かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年08月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



WEB内覧会 始めます

おうちが完成して早2ヶ月。
住み始めて1ヶ月が経ちました。

たいへんお待たせいたしました!!
WEB内覧会を始めさせていただきます。

コメントやメールで楽しみにしています♪というお声をたくさんいただき、
早くおうちをお見せしたいという気持ちはありましたが、
なかなか片づけは進まず…
まだ、完全に片付いていませんが、なんとか記事にしても大丈夫なかんじになってきました。


写真は、安いデジカメで撮っており、私の写真のセンスも0なので、
素敵~ な感じにはお伝えできそうもありません。

箱から出して、並べただけ  とか、
そこらへんに置きっぱなし  など、
かなりお見苦しい部分は伏せさせていただきますが、
それでも、お見苦しいところがあるかもしれません。
そこらへんは、さっと流しちゃってください。


ここ、もっと細かく見せてほしいのだけど などございましたら、
コメントやメールでリクエストしてくださいね。


マイペースで更新していきますので、
どうぞお付き合いください~


それでは、どうぞ

内覧会序章1

お客様は、こちらからお入りください。
内覧会序章2

内覧会序章3



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


そうめん流し

今日は、保育園のそうめん流しでした。

ぱぱさんも今週末は、珍しくお休み。

お手伝いできる人は、来てくださいとお手紙をもらっていたので、
行ってきました。


園庭には、竹を切ったものがセッティングしてありました。
本格的です。

ここの保育園は園児数が多いので、2班に分けてそうめん流しをしました。

おつゆを配ったり、そうめんを流したり
小さい子たちの食事の介助のお手伝い。

小さい子たちは、涼しい部屋で、
そうめん太郎のまわるそうめんを上手にすくって食べてました。


子供たちが食べ終わったら、
お手伝いに参加した親たちが食べる番!


薬味などもちゃんと用意してあって、
そうめんをがっつりいただいてきました。

いつも家で食べるそうめんよりおいしく感じます。



家に帰ったら、ちょうど、宅配便のトラックが家の前に。

待ちに待った、あれが来ました。

買おうかすっごく迷っていたもの。
注文してからも、1週間ほどかかりました。


  

ペーパポットとダストマグです。

リビングに置くローテーブルを探していて、気に入ったものが見つかったので
そのテーブルを注文しました。
同じショップで、ペーパポットとダストマグも取り扱っていたので
送料も無料になるので一緒に注文したのです。

徐々に、小物類もそろってきました。
後は、壁掛けの時計が欲しいのだけど、いいのが見つかりません。


早速、届いたものを部屋に置いてみましたが、
かわいかったですよ

ダストマグペーパーポット






ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ


入居1ヶ月が経ちました と お知らせ

あっという間に
マイホームでの生活も1ヶ月。

このところ、昼間もクーラーなしで、快適な生活を送っています。
もう、秋が近付いてきているようですね~


引越しの段ボールも、残すところパパさんの私物が入っているもの3つほどになりました。
とはいっても、段ボールごと収納しちゃったものなんかあるのですけどね。

まだまだ、シンプル&ナチュラルなインテリアには程遠いですが、
少しずつ、理想のおうちに近づけていけたらと思ってます。


住み始めてすぐに、いろいろとトラブルがありましたが、
それらもすべて解決して、今は、快適な生活を送っています。
実際に住んでみないとわからないこともありますしね。
トラブルの後に、迅速な対応をしてくださるMさんはじめアイホームの方々、
これからも、よろしくお願いします。


子どもたちは、家の中やお庭で思う存分走れ回れるし、
大騒ぎしても誰にも怒られないので、
新しい家がとっても気に入っているようです。
お休みの日にどこかに連れて行かなくても、
家遊びで満足しているようで、私も楽です。

