きとコーヒーを差し入れしました。

毎日現場に行かれる方などは
どういうふうにされているのかなぁ~?


4月の初めには、大工さんの工事が始まるそうです。



↓こちらの平屋もどうぞ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


配筋施工

アイホームの工務のTさんから写真が送られてきました。
Tさんありがとうございます<(_ _)>

日曜日はこのような様子。
1週間後1


2日間で、こんなに変化しました。
配筋施工されました。

配筋施工1


配筋施工2

今日の宮崎は、今にも雨が降り出しそうなお天気。
ほんとは、今日、コンクリートを入れる予定だったのだけれども、
明日に延期されるそうです。


明日から、3連休。
でも、パパさんは相変わらずお仕事が入っているそうで…
私は、子供たちと現場に行く予定です。

また、進化しているんだろうなぁ~
楽しみ♪



↓こちらの平屋ブログもどうぞ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



パパ、またきてね

今月は、仕事が忙しいパパさん。

先週は、朝6時に出かけて、夜10時以降に帰ってくるという生活。

ほんとはねぇ~
余裕をもって、もっと前からやっておけばいいことを、
ギリギリになってからやろうとするからこうなるんです。

毎年のことなので、本人にはなにも言いませんけどね。


晩御飯、お子様メニューでいいので、
すっごく楽で私は嬉しいんです^^
夜、早くに片付けを済まして、お風呂に入って、
1人でゆっくりできるので
私は、大歓迎だったりします。


でも、パパ大好きな子どもたちは…

かーくんはいつも早起きなので、
朝、パパさんに会うこともあるんです。
でも、あーちゃんはずっと会えないわけなんですよね。

ある日、忘れ物をして、昼間にパパさんが帰ってきました。
そして、すぐに出かけようとすると、
あーちゃんが、
「パパ、またきてねー

パパさん、ちょっとショック


「おじちゃん」って言われなかっただけマシじゃない??
と言っときました。




ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ


土台

昨日、現場に行ってきました。

着工の日
着工


そして、昨日。
着工から約1週間後の様子
1週間後1

1週間後2

土台ができていて、少し高くなっていました。


地盤改良のときにいれたコンクートの柱も

1週間後4
すっかり隠れています。

管がついてました。
1週間後3

北側に水回りが集中している間取りです。


長期優良住宅の、のぼりがたてられていました。
2枚目の写真、右上の青いの。

我が家は「長期優良住宅」です。

超長期住宅の記事はこちら
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-entry-151.html

補助金をもらう代わりに、構造見学会と完成見学会が義務づけられています~

長期優良住宅先導的モデル事業に認定されているのは、
宮崎県では、アイホームだけです。

3月と4月の週末は、
いろんな場所で構造見学会が行われていますよ。

通常の住宅との構造の違いをアイホームの方が
よ~く説明してくださると思うので、
興味のある方は、行ってみてくださいね。

そんな、長期優良住宅を建てる私たち夫婦も、
丈夫で、高気密高断熱の家ができるらしい
ぐらいしか、長期優良住宅について、理解していないので、
工事が進んできたら、実際に現場で説明をしていただこうと思ってます。

実物を見たほうが理解しやすいですよね。


菜種梅雨も終わったようで、
今週からは、

工事がたくさん進みそうです。




↓いろんな平屋のブログ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ








1000円

高速道路が3月28日から休日1000円乗り放題になるみたいですね~

ありがたいことです。

といっても、遠出するのは、福岡に実家に帰る時ぐらいしか
使わないんですけどね。

そして、30日からは平日3割引になるんだとか。

朝と夕方は、半額っていうのをずっとやってたんだし、
いっそのこと全時間帯半額にしてくれればいいのに
とか思います。

平日に高速で出かける時に、
9時までに高速に乗って
半額で済ます努力をしている我が家。

節約するためにこれからもがんばります。


今度いつ、福岡に帰れるんだろう??
春休み帰れるといいなっ



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ



子供の成長

かーくんが通っている幼稚園の
未就園児のクラブがあって、
去年の4月から1週間に1回通っていました。

そして昨日が最終日。

今まで作った作品などを
先生が冊子にして、子供たちに手渡してくださいました。


4月の作品からずっと見ていくと。。。

かなり成長してる~

最初のころは、シールをぺたぺた適当に貼りまくることが精いっぱいだったのが、
3月には、おひなさまに顔をかけるようになってるんですよ。
シールも、自分が決めたスペースにちゃんときれいに貼れるようになってるし。

先生が絵本を読むのを静かに聞くことができるようになりました。

お友達の中には、まだ歩けない子もいたのに、
みんな元気に走り回れるようになってます。


2歳児の成長、恐るべし。


いやいや期にさしかかって、
腹立たしいことも日々ありますが、
こういう成長を目にすると
いろんなムカつくことが吹き飛んでしまいます~


かーくんのほうも、成長が。

なんと、逆上がりができるようになりました。

スポーツ教室で、練習してたらしいんですけど、
この前、早めに見学しに行ったら、
しっかり逆上がりしてました。

びっくり!!

めちゃめちゃほめました

逆上がりって、けっこう難しいですよね。
それも、あまり運動神経がよろしくないかーくん。

高い月謝払って、スポーツ教室に
通わせた甲斐がありました。

家でボール遊びをしていたとき、
ボールをきちんとキャッチできるようになってて、
パパさんも感動していたっけ。

最近は成長痛で、苦しんでいるかーくんです。

身長のほうも、伸びているようです。

ふたりとも体重が増えてくれればいいのになぁ。




ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ




上棟式どうする?

