かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年09月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



WEB内覧会 キッチン その3

では、キッチンの紹介3回目です。

今回は、背面を。

何もない状態がこちら。
キッチン3-1
カウンターの高さは、100センチです。
少々高めでしょうか?
それまで使っていたレンジが、100センチの高さのところに置いていたので、
それに合わせて、100センチにしてもらいました。

引っ越し後は…
キッチン3-2

アップで。
キッチン3-3
すべて、それまで使っていた物を、そのまま使用しています。
以前紹介した
⇒シンプルヒューマン
のごみ箱がまだ買えていません。
ごみ箱を置いたときの余りの幅に合う炊飯器などを置くワゴンがなかなか見つからないのですよね~
お気に入りが見つかるまでは購入しません。

側面には、コルクボードとエコキュートのリモコン、ダイニングの電気のスイッチがあります。
キッチン3-5

キッチンから、洗面脱衣所に行けます。
これ、なかなか良いです。
キッチン3-4

キッチンの照明は、ダウンライト2個と蛍光灯が1本入っている照明。
ダウンライト2個だけで十分明るいので、蛍光灯のほうはつけたことがありません。
キッチン3-6


以上で、キッチンの紹介は終わります。
キッチンは、まだまだ、使いやすくするために試行錯誤中です。
パタパタくんの中など、もう少しきちんと整理したらもっとスムーズに作業ができそうです。
これからも、使い心地を記事にしていきますね。


では、次回は、私のパソコンコーナーの紹介です。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


WEB内覧会 キッチン その2

今日は、キッチンの紹介2回目です。

人造大理石のシンク。カラーはマンダリンイエローです。
キッチン6
キッチンの扉とシンクのカラーは、かなり迷いました。
特に扉は、たくさんのカラーがあるので。
カラーによって、金額もかなり違ってくるので難しいところです。
ピンク系のかわいい感じも捨てがたかったですが、イエロー系でまとめました。

キッチン7
水栓は、最初、浄水機能なしのふつうのハンドシャワー水栓にしていたのですが、
最後の最後で、浄水機能付きの水栓に変えました。
タカギの蛇口一体型の水栓です。
蛇口の部分にカートリッジが入っていて、見た目もスリムです。
原水でも浄水でも、シャワーとストレートの両方が使えます。切り替えも簡単です。

キッチン8
タオルを掛けるバーもついてます。

キッチン9
換気扇は、お手入れが楽なラク技クリーンフードで同時給排タイプのです。

キッチン10
サイドにスイングポケットをオプションで付けました。
フキンとまな板が置けます。
キッチン11
このスイングポケット、対面式のキッチンだとフキンをかけるところがないから
絶対に必要に違いない!と思って、迷わず採用しましたが、
実際に使ってみるとビミョーです。
フキン掛けの幅が狭いので、折りたたんでかけなければならず、
乾きが遅いです。
もう少し幅広のものが欲しいものです。
ということで、わざわざオプションで付けなくても、

こんな感じに置けるフキンハンガーを購入しても良かったかもしれませんね。

では、キッチンその3に続きます。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 キッチン その1

今日は、キッチンの紹介です。

主婦の方だと、完成見学会に行ったときや、新築のお友達の家にお邪魔した時に
一番気になるところが、キッチンではないでしょうか??


ご主人主導でおうちづくりをされるお宅でも、
キッチンだけは、奥さんの意見が反映されるというお宅も多いですよね。


我が家の場合は、パパさんが忙しいということもあり、
打ち合わせもほとんど私だけでの参加というおうちづくりでした。
もちろんキッチンも、私がすべてを任されていまして…
そのほかのところは、二人で相談して決めるということもありましたが、
キッチンは、まったくパパさんノータッチです。

ということで、私の独断でできあがったキッチンをどうぞ~


キッチン1
↑玄関前の廊下につながっている扉です。
お買い物をして帰ってきて、すぐキッチンに買った物を運べます。

キッチン2
キッチンは、サンウェーブのピットを採用しました。
パタパタくんです。
扉カラーはノースイエロー。薄い黄色です。
トップは人造大理石でカラーはシルフィーホワイトです。
キッチン3