パパさんは、大好きなマンガを思う存分読めて、大満足。
今までは、本を置く場所も限られていたのですが、
自分の書斎やロフトにたくさん本が置けるので、古本屋さんで全巻買ってきたりしてます。
でも、まだ、大好きな映画鑑賞は、する暇がなく…
この前、「まだ、新居で1日中ゆっくり過ごしたことないなぁー」ってぼそっと言ってました。


そして私は、
なんだか最近、夜型の生活になってます。

みんなが寝静まってから、1人でリビングでゴロ~ンとなるのが
なんだか贅沢な感じがしてスキ。

おうちが広いっていいわぁ~って思いながら
ゴロゴロしたり、TV見たり、インテリアの本を見て妄想したり、
パソコンで何かいい商品がないか探したり…
そうして、夜が更けていきます

だからいつも、昼間は、ぼぉーっと過ごしてたりして。


と、ここでお知らせなのですが、
このようにのんきな専業主婦生活を送っている私ですが、
ついに、パートとして働くことになりました。

お盆過ぎたら、パート探すよ~と周りの人に言っていまして、
まだ、小さい子供もいるし、しばらく働いてないし、
いい条件のところなんて、相手にしてくれないかも。
とはいっても、妥協はしたくない!!
こんな風に考えていたので、
まあ、そんなにすぐに採用が決まることもないだろうと、思ってました。


で、盆明けに職安に行くと、私の条件にぴったりの会社がありました。

採用は、1人。
職安の人に聞くと、もうすでに10人以上がエントリーしているとのこと。

ダメもとで面接へ行った次の日、
採用の電話がかかってきました。

あっさりと私の就職活動は終了しました。


ということで、久々に外に仕事に出ることになるし、
仕事は、事務の仕事なんですが、1から覚えることもたくさんあるだろうしで
仕事に慣れるまでしばらく、いっぱいいっぱいな状態だと思われるので、
このブログの更新や、コメントやメールのお返事が遅れるかと思います。
ご了承ください。

コメントやメールは、いつもありがたく読ませていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


スチームモップが気になる

前回の掃除機の記事のつづきで
お掃除ネタです~


今回は、スチームモップのこと。


家が広くなると、ぞうきんがけも大変になります。


せっかくモミの床にしたのに、汚い床じゃ、
気持ちよさも半減ですからね~
こまめにぞうきんがけをしたいものです。

が、あの体制、キツくないですか??
膝痛いし、腰痛いし…


アパートに住んでいた時は、この通販番組を見ても全く気にならなかったのですが、
この前、見たときから、すっごく気になり始めました。

これ


★シャークスチームモップ★

もう、気になって気になって
欲しくて欲しくて

実際、使い心地はどうなの?とか、いろいろ調べてみちゃいました。
シャークだけじゃなくって、いろんなスチームモップがあるんですね~
お値段も様々。


買う気満々だったんですが、
この前、アイホームのMさんが来たときに、
スチームモップを我が家の床に使っても大丈夫か聞いてみると…

生きてる木なので、
高温のものを当てるのはどうかと。
普通のモップのほうがいいのでは?
という回答をいただきました。


よくよく考えてみると、
このスチームモップもコンセントをささなくちゃいけないんですよね。
そうするとまたストレス。

やっぱり、普通のモップのほうが良さそうです。


水ぶき専用のモップを物色中!!



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

あーちゃん3歳そしてミーレの食器洗い機に感動

あーちゃんが3歳のお誕生日を迎えました。

身長90センチ 体重10.5キロ

身長は少しずつ伸びてきているものの、体重の増えは超スロー

食が細いわけでもなく、病弱なわけでもないので
この子の体質だと思い、よしとします。


あーちゃんは、これまで、まったく手のかからない子です。

妊娠中も、これといったトラブルはなく、
無痛分娩でラクラク出産♪
赤ちゃんのころは、ちょっと泣くとそのあと眠ってしまう。
夜の授乳は、早い時期にしなくてよくなり、
離乳食も、何となく進んでいって完了。
トイレトレーニングは、2歳過ぎであっさりと出来てしまいました。