先週、着工しました。

アイホームの工務のTさんから、電話連絡がありました。
まだ、実際に現場には行くことができてないのですが、
今週末は、見に行けそうです。

雨続きの宮崎。。。
かなり地面がぬかるんでいるようです。


着工から1か月後ぐらいに上棟式を行います。

そろそろ、上棟式のことを考えなきゃです。

まず、何日にするか??
ここが、かなり問題。

やっぱ大安が最高なのだけども、
土日が大安の日って、なかなかないんですよね。

平日となると、パパさんが仕事を休めるかわかんないし…
平日に予定を入れていても、直前になって、
やっぱ休めないとか言い出すことがよくあるので要注意です。

とりあえず2つ候補日をあげて、今週中に決める予定です。

後決めることは、
上棟式後にせんぐまきするか?
そのあと、宴会をするか?などなど。

せんぐまきをするなら、お餅をどのように準備するか

これは、専門のお店で、せんぐ餅セットを頼んだほうが楽でよさそうです。
営業のMさんがチラシを持ってきてくれました。
上棟式に必要なものがすべてそろうんですよ。

宴会は、大工さんと交流を深めるのには大事みたいですね。
とくに、うちは、たまにしか現場に顔を出せないので
宴会の場で交流を深めないといけないかなって感じです。

大工さんにお渡しする御祝儀についても
教えてもらいました。
標準的なあまり負担のない金額。
もちろん、お金持ちの人は、それ以上つつむのだろうけど、
そんなに余裕のない我が家は標準金額でいきます。


あっという間に上棟式の日が来そうな気がします。

パパさんは、餅まきには何度も行ったことあるよ~
ということらしいですが、
私は、団地育ちでそういう機会もなかったので
まったくの初体験!!

かなり楽しみです



↓平屋ブログに参加中~今日は何位?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



ひなまつり

昨日は、ひなまつりでしたね。

朝から雨が降っていて、外に出たくなかったけど、
スーパーに買い物にいかなきゃ。

しばらくスーパーに行ってなかったので、
材料がない

ということで、雨の中お出かけ


キティちゃんのかまぼことかウインナーとかを
買いたかったけど、もう、売り切れていました。

仕方なく、プリキュアのかまぼこをかいました。

去年同様、オードブルを買おうかとも迷ったけど、
今年は、簡単なものを作ることに。

去年は、こんなかんじ
おしずし


今年は、
ちらしずしをあげにつめて、おいなりさん。
のり巻きは、買いました。
あとは、海老フライやウインナーなどなど。↓

ひなまつり

お吸い物に、お花のかたちの麩を入れたら、
あーちゃん、大喜び \(^o^)/


食後は、あーちゃんが選んだアイスケーキ


あーちゃんの健やかな成長を願って。。。

おひなさま

おひなさまを飾るスペースがなくって、
強引に飾りました。

来年は、もっと広々と飾れます



ランキングに参加中
↓クリックしてくださるとうれしいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ


TVボードとAVボードのつづき

年末にTVボードを決めて、
サイドに、ハイAVボードを一つ置くことにしました。

残りのスペースに、ホームシアターセットのフロントスピーカーを
置く予定にしてたけど、
よくよく残りスペースを確認すると、
スピーカーが入らないことが判明。

それで、ホームシアターセットの記事で書いたように
TVボードにスピーカーを置くことにしたんです。

そうすると、スペースが空いてしまって、
な~んだかバランスが…


どうせなら、両サイドにハイAVボードを置く??

でも、予算がねぇ。


とりあえず、家具屋さんに行ってみようということになり、
先週の日曜日に行ってきました。


同じ素材で扉なしのシンプルな棚とかあったらいいなぁ
とか思ったんですが、
そんな都合のいいことはないですよね。


隅々まで探しましたが、やっぱりなく
結局、両サイド同じハイAVボードを購入することにしました。


今回も、値下げ交渉を試みましたが、
ダメでした。

AVボードを2つ買うので、
少し値引きを
とお願いしてみましたが、
もともとかなり下げてもらっていたので、
そのままの値段で。

パパさん、とても頑張ってくれましたが、
下げてもらえずガックリ orz


ちょっと痛い出費です。



↓平屋いろいろ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

TVボードとAVボード

我が家の新居にあわせて
唯一、新調する家具。

TVボード

これも、いろいろお店を見てまわって
悩みました。

通販もみて見たけど、
やっぱ実際に見てみないとねぇ~


いいなぁとおもっても、
取っ手の部分が気に入らなかったり、
色のトーンがいまいちだったり。


せっかくの新しい家。
それも、リビングは、来客の際も、かならず見られるところですし。
あまり安っぽいのもどうかなぁ~
でも、いいものは、相当高くて予算オーバー。

キッチンの背面収納を作ってもらうので、
TVボードも作ってもらうか?
とかも考えたんですが、
そちらも、けっこうなお値段。



年末のある日、パパさんの実家に遊びに行ったついでに
見に行った家具屋さん。

5年ぐらい前にソファーを買ったお店なんですが、
いい品をそろえている家具屋さんなんです。
大量生産ではなく、1つ1つ手作りみたいな。


その家具屋さんで見つけました。

濃い茶色の落ち着いた雰囲気をかもしだしている
素敵なTVボード。
そしてサイドのハイAVボード。

こちら

TVボード


デジカメを持っていってなかったので、
カタログをデジカメで撮りました
かなり、うつりが悪いです。

ほんとは濃い茶です~
シンプルで、とてもしっかりとした作り。


もともとのお値段は高いんですが、
セール中で、だいぶん安くなってました。
さらに、値下げ交渉。

この値段まで下がったら、買おうと決めていた値段まで
ずっと粘って、ついに…

「じゃあ、両方で●●万にしましょう。」と店員さん。

「買います!!」私、即答。

交渉が成立しました。

これが、年末のこと。


そして、この前の日曜日。
つづく…



↓いろんな平屋があるよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
こちらもチェック♪
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
