かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年10月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



WEB内覧会 トイレ お客様用

我が家には2か所にトイレがあります。

今日は、広いほうのトイレ。
玄関の近くにあるトイレで、一応、お客様用ということで、作りました。
広さは、1.5帖。
もう一つのほうは、1帖なのですが、比べると、かなり広く感じます。


トイレ1-1


INAXのPita(ピタ)です。
収納一体型便器で、便器の後ろの収納、紙巻き、手洗いがセットになってます。
カラーは、何種類かから選べるのですが、建具にあわせてナチュラルにしました。

床掃除がしやすくて気に入ってます。
収納も、結構いろいろ入るのでよいです。

トイレ1-2

トイレ1-3

床は、サンゲツのビニルタイル(WD-123)です。
ベージュにグレーの線が入っているもので、
一目で、これに決めました。
トイレ1-4

壁紙は、クローバー柄です。
最初は、薄紫のラベンダーが、私の中のイメージにあって、
ラベンダー柄の壁紙を探していたのだけどなくって、クローバー柄にしました。
クローバー柄もさわやかな感じで気に入ってます。
ところどころに4つ葉があってかわいいです。
トイレ1-5

トイレも引き戸です。
電気のスイッチは、中にありますが、不便には感じてません。
大きな窓があるので、日中は、とても明るいです。

次回はもう一つのトイレを紹介しますね。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


WEB内覧会 寝室とウォークインクローゼットと書斎

今日は、寝室とウォークインクローゼットの紹介です。

寝室は、7帖とクローゼット。
ウォークインクローゼットは、3帖。
書斎は、2帖です。

こちらの床も、パインです。

ちょっと前に記事にしたとおり、最近、ベッドを購入したので、
寝室らしくなりました。
それまでは、物置の部屋。。。
ものすごい散らかりようでした。


廊下をはさんで、子供部屋の向い側が寝室です。
引き戸になります。
我が家は、子供部屋以外はすべて引き戸となっております。
寝室1

まだ、ベッドがない頃。
大きな窓が、高めの位置にあります。お部屋が明るいです。
寝室2

ベッドが来て、部屋を占領してしまいました。
いずれは、私もこの部屋で寝ることになると思いますが、
もう1つベッドを置くと、とっても狭くなりそうですね~
寝室3

小さめのクローゼットです。
ウォークインクローゼットがあるので、こちらは、小さめ。
寝室5

寝室には、クーラーをつけるように配管とコンセントをつけてもらっていますが、
まだつけていません。
夏、この部屋が一番涼しいのです。
風がすごく入ってきて、クーラーなしで過ごせました。

左が、ウォークインクローゼットに続くドア。
右が書斎に続きます。
寝室4
当初、書斎のほうにもドアをつける予定でしたが、
採光の関係で申請の時点では、つけられないことになりました。
完成して、検査に通ったら、つけることもできたのですが、
つけないことにしました。
とりあえず、前使っていたカーテンを目隠し用につけています。
いずれは、お気に入りの布で、カーテンを作る予定。


書斎のほうは、今の状態はとてもお見せできません。
書斎
こんな感じで、1面だけクロスを変えてアクセントにしてます。
机の上にパソコンとプリンター、後ろ側に棚があります。
床には、いろんなものが散乱しております。
運動グッズなどなど。

ウォークインクローゼットには、両サイドに、ポールをつけてもらってます。
下のほうには、ローチェストや収納ケースなどびっしりと並んでいます。
では、うえのポール部分だけ…

パパさん側。
ウォークイン2

私側。
ウォークイン1
枕棚には、念願だったバッグをずらりと並べてます。
1部分ですが…
大好きなバッグたちをいつも眺めることができて幸せです。


ウォークインクローゼットには、小窓があるので、
思ったより明るいです。換気もばっちりです。
ただ、床が杉材なのですが、やわらかくてキズがつきやすいです。
いすを置いただけで、椅子の足の型がついてしまってます。


寝室ともども、今のところは、パパさんの部屋って感じです。
念願の書斎も持てて、マンガもたくさん置けて、満足そうです。


これで、各部屋の紹介は終わりです。
後は、トイレとかお風呂など。
超スローの更新になってますが、どうぞお付き合いくださいね~




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 子供部屋

子供部屋の紹介です。

扉が2つ。
子供部屋1
いずれは2つに仕切りますが、今のところは、1部屋。
5.75帖×2 の広さ。
子供部屋3
端におもちゃや本などをまとめておいてます。
ゴチャついてますが、しょうがないかな。
シンプルなインテリアにはまだまだできそうにありません。

照明とカーテンは、アパートで使っていたものをそのまま使用しています。
カーテンは、たまたまサイズがピッタリでラッキーでした。
もう少し大きくなったら、それぞれの好きな柄のカーテンをつけかえようと思ってます。