2人目ということもあり、すべてにおいて、私自身に余裕があったからなのか??
女の子は育てやすいよ~と世間一般に言われているように、
ほんと、育てやすいです。

最近は、お手伝いに興味を思っているようで、
食器を出したり、盛り付けたものを運んだり、
洗濯物をそれぞれの部屋にもっていったり
私についてまわって、真似をします。

お兄ちゃんよりもしっかり者で、世話好きです。

かわいい女の子に育ってくれればいいなぁ。



そして昨日は、誕生会をしました。

めずらしくパパさんがお休みでした。
パパさんのお母さんと、パパさんのお兄さんの奥さんといとこのSちゃんがきてくれました。

かーくんが飾りを作ってくれました。
誕生会


あまり手の込んだお料理はできませんが、
あーちゃんの好きなものをたくさん。


ケーキは、あーちゃんリクエストで、生チョコのケーキです。
フゥー


ろうそくをフゥーの後、ケーキのどの部分をもらうかで
子供3人、大騒ぎでした。



楽しい誕生会の後、
お片付け。

たーくさんの食器がありました。
めったに使わない大皿も。

すべて、ミーレの食器洗い機に収まっちゃいましたよ。
あまりきれいなものではないので写真には収めませんでしたが、
ほんと、すごい数の食器でした。
今までなら、大皿は手洗いが当たり前だったのに…
コップを置く場所がたくさんあるのも助かります。

またまた、ミーレの食器洗い機にしてよかったと感動。


これなら、お友達を呼んでのお食事会でも、
後片付けが楽なので、何度やってもいいですね~




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

新居のお掃除あれこれ

以前、記事にしたことがあるのですが、
掃除機をかける時に、コンセントを4回さしかえなければいけないので
めんどくさ~いってこと。


3週間経ちましたが、
これ、どんなに考えて掃除機をかけてみても、
やっぱり4回です。

コンセントの位置は、ここにつけとけばよかった~って思うことはないので、
問題なしなのですが、
やはり、4回。


コードレスの掃除機がほしい今日この頃です。

ほんとは、ミーレの掃除機がほしかったのです。

↑コレ
今使っている掃除機が壊れたら、買いたいって思ってました。

う~ん、でも今のところ、コードレスの掃除機が魅力的です。

ゴミを発見したら、こまめにハンドクリーナーで吸い取ってますが、
気軽にお掃除できるタイプの掃除機が欲しい。


第一候補は、
マキタ充電式クリーナー



パパさんが愛読している「通販生活」でも、よく登場している商品。

レビューを見ると、高評価をしている人が多くて、
すごくいいものなんだろうなぁって、とっても気になります。

ただ、充電式なので、満タンに充電して、連続使用時間が、
私がほしいタイプは、12分。
これで、全部の部屋の掃除ができるかどうか??


もし、働きだしたら、掃除にそんなに時間がかけられないし、
今一番、気になっているものです。



広いおうち、すっごく快適だけど、お掃除が大変です。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

ウッドデッキで布団干し

まだまだすっきりと片付いてない我が家。

ダンボールも数個残ってます^^;