キッチン4
ミーレの食器洗い機と
エムエフジー株式会社のラジエントヒーターです。
これらの使い心地については、
かのんのつれづれ草 はじめてシリーズ
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-category-35.htmlをご覧くださいね。
キッチン5

では、キッチンその2へつづく


ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


食器棚の中を公開

今日は連休前で仕事がとっても忙しかったので、疲れましたが、
1週間、なんとか頑張りました。

明日から5連休です♪
シルバーウイークといわれてますが、今年だけなんですよね。
毎年あればいいのにね。

福岡から両親と妹家族がやってきます。
妹のところも来年、家を建てるので、いろいろ参考にしたいそうで…

仕事の日はあまり念入りにお掃除ができないので、
明日の午前中にがんばってお掃除しようと思ってます。



前回のダイニングの紹介のときに、食器棚を少し紹介しましたが、
中がどのような作りになっているのか教えて!
というメールをいただいたので、ちらりと紹介しますね。

食器棚
これが、引っ越し前の食器棚周辺。
引っ越し後は…

食器棚1
ちょっと角度を変えて。全体を。
食器棚3
↑高さ180センチ。幅60センチです。
棚板は、最初5枚で作っていただいたのですが、
引っ越し後、実際に食器を入れると、もう少し細かいほうがいいと思ったので
2段追加してもらいました。
全部で7段。
いい感じになりました。

そのお隣は、高さ100センチのカウンターを作ってもらったので
その3分の1ほどを収納に。
食器棚2
こちらはまだ余裕があります。
耐熱容器とお弁当グッズを収納しています。

食器棚アップ~
食器棚4
ラベンダーに白の水玉のラミネート加工された布を敷いています。
そしてこれ↓が最近お気に入りの食器。
毎日使ってます。
食器棚5
このランチプレート、なんと1枚390円!!
白い食器のお店M’home styleさんで購入しました。



それではまた~
シルバーウイーク、楽しみます


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

⇒ラミネート加工ドット柄生地




M’home styleランチプレート




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 ダイニング

今日のWEB内覧会は、ダイニングです。

ダイニング1
ダイニングテーブルは、前からのものを使っています。
こちらも、子供に落書きをされていて、すごいことになっています。
なぜか、油性ペンを選んで落書きします><
ベンチタイプの椅子を新しく買いました。
子供が2人並んで食事します。
テーブルに落書きしなくなったらイスとテーブルのセットを購入予定です。

↑写真右上が食器棚で、その隣がユーティリティへと続く扉です。
その隣は、私のパソコンコーナー。こちらは又後日、紹介しますね。

ダイニング2
テーブル下のアップコンです。
↓このようにホットプレートを使うときなどに、
コードが真下にくるので危なくなくてよいです。
アップコン

ダイニング上の照明です。
天井にべた付けのタイプです。中は、蛍光灯です。
ダイニング3
ここには、おしゃれな照明をつけられる方が多いかと思います。
ほんとは、ペンダントタイプのおしゃれなものもいいなぁと思いましたが、
実際生活してみてのことを考えると、邪魔??ほこりが気になる??
とか思いましたので、これにしました。

このように、我が家の照明にはまったくオシャレさがありません。
お手入れ簡単なもの。シンプルなもの。
要望をICさんに伝えて、提案してもらった物をそのまま採用してます。
ダウンライトやシンプルな照明。
照明にはお金をかけていません。

ダイニング4
インターホンはダイニングの壁にあります。
こちらのインターホンは、来客があると静止画が録画されます。
施主支給にしたのですが、安いし、なかなかよいです。


それと、ダイニングの床ですが、こちらもモミです。
子供が小さいうちは、汚れが付きやすくてあまり良くないのではというのも、少し思いましたが、
今のところ、こぼれたものはすぐにふき取るようにしているので大丈夫そうです。
テーブルの下には、なにも敷いてません。
お漏らしも1度しましたが、シミとかはできてませんよ。


