かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 

2009年11月

ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



WEB内覧会 外構編 マサ土の庭

家の中の紹介は、すべて終わりましたので、
続いて、外の紹介をしますね~

外構は、サンホームさんにお願いしました。

まず、マサ土の庭です。

芝の庭って、とっても憧れだったのだけれど、
手入れが大変だという声をよく聞きます。

私は、庭の手入れをきちんとする自信はありませんでしたし、
もちろんパパさんも仕事が忙しいので、
できるだけ手入れが楽な庭にしたいというふうに、
サンホームさんにお願いしました。

そして、提案していただいたのが、マサ土。

マサ土ついては、以前記事を書いているので、
興味がある方は、こちらをどうぞ。
⇒マサ土 お手入れ簡単な庭
http://turedurekanon.blog18.fc2.com/blog-entry-280.html

そして、出来上がったのがこちらです。

マサ土1

地面をアップで!
マサ土2

全く雑草は生えないし、適度な硬さです。

道路に出ると、車が通って危険なので、
あーちゃんは、ここで、三輪車を乗り回しています。
ボール遊びもできます。

ただ、少しだけ短所もあります。

家から、道路に向かって、なだらかな傾斜になっているので、
雨が降ると、土が流れていきます。

雨が降った後は、ガレージに土の線がいっぱい~

最初は、流れる量が多いけど、だんだんとおさまってくると、
最初の頃に聞いていたので、
そんなに心配することではなさそうですが…

確かに、住み始めよりも、気にならない量になってきています。


ということで、長所のほうが大きいです。


手入れが楽な庭がいい!!と考えている方は、
マサ土も候補の1つに入れてみてはどうでしょう??



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

新居生活100日目

今日で、新居での生活が100日目になります。

早い!!


少しづつ、生活しやすいように工夫をしていってますが、
まだまだです。

片付けも完全には終わってません。

そんなでも、とっても快適な生活がおくれてます。


そして、家の中の暖かいことと言ったら…
予想以上かも??

宮崎県なので、暖かいのは当たり前と思われるかもしれませんが、
我が家は、宮崎県の南部山沿いにあり、盆地です。
なので、朝晩は、と~っても冷え込みます。

が、家の中は、暖かです。
まだ、暖房は、なにも使ってないんですよ~

朝、仕事に行く時に外に出て初めて、
「寒っ」と思います。
中と外の温度差がかなりあります。


高気密高断熱の家、恐るべし!
さすが、超長期優良住宅!!

真冬が楽しみです。
夫婦とも寒がりなのですが、これなら冬も好きになりそう。
蓄熱暖房機も活躍してくれることでしょう。

リビング10


今日は、金曜日なので、ちょっとウキウキ
土日は、お仕事がお休みです。

パートを始めてから、時間を有意義に使えるようになった気がします。
平日は、仕事と、家事(手抜きです)に追われますが、
土日は、手際よく家事を済ませて、できるだけ、子どもと遊んだり、自分の好きなことをしたりと、
時間を上手に使えるようになりました。

今までは、だらだらと何となく時間が過ぎて行っているような気がしてましたが…

というわけで、新居で充実した毎日を送ってます。
今週末の夜は、DVD鑑賞の予定♪

リビング夜


毎月、少ないけど、私の稼ぎもあるわけで…
財布のひももゆるめになってます。
いろいろとお買い物してしまってますが、一番のヒットは。。。

就職祝いに、以前このブログでも記事にした、マキタの掃除機を買いましたよ~
毎日、掃除機をかける時間はない、でも、髪の毛とかが落ちてると気になる。
なので、リビングや脱衣所だけは、このマキタの掃除機で、
ちゃちゃっと掃除しちゃってます。  


⇒マキタ充電式クリーナー

コードレスは、気軽に掃除ができて、いいですねっ。
大活躍中です!!


ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 

WEB内覧会 パントリー

続いて、パントリーの紹介です。

私には、パントリーが絶対に必要!と以前から思っていました。
買い置き大好きな私。
パントリーを作って、ほんとによかったです。

広さは、2.25帖。
細長い感じです。

倉庫風の内装。
P7200819.jpg
勝手口もありますよ~
この外に、ビンやペットボトルを捨てるポリバケツを置いています。

収納部分は縦に2つに仕切られており、手前は、棚板。
奥は、以前からレンジラックとして使っていたものを置いています。
↓この写真は、引っ越し前のもの。
P7200817.jpg
食品や、ホットプレート、使う頻度が低い食器などを収納しています。


まだ、パントリーの片づけまで手が回らずに、とりあえず置いちゃえ!
みたいになってて、すべての収納部分が物に占領されています。
いつの日か、整理整頓されたら、中の様子をお見せしますね~