なかなか全部はお見せできないのですが、
しばらくの間は、良かったことや悪かったことなど、
普段の生活のことを交えて記事にできたらなと思ってます。



今日は、これはいいよ~って事。


ウッドデッキ1

ウッドデッキの↑こちらの部分。
これ、布団を干すのにちょうどいいのです。
高さ約90センチ。

背の低い私でも軽々布団を干せちゃいます。

市販の布団干し

↑こんなのを持っていて、今までは使っていたのだけど、
安定性があまり良くないし、若干高めなので、干したりおろしたりが大変で
億劫になってたのです。


天気の良い日は、
ウッドデッキ2
このような感じで、この写真は1枚だけですが、
ずら~っとお布団を干しております♪

いつもふかふかお布団で眠れて、うれしいです。


ウッドデッキ3
もちろんこんな感じの広々としたウッドデッキもいいのですが、
立ち上がり部分をつけておくと、
布団や枕を干すのに便利です。


ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

カブトムシがやってきた

先日、子供たちが、夜7時に寝てしまいました。
お昼寝していなかったのと、水遊びではしゃぎ過ぎたからでしょう。


すると、外から「こんばんは~」と声がしました。


インターホン鳴らさないで、誰だろう?
と思って、外に出てみると、ななめ前のお家の奥さんでした。
ちょうど、私の母ぐらいの年齢の方。


手には虫かご。



「カブトムシを孫のために取ってきたんだけど、
1匹しかいらないっていわれちゃって…
よかったら、ぼっちゃんにどうぞ」


みると、5匹ぐらいかごの中に小さなカブトムシが入っていました。


かーくんがパパとカブトムシを捕りに行きたいと言っていたので
ナイスなタイミングでした。
保育園に持ってきている男の子がいて、うらやましかったそうです。
でも、仕事が忙しくって、なかなか行く機会がなかったのです。


喜んで、いただきました。


えさは、昆虫用のゼリーがいいみたいよ~って
教えていただいたので、
子供達も寝てしまったことだし、
近くのディスカウントストアに虫かごと土もいっしょに買いに行くことにしました。


お店には、ケース、土、ゼリー、ゼリーを置く皿の4点セットが売られていたので、迷わずそれを購入。
500円ぐらいでした。


袋の説明書に書いてある通りに土を湿らせて、
いざ、カブトムシを移し替えることに。

ほんとならパパさんにやってもらいたいところですが、
その日は、帰ってこない日でした。

しょうがなく私が…
でも、手づかみはコワイ。


ということで、割りばしでつかんで移し替えることに。

なかなかつかまってくれません。
端っこのほうにしっかり足を引っ掛けて、離れないのです。
30分ほど格闘の末、全部を移し替えることに成功!

ゼリーをお皿に乗せて、完了。


どっと疲れました^^;


そのあと、ついでに買っておいたご褒美スイーツを
おいしく頂きました。




朝、かーくんにカブトムシを見せると、大喜び\(^o^)/

が、触るのは怖いそうです。


それじゃー 虫取りにいけないじゃん 


ということで、保育園に持っていくのはおあずけです。
脱走してしまった時に、自分でつかんでケースに戻せなくちゃ迷惑がかかってしまうから。


パパさんと練習中ですが、まだ怖いそうです。




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ

エアコンなおった?

お盆前にまたまた故障したリビングにつけているエアコン。

昨日、修理に来てくれました。
メーカーさんじゃなくて取り付けをした電気屋さんが。


パパさんがチョイ切れで電話したらしい。
「はよ、見にこんかぁ~」って。 コワイコワイ
取り付け方がおかしいにきまっとる!!と。
本当は、水曜日に別件で来る予定だったのに、強引に昨日来させてしまいました。

ここ数日、昼間すっごく暑かったし、
夜も、クーラーなしでは眠りずらかったですからね~

私としては、メーカーさんからしっかりと点検してもらって、
原因を追究してもらいたかったのだけど…


夕方、電気屋さんが2人きて、
一旦、取り外してから、一から取り付けをし直しました。

かかった時間、3時間。

終了した頃にはもう、真っ暗になってました。


そして、試運転。

ちゃんときいていました。
でも、前回も、2回ほどは、きちんときいていたので
油断なりませんけどね。


で、昨日の夜は、秋の気配がする涼し~い夜でしたので
クーラーはつけなくてもOK
しっかりきいているのを確認してOFFにしました。


午前中は、風が心地よく入ってきて、クーラーいらずです。
午後は、ちょっとばかり暑いので、クーラーが必要ですね。
もしくは、節約のためにお出かけするか。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