床は、パインです。
モミ同様、気持ちいい床です。
でも、最初の頃、子どもたちは、この床を見て、
「目がいっぱいある~ コワイ」
「こっち見てるよ~」 とおびえてました。
最近は慣れたようですが…
子供部屋2

クローゼットがそれぞれの部屋に1つずつあります。
子供部屋4

ポールと、枕棚。
子供部屋5

引っ越し後は…
子供部屋6

こんな感じで、カラーボックスにお洋服を置いてます。
自分たちで出し入れできるようにしてみました。
狙い通り、たたんだ洗濯物を自分でなおして、
朝、保育園に着ていく服を自分で選んでお着替えします。
子供部屋7
もう片方のクローゼットは、コロ付ケースに収納したお洋服や
オイルヒーターなどを置いてます。

ウッドデッキに出ることができます。
ホスクリーンをこちらの壁につけてもらいました。
この部屋で洗濯物を干して、外に出します。
子供部屋8

自分たちの部屋ができて、うれしいようです。
おもちゃで遊ぶときは、この部屋で遊ぶように。
できるだけリビングは散らかさないようにしています。

来年は1年生になりますので、机を購入したり。。。
ベッドが欲しいと言ってますが、まだ、自分たちだけで寝ることができないのでおあずけです。
これから少しずつ子供部屋の様子が変化していくと思います。




☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

カラーボックス 3段




カラーボックス用 引き出し





ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 ピアノまわり

リビングから、各個室に行く廊下に、ピアノを置いています。

福岡の実家から、運んできたもので、
購入してから25年以上たっています。
長らく使ってなかったピアノ、実家では、物置となってました。
実家の母は、部屋がすっきりしたわ~ と大喜び。
これからは、我が家で活躍してくれることでしょう。

パパさんの知り合いにピアノの調律師さんがいたので、
その方に頼んで、クリーニングと部品の取り換え、調律をお願いしました。

ピアノまわり1

ピカピカに生まれ変わったピアノちゃん。
あーちゃんが来年からレッスンに通う予定です。
発表会での親子連弾めざしてがんばるぞ~


隣のカウンターの上には、電話の子機と、温湿度計。
電話の電源コードの黒が目立って、気になります><
でも、どうしようもないですよね~
ピアノまわり2

カウンターの下は、収納です。
ピアノの本を置きます。
ピアノまわり3

そして、新しく仲間入りしたごみ箱。
上と下で2分別できます。カラーはマンゴー。
超お気に入りです。
う~ん でもやっぱコードが…
ピアノまわり4


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

ダストマグ





ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

家屋調査

先週、家屋調査の方が役場からやってきました。
家屋調査は、建物の評価額を決めて、固定資産税額を算出するための調査です。

9月の初めごろに、○○日に来ますよ~
ていうお手紙が入っていて、都合が悪いときは連絡を下さいと書いてありました。

時間まで指定されていて、私は、月~金までパートなので、ちょっと無理な時間でした。
でも、土日は対応できないとのこと。
電話して相談すると、平日の少し遅めの時間に来てもらえることになりました。

平日に全くお休みが取れないご家庭はどうするんでしょうね~
土曜日ぐらいは対応してくれたらいいのに… と思いました。


家屋調査の日はあいにくの雨そのうえ雷までなってました。
調査の方は、2人。

家を見て回るのと、税金についての説明で1時間ぐらいかかると最初に説明を受けました。
その間、自由になさってくださいとのこと。

そして、家の外回りを傘をさして、見て回り、
そのあと、家の中も隅々まで。
メジャーでなにやら測ったり。
壁を触ったり。

一通り見て回った後、税金についての説明。
3年ぐらい前の町内の家の調査結果の平均金額の表を見せてもらい、
たぶんこれぐらいになると思われる金額を教えてもらいました。
広いと、金額が上がるので、我が家も、結構な金額になりそう。


ぴったり1時間で帰って行きました。


税金のほうは、1月1日現在の持ち主にかかってくるので、
我が家は、来年から、固定資産税を払わなければいけません。

さて、いくらになるのでしょうか??