次回は、キッチンです。


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

⇒ダイニングベンチ



パナソニック テレビドアホン VL-SV30X




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

近況

5年ぶりに仕事をはじめて2週間がたちました。

朝は、子供たちを保育園に行かせるための準備や
自分の身支度、弁当づくりなど大忙しです。
(職場の周りにはたくさん飲食店がありますが、節約のためにお弁当を持参してます。)
そして、保育園に送って行って、仕事場へ。

保育園にもやっとなれてくれたようで、
あーちゃんは朝、お別れのときに泣かなくなりました。
泣かれると、ほんと、辛いですからね。
お友達ができたようで、保育園が楽しくなってきたみたいです。


仕事のほうは、最初の2日間ほどは、緊張やら、しばらく使ってなかった頭を使ったので
頭痛がひどくて、グッタリでしたが、徐々に慣れてきて、
疲れはそれほど感じなくなりました。

以前働いていたお仕事と、少しは関係のあるお仕事なので、
多少は、その経験を生かすことができ、新たにおぼえなきゃいけないことも、
すんなり頭に入ってきているように思います。
でも、まだまだ仕事の作業スピードは、超スローなので
早く、一人前になりたいなと日々、頑張っているところです。
たくさんの人の中から私を採用してくれた上司にも、
採用してよかったなと思ってもらえるようにバリバリ仕事をこなせる頼れる人になりたいです。


5.5時間という比較的短い勤務時間や、土日はお休みというのも、
久しぶりの仕事復帰の私にはちょうどよかったと思います。
家事も、ある程度はこなす余裕がありますしね。
いきなりフルタイムで働くとなると、かなり無理をしてしまうことになりかねませんから、
ほんと、いい条件のお仕事に就けたなと思ってます。


パパさんは、相変わらず大忙しの毎日を送っており、
まったく新居でくつろげていません。
ということで、念願の書斎も、まだ片付いてない状況です。

もちろん家事の手助けとかはまったく期待してませんが、
そんな忙しい中、朝のちょっとした時間に庭に出て草むしりしたり、水やりしたりと、
今までまったくしたことがなかったことをするようになり、ちょっと驚きです。
庭は、パパさんに任せることにします。
時間があれば、ガーデニングにはまるかもですね^^



ということで、今までの生活からちょっと変化した我が家ですが、
少しずつ、マイホームも我が家らしくしていけたらなと思います。


念願だった、お庭で焼肉パーティー がまだできてません。
だいぶん、涼しくなってきたし、焼肉にはちょうどいい季節です。
道具は、揃えたのですが…
はやくやりたいなぁ。




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ

WEB内覧会 リビング

リビング、キッチン、ダイニングを紹介します。
合計で25.75帖あります。

リビング3
玄関正面の扉を開けると、リビングです。

リビング1
南側ですので、日中は明るいです。
きれいに映らなかったので、カーテンを閉めて撮影してみました。

リビング2
以前から使っているソファーをそのまま使っています。
子供が小さいので、新しいソファーは危険です。
よく見ると細かい汚れや落書きがあります。
もう少し大きくなってから、購入する予定です。

リビング4
ソファーの後ろは和室です。
普段は開けたままですが、2枚の扉を引き出して閉めることができます。

リビング5
50インチのテレビを置いてますが、そんなに違和感なくなじんでます。
TVボードもちょうどよいサイズでした。
遊びに来た友達にはよく、これ、作りつけなの?って聞かれます。
こちらは、家具屋さんで購入しました。
ウーファーが邪魔です。

リビング7
テレビの後ろの壁は、アクセントに薄い茶のクロスにしました。

リビング6
カーテンは、グリーンで植物柄です。
緑色のカーテンというのは、最初から決めていたのですが、柄は悩みました。
なかなか気に入ったのがなかったです。いいのはお高いですしね。
こちらのカーテンは、サンゲツのCK8405です。

リビング8
リビングの天井には、つけ梁をつけてもらいました。
リビングだけ、少し天井が高くなっています。

リビング9
照明です。
ごく普通ですね^^;