ラジエントヒーターではじめての揚げ物

ラジエントヒーターでコロッケを揚げてみました。


結果は大失敗。


ラジエントヒーターには、揚げ物ボタンが付いています。
このボタンを押すと、揚げ物の温度設定ができて、
油がその温度まで上がると、ピピッとなり、
食材を投入。


まず、この設定温度まで上がるのに待ち時間が長い…
そして、やっと食材を入れると、いまいち勢いよく揚がらない…
じわじわってかんじです。


結婚したての頃に失敗して以来、
コロッケがパンクしました><

ショック


そのあと、リベンジで2日おきに揚げ物がメニューに


失敗というわけではないけれども、
カラッと揚がりません。


まだ納得できる仕上がりにはなってないので、
揚げ物DAYはつづく…




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


実家へ帰ってました

お盆は、実家の福岡へ2泊3日で帰ってきました。


3日だけパパさんがお休みだったので福岡へ。
お盆&ETC1000円なので、渋滞覚悟で…

朝6時に出発しましたが、けっこう車が多かったです。

でも、上りより下りのほうが渋滞してました。

途中、ノロノロ運転もありましたが
福岡へは3時間で着いたので、ほぼいつも通り。

初日は、おじいちゃんのお見舞い。
2日目は、いとこたちが来たのでお食事&天神にショッピング
3日目の午後に宮崎へ帰りました。

帰りもそれほど、渋滞ではなく
無事、家に帰りつきました。



2日目の朝に、あーちゃんが発熱… 39.5度。
かーくんと同じでした。
うつったのでしょうか。

でも、とっても元気で食欲もある。
病院に連れていくか迷ったけど、お盆期間中だし、
連れて行って、別の病気がうつってもいやなので、様子見。

次の日には、元通り平熱でさらに元気になりました~


父がまだ新居を見てないので、
一応、写真を撮って見せました。
やっぱり、本物が見たいようで、9月の連休に宮崎に来るそうです。
その時は、妹親子も。
今回は、妹の子供ともちょっとだけしか遊べなかったので、
かーくんも不満げでした。

9月の連休は、にぎやかになりそうです^^




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ

エアコン故障中そしてオドロキ

只今、リビングのエアコンが故障中です。

新居に合わせて新しく購入したもので、
入居してすぐに全くきいていないことに気付き、
一度、見に来てもらいました。

子供部屋と2台きかなかったのです。
その時の原因は、ボルトがしっかりとしまっていなかったから
というものでした。
取り付けのミスですね~


で、そのあと、2回ほど稼働させて、
その時は、ちゃんときいてたのですが、
昨日、また、きかなくなってました~

どうなってるの?
ってかんじで、メーカーさんに見に来てもらうことになってるのですが、
メーカーさんも多忙なようで…
今日は、来てもらえませんでした。
取り付けてくれた業者さんも、別件で来てもらうことになっているのですが、
こちらもお盆明けです。