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 パソコンコーナー

パソコンコーナーの紹介です。

私のパソコン、以前住んでいたアパートのときは、TVの横の机に置いていたので、
家族がTVを見ている時などは、あまりパソコンに集中できませんでした。

家を建てたら、絶対に、独立したパソコンコーナーを作る!
というのが夢だったので、設計の早い段階で、パソコンコーナーも盛り込んでもらいました。

そして完成したのがこちら。
パソコンコーナー1
ダイニングの隅に、パソコンコーナーがあります。
幅120センチ、奥行き60センチのスペースです。
十分なスペースがとれて、大満足の空間です。

パソコンは、白なので、インチリアにマッチしてますね~
でも、その隣にある電話FAX兼プリンターは、ちょうどチェアで隠れていますが、
黒なので、クロスでカバーしています。
パソコンコーナー2
壁をはさんで向かい側が寝室なんですが、
この面の左側が、押入れなんです。右側が、パパさんの書斎。
そして中央が私のパソコンコーナーというわけ。
なので、少し奥まっています。
そこがまた、プライベート空間っぽくて、スキです。

左に収納スペースの棚を作ってもらいました。
超プライベートなものがたくさん置いてあるので、写真は、
完成前のものです。
棚板が5枚。
デスクから天井まで、高さ調節ができるようになっているので、
自由に、おく物にあわせて調節できます。
十分な収納スペースになってます。
パソコンコーナー4

正面に照明があります。
高さ150センチ。
座った時にぎりぎり視界に入らない高さ。
パソコンコーナー3
みんなが寝静まって、真夜中に1人で、パソコンに…
のときなどは、この照明だけつけてます。
十分な明るさです。


椅子は以前は、折りたたみ椅子を使っていたのですが、
新しく購入しました。
やっぱり、ちゃんとしたのは、すわり心地がいいです。
ずっと座っていても疲れません。
オレンジのチェア、可愛くないですか??

それと、一番うれしいのが、プリンターがすぐ隣にあること。
以前はパパさんのところにしかなかったのでとても不便でした。
プリントするものがなにかとあるので、超便利で快適です。

ちょっとデスク周りが、ケーブルでごちゃごちゃしてしまってますが、
ここにルーターを置いているのでしょうがないです。
ここを起点に、書斎と、TVにネットがつながるようになっています。

ネット環境を整えるために、アイホームの方々にはとってもお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今は、家族みんな、とっても快適に、インターネット生活ができてます。


以上、パソコンコーナーの紹介でした。
ケーブルのごちゃごちゃさとか、コンセントの数など、ちょっと反省点があるので、
こちらは、内覧会が終わってから、また後日記事にする予定です。



☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

メッシュハイバックチェア 全11色




マイミーオ(MFC-930CDWN)




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

トゥルースリーパー

トゥルースリーパーを購入しました。

ショップジャパンのテレビショッピングのCMは、見てしまうとどれも気になって仕方がなくなってしまうものばかりなんです。
トゥルースリーパーも気になっていたものの1つでした。
睡眠ってすごく大事ですからね~


で、今回は、パパさん用に購入したのです。

家を建てて引っ越ししてから、片道1時間15分の道のりを往復毎日運転して仕事に行っています。
もともと腰痛持ちなのですが、長時間の運転は、腰にすごく負担がかかるようで、前もって、いろいろとケアや対策をしていたものの、やっぱり腰痛がひどくなったようなのです。

そのパパさんが、このショップジャパントゥルースリーパーの通販番組を見て、
「これ、ほしい」と言ってきました。

たしかに腰によさそうなんです。まだまだお仕事を頑張ってもらわなきゃなので、少々の出費は、惜しみません。
それに、60日間の返品保証もついているのでお試し感覚で即、注文。

3日後に届いて、開封してみました。

コンパクトだなと思ったら、真空状態に圧縮されていて、それを1日ぐらいかけて元の状態に戻すのです。
そうすると、5センチぐらいの厚みになります。

トゥルースリーパー1

購入したのは、『トゥルースリーパープレミアム セミダブルサイズ』

トゥルースリーパー2

普段はこれに、ボックスタイプのシーツをかぶせて、使っています。

使用した初日の感想は、「う~ん よくわからん」
でしたが、
3日目ぐらいから、朝起きた時の腰の痛みが全くなくなったそうです。
そういえば出勤の時に、ゴムベルトを腰に巻いていたのが、最近は巻かないで出かけています。

効果は、あらわれているようですね。

ということで、パパさんが泊まりで帰ってこないときに、
私もトゥルースリーパーに寝てみることにしました。

私は基本、あおむけで寝ます。

寝てみると、じわーっとマットが体にフィットしてきて、
包み込まれている感じで、気持ちがよかったです。

そのまますぐに眠ってしまいました。。。
もともと、一度眠りにつくと、めったに途中で目が覚めないので、
その日も朝まで、熟睡しました。

マットが体の形にあわせてくれるので、気持ちいいし、
自然な体勢で眠ることができるので、使い続けると、肩こりなんかも改善されるかもとか思いました。
肩こりが悩みなので、私も毎日トゥルースリーパーを使ってみたい気が…


しばらく様子見して、
パパさんの体調が絶好調!!
になったら、私の分も購入するかもしれません。



応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