リビング10
キッチンカウンターの下に、蓄熱暖房(ユニデール)が置いてあります。
冬は暖かいリビングになることでしょう。


そして、リビングにテーブルとゴミ箱が仲間入りしました。



⇒折りたたみテーブル マロン


丸でも楕円でもない、マロン型のテーブルです。
お値段もお手ごろで、折りたためるので、使わないときは、しまうことができます。
TVボードと同じカラーなので統一感があっていいです。

ゴミ箱はコレ


⇒ダストマグ

カラーはマンゴーにしました。
めっちゃかわいいです♪


次回はダイニングです。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


WEB内覧会 和室

玄関から左に曲がると和室です。
広さは、6帖+縁側2帖

和室1

和室2

和室3

反対側を向くと、押入れがあります。
和室4

いちばん左が玄関の廊下に続く扉で、あとの2枚分が収納です。
玄関から直接和室にお客様を通せます。
収納の中は、お布団やタオルなどを収納しています。
ごく普通の押入れです。
和室5

この、ふすまのクロスは、桜の柄を選びました。
ちょっとわかりずらいですが、和風で、やさしい感じです。
和室12

床の間です。
ここには、兜やお雛様を飾る予定なので、
下に、それらを収納できるところを作ってもらいました。
奥行きがあるので、いろんなものが収納できて、いい感じです。
まだまだたくさん入ります。
和室6 床の間
右側が、ダウンライトをつけた所。
お花などを飾りたいのですが、床の間で子供が遊ぶのでなにも置いていません。
子供って、狭い空間が好きですよね。


ほとんどの所がカーテンを採用していますが、
こちらは、唯一のプリーツスクリーンです。
和室7
↑日中は、1枚だけで、↓夜に、ダブルにします。若草色です。
和室8

和室の照明です。
和紙っぽい感じです。
和室9
天井は薄茶のクロスです。

縁側です。
冬は、障子を閉めておくと温室っぽくなります。
浴室乾燥機をつけていないので、ここで洗濯物を早く乾かすようにします。
床は贅沢にもみにしました。
以前住んでいた借家で、縁側がとても重宝したので、作ってもらいました。
和室10
ホスクリーンもついていますよ。
今現在は、物干しざおを掛けてます。
和室11

こちらの和室の畳、入居早々、カビと虫が発生していました。
梅雨の時期1ヵ月間、人が住んでいなかったので、湿気がこもっていたからでしょう。
連絡すると、すぐに畳屋さんが来てくれて、お手入れの方法を教えていただきました。
新しい畳は、カビやすいそうです。(1年ぐらい)
水ぶきはNG。
朝晩、掃除機を念入りにかけること。

すぐにカビもなくなり、虫もいなくなりました。

皆さんもご注意くださいね。


次回は、リビングです。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 玄関

インターホンと何度も紹介しているポストです。
玄関1
玄関ドアは、YKKのスライディングドア
コンコードの片引き込みタイプ カラーはカカオです。

中をのぞくとこんな感じ。
玄関2

玄関3

タイル部分が2.25帖あります。
玄関4
こちらのタイル、INAXのライムアレーナです。
ベージュっぽい色なので、砂や泥などの汚れが目立ちます。
こまめなお掃除が必要です。

玄関5
造作の靴箱です。
最初は、片方だけ高さがあるデザインでしたが、
両方揃えて、低めにしてもらいました。
圧迫感がなくっていいです。
今のところ、普段使いの靴は、すべて収納できています。
滅多にはかない靴は、納戸に箱に入れたまま収納しています。

玄関6
玄関の左に全身が映る鏡を付けてもらいました。
全身が映るのが面白いようで、子供たちが一番使っています。

玄関7
正面がリビングに続くドアです。

玄関8
では、おあがりください。
ホールも、もみの床です。
素足でもみの床の気持ちよさを体感してください。


次回は、和室をご案内します。


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

パナソニック テレビドアホン VL-SV30X



ディーズガーデン 壁埋め込み型ポスト



ウォールミラー 高さ120cm




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