新居、すっごく風が通るので、昼間でも、エアコンはつけなくてもいいのです。
私1人だし、もったいないですし。
お昼寝の時に、和室のエアコンをつけるぐらいです。

ところが、今日は、強風&時々雨。

窓をあけていることができなかったのです。

で、子どもたちもいるし、耐えられなくって、
和室のエアコンをつけてふすま全開で
リビングダイニング全部を冷やしてみることに。

和室のエアコンは、6帖用。
和室、リビングダイニング、通路で合計25帖ぐらい。


その時の室温32度。
湿度80%
でエアコンの設定温度26度で実験。


1時間ほどでいい感じになってきました。

室温28度。
湿度60%

体感温度は、もうチョイ低い感じがしました。

暑くもなく寒くもなく
快適な空間になりました。


設定温度をもっと低くすれば、早く冷えそうですね。



6帖用でもいけるじゃん♪
スゴイって思いました。



リビングのエアコン、早く治ってくれるとよいのですが。
ボルトだけじゃなくって、もっとほかの所に原因があるかもですね。



電気工事関係は、入居後、ちょこちょこトラブルがありまして、
パパさんもご立腹です。
もちろん私も…


入居後のトラブルも、電話をすれば、すぐに対応してくださる
アイ・ホームさん。
信頼度は、ますますアップなのですけどね。

ただ、電気工事の担当者がハズレだったのか…
もう、彼には不信感が募るばかりです。
そのほかの業者さんと入居後にお会いする機会がありますが、
いい感じの対応をしてくださってますし、それだけが残念なところです。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

もう盆休みなの

昨日、保育園から帰ってきてから
かーくんの様子がヘン。

目をつぶって、眠っているような感じなんだけど、
うわごとをずっとブツブツ…

おかしいなと思って、触ってみると、すっごく熱い。
呼びかけると返事はするものの、また、ブツブツ…


熱を計ると、39.5度!!
熱が高すぎて頭が変になったのか?
ちょっと焦りました。

このときすでに夕方5時過ぎ。


一番近くにある小児科に急いで連れて行くと
駐車場に1台も車が止まってない。

評判のいい小児科で患者さんが多いって聞いていたのだけど…


車を降りて入口の張り紙を見ると、
8/9~8/16まで盆休みです。


ええっ もう盆休みですかぁ?


まあ、夏なので患者さんが少ない時期だけど、
小児科がこんなに早くからお休みしていいのかしら??


病院スタッフにしてみれば、すっごくありがたい病院ですよね~
私も働くならしっかりとお休みを頂けるこんな病院がいいわぁ
とか思いながら、
以前通っていたちょっと遠い小児科へ車を走らせました。

時間はもうすでに、夕方6時前。
帰宅ラッシュで、道路はすっごく混んでました。

その小児科は、6時半までやっている病院なので、間に合いました。
かーくんが1歳の時以来です。


病院でもう一度熱を計ってみてもやっぱり39.5度。

念のためマスクをして待合室へ。


診察してもらうと、扁桃腺が腫れているとのこと。

新しい保育園の環境で、疲れが出たのでしょう。
家に帰ってからも、食欲がなく、ゼリーだけ食べて眠りました。
病気の時も、食欲はしっかりある子なので、珍しいことです。


今朝もまだ、38.7度あります。
汗をかいたら熱が下がりそうなんだけど、
全然汗をかかないんですよね~
なんか、体の中に熱がこもっている感じです。
明日には下がってくれるといいのですが。


あーちゃんも保育園をお休みしました。
あーちゃんは保育園に行くのをすっごく嫌がるのでかーくんがいないと無理っぽかったので。

保育園も盆休みに入ります。
また来週の月曜日からの登園です。


私も盆明けには、ぼちぼち職探しをする予定です。
とはいっても、まだまだ家のほうは片付いてないんですよね~
目標としているシンプル&ナチュラルにはほど遠いです^^;




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ

はじめてのラジエントヒーター

今回は、ラジエントヒーターを使った感想です。


ラジエントヒーターは、エムエフジー(MFG)株式会社のスーパーラジエントヒーターを採用しています。
HPはこちら→エムエフジー株式会社

こちらの製品も、アイホームさんが主催した講習会に参加して、
とりこになった商品です。




ヒーター部分は大中小の3口あります。


事前に説明書を読んでみると、なべ底の大きさに合わせて、
使用する場所を選ぶのが、熱効率が良くってお勧めだそうです。


手持ちのものをいろいろ置いてみると、
フライパンは、大
ほとんどのなべとヤカンが中
みそ汁用のなべが小でした。



初日の献立はしょうが焼きとポテトサラダ、お味噌汁。


じゃがいもをゆでるのは、ガスのときよりも時間がかかりました。
沸騰するまでが長かったです。


しょうが焼き。
火力は、いい感じです。
表を焼いて裏返してから、スイッチを消しました。
余熱で裏側もしっかりと焼けましたよ。


ラジエントヒーターのこつは、
ガスのときよりも早めにスイッチOFFにすることかなと思います。


それと、ラジエントヒーターの特徴に、
なべ底が平らの鍋なら何でも使えるというのがあります。


なので、買い替えは必要ないなぁと思っていましたが…
2つ買い替えました。

まず、ヤカン。
パパさん用の杜仲茶を沸かすとき専用のヤカンなんですが、
量販店でよく売られている、フツーの笛吹きケトルです。
初めて使った時に、なんだか異様に時間がかかるなぁと思って、
よく底を見てみると…
ふちが少し高くなっているんですね~
このタイプだと使えません。

あと、アルミの鍋。
こちら、一見、フラットななべ底に見えましたが、
長年使っていたために、ほんの少し凸凹な部分ができてしまっていました。
ためしに使ってみると、スイッチを入れたとたん
カタカタカタ と揺れだしました。
これは危ないですね。
ということで、IHやラジエントヒーター対応のステンレスの鍋に買い替えました。



しばらく使ってみての感想。

沸騰するまでに時間がかかる。
ガスに慣れちゃってますからね~
夏は、毎日麦茶を作るので、余裕がある時間に沸かさないと、イラつきます。
が、以前と同じ麦茶パックを使っていますが、麦茶がおいしく感じます。
ラジエントヒーターの遠赤外線のおかげなのか水がもともとおいしいのかナゾです。

煮物がおいしい。
もともと、煮物のときは、余熱で調理するタイプの鍋を使っていましたが、
ラジエントヒーターにして、さらに加熱時間が短く済むようになりました。
省エネですね~
その上、おいしく仕上がります。


こんな感じです。
まだまだラジエントヒーターの良さを満喫できてません。
慣れるまでに時間がかかると思われます。


ガス、IH、ラジエントヒーター
新築するときって、どれにするかすっごく迷うと思います。
毎日使うものですからね~
ラジエントヒーターを採用しているところは、まだ少ないようですので、
このブログでも随時記事にして行こうと思ってます。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

はじめてのミーレ食器洗い機

待ちに待ったミーレの食器洗い機!!

これが、一番の楽しみだったのです♪


このブログでも、個別にカテゴリーを作っちゃってます。
どのくらい私がこの食器洗い機が好きかはこちらの記事をどうぞ~
ミーレ(Miele)食器洗い機



引っ越し当日はパパさんの実家にお世話になったので、
はじめてミーレの食器洗い機を使ったのは2日目のこと。


もちろん、大容量なので、1日分を夜にまとめて洗いましたよ。


食器をセットするのは、
やっぱり最初なので、考えながらゆっくりと。

これは、以前使っていた卓上式の食器洗い機のときも食器を並べるのに最初は時間がかかったので、ミーレの食器洗い機でも、しばらくすれば慣れるだろうと思います。

どの食器をどこに並べればよいか、コツがつかめてくるので。


食器全部と、フライパン、そして、炊飯器の釜まで入っちゃいました。


感動のあまり、パパさんにこんなに入ったと、見せました。


そして、洗剤を入れてスイッチオン


静かです。静かすぎます!!!

途中、動いてる??と、何度も確かめに見にいってしまいました。


以前の卓上式だと、家が狭いのもあるのかもしれませんが、
パパさんや子供たちがテレビを見ていると、
テレビの音が聞こえなくなって、音量をアップしなければいけませんでした。
もちろん、キッチンにいれば、食器洗い機の音以外何も聞こえません。

ミーレの食器洗い機だと、テレビの音はキッチンにいても、
はっきりと聞き取れます。
その上、対面にいる子供やパパさんともおしゃべりだってできます。


スタートから洗い上がりまで、はじめの日は、
55度~65度のコースでやってみると、1時間50分ぐらいでした。

ちょっと長いかなって思いました。

そのあと、余熱で乾燥をさせるので、
食器を食器棚に直すのは、翌日の朝になります。


朝には、プラスチック以外は、しっかり乾燥してました。
プラスチックのものは、そのあと、しばらく、水切りかごに置いといてから、直しました。
余熱で…なので、これは、しょうがないですね。
卓上式を使っていた時も、乾燥機能は使ってなかったので
問題ありません。
というか、エコな感じで、
乾燥機能がないというところもミーレの食器洗い機が気に入っているところの一つです。



翌日からは、50度で洗い上げるコースにしています。

これだと、時間は1時間20分ぐらい。


今のところ、洗い残しなども全くありませんし、
とっても静か、そして、たくさん入る。


ミーレの食器洗い機、大満足です。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

はじめてのお風呂

はじめてシリーズ第1回目はお風呂です。

採用したのは、INAX(イナックス)のLa・BATH(ラ・バス)というシリーズです。
INAX ラ・バス

浴室の広さは、2.5帖です。


はじめてお風呂に入った感想。
広い。
落ち着かない。
でした^^;


子供たちを夕食後にお風呂に入れます。
その時は、私は服を着たまま、子供を洗います。
パパさんがお休みのときや帰りが早いときはパパさんが子供とお風呂に入ります。
基本的に、1人でゆっくりお風呂に入りたいので、子供が寝てから私のお風呂タイムです。

なので、1人でお風呂だと、
とっても広すぎます。

たぶん、前のアパートが狭すぎたので、そっちに慣れちゃっているのでしょうね~


パパさんがこどもたちとお風呂に入るときは、
浴槽にお湯をためます。

浴槽もデカイので、パパさんでも足を伸ばせて、大満足のお風呂タイムだそうです。

浴槽の中が段になっていて、ちょうど子供が座るのによいです。
あーちゃんが座っているところを昨日見ましたが、
なんだか可愛いです。


そして、何時間か後に私がお風呂に入るのですが、
まだ、浴槽のお湯が温かいのにびっくりでした。


ラ・バスのページにも書いてありますが、
お湯が冷めにくい浴槽とフタのようで、
その通りです。
冬にどのくらいの効果があるのか楽しみですね。


新居に引っ越して1週間過ぎましたが、
やっぱり、お風呂の広さには慣れませんね~
でも、アロマを加えたお湯につかっているときは、
ちょっぴりセレブ気分が味わえてうれしいです。

  
カモミールとラベンダーの
アロマオイルがお気に入りです。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


新居6日目

新居での生活6日目です。

まだまだ段ボールの山です。
なかなか減りません。

今日から子供たちは保育園へ。
でも、初日は、2時間の預かり。

連れて行って、すぐにお迎えでした。

でも、楽しかったようで、明日も行きた~いと^^



荷物の片付けは、夜に子供たちが寝静まってからすることが多いです。
昼間は、掃除、洗濯、ご飯の準備、喧嘩の仲裁、怒る… で忙しいです。


まだまだ、新居でゆっくり♪ってできてませんが、
感動したことや戸惑いなどいろいろ出てきましたので、
次回から、初めて新居で○○した感想を
はじめてシリーズでお送りします。


そういえば、さっき、「電気使用量のお知らせ」がポストに入ってたんですが、
7/8~8/2の請求金額が7904円でした!!

生活し始めてから実質5日間なんですけど、
こんなに~!!


料金プランが夜間が安くて昼間が高い「電化deナイト」ってやつなんですが、
昼間もクーラーとかTVとかガンガンつけてるのでこんなに高いのでしょうか??


来月の電気代が恐ろしくて、今日は、クーラーを我慢してます。
窓全開にしてれば、風が通って多少涼しいので。
ということで、荷ほどき作業は、涼しくなった夜に頑張ります。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