これで、家の中の紹介は、終わりです。
続いて、外構をお見せしますね。
外構の見どころは、やはり、マサ土の庭だと思います。

検索でも多くの方が、「マサ土」関係でこのブログに訪問してくださっており、
ぜんぜん紹介してなくて申し訳ないなぁと思ってました。
やっとここが紹介できます。

では、次回をお楽しみに~




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


WEB内覧会 納戸

玄関の隣に納戸があります。

外に、倉庫を設置していないので、こちらも広く設計してもらいました。
3.75帖あります。

大分ましになりましたが、こちらもすっごく散らかってました。
扉を閉めれば隠せるので…

玄関の右側が納戸の入り口です。
納戸1

正面に枕棚とパイプ。
パイプの高さは、180センチです。
今のところは、雨具などを掛けています。
コートの時期になればこちらにかける予定です。
納戸2

窓と棚板3段。
ポストがこちら側にあります。
家の外に出ることなく新聞や郵便物が取れるのはやっぱりいいです。
納戸3
↑こちらは、玄関同様タイル張りの床です。
そして、1段あがったところにも
両サイドに収納棚があります。↓
納戸5
こんな感じで、ごちゃごちゃといろんなものを置いてます。
トイレットペーパーや洗剤の買い置きなどもこちらへ。
掃除機もここに収納しています。
納戸4

納戸の棚板は、合板です。
見えないところは、合板でコストダウンしています。

納戸を広めにとってよかったと、この前台風が近づいたときに思いました。
外に出しているものを全部この納戸に収納できたので。
あと、段ボールをここにためておいて、まとめて捨てに行けたり。

この納戸、かなり活躍してくれています。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 お風呂

なかなか更新できずに、だらだらと続いておりますWEB内覧会。
一気に終わらせようと、パソコンに向かっております。

残すところ、お風呂、納戸、パントリー
そして庭です。


では、早速、お風呂の紹介です。
広さは、2.5帖
配色は、宮崎のINAXのショールームと同じです。
ショールームに行って、とっても気に入ったので、同じにしてもらいました。
写真では、暗めに写ってますが、きれいな黄色なんですよ~

扉は、こちらも引き戸です。
風呂1
脱衣所とお風呂場には段差がないので、年取ってからも安心です。

浴槽は広めです。
水道代が… と心配されるかもですが、
中に段差があるので、その分、水が少なくて済みます。
この段差、半身浴用だそうです。
風呂2

メタル調のシャワーとバー。
お湯を出したり止めたりのレバーは、パパさんはプッシュ式がよかったみたいだけど、
普通のタイプにしました。
風呂3

鏡とその隣に収納。
収納は、通常3段付いています。
風呂4
我が家はさらに、ボトルフックをオプションで付けました。
ボトルの底が汚れなくて、いいです。
風呂5

お風呂場の窓。
風呂6
窓自体は、すりガラスですが、さらに可動ルーバーがついています。
↓こんな感じで、下だけ目隠しすることができます。
風呂7

サーモフロアとくるりんポイ排水口。
床は確かに、冷たさをまったく感じません。
くりんポイも、髪の毛を掃除しやすくて助かってます。
風呂8

ただ、換気が十分でないのか、赤カビがけっこうできてます。
気づいたらすぐにブラシでゴシゴシしてますが。
あと、床も、ぬめりやすいように感じます。
お風呂タイムの最後には、床やその周りにお湯をかけたりはしてますが、
やはり、毎日のお掃除が必要なのでしょうか?
皆さんは、どれぐらいの頻度で床掃除をしてますか?


とはいっても、やはり、広々としたお風呂、
一日の疲れを癒すには十分すぎる役割を果たしてくれています。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 洗面脱衣所

洗面脱衣所の紹介です。
キッチンの後ろ側にあります。

洗面台は、INAXのエルシィ。
下の収納部分が、引き出しタイプのものです。
鏡は、3面鏡。鏡の後ろは、収納がたっぷりあります。

洗面所1

洗面所2

勝手口。
パパさんの希望で、強引に脱衣所に勝手口を設置しました。
試合で泥まみれになって帰ってきたときに、お風呂場に直行できるように。
確かに、玄関からずぅーっと砂を散らかされると、イラッと来るので、
設置して正解でした。
洗面所3
子供が大きくなって、部活で汚れて帰ってきたときにも活躍しそうですね。

その隣には、洗濯機です。
洗面所4
結婚した時に買った洗濯機なので、そろそろヤバイです。
でも、もう少しがんばってもらわなくちゃ。

右側の扉を左にスライドさせると…
洗面所5

洗濯機が隠れて、
廊下に出ることができます。
洗面所6
これ、皆さん「おお~っ」と驚かれます。

洗濯機の上には、洗剤などが置ける棚。
とても便利です。
洗面所7

洗面台の後ろには、収納棚。
写真を撮るのを忘れていたので、さっき撮影しました。
6段の棚板があります。
洗面所8
子供の下着やパジャマなどを100均のかごに入れています。


壁紙は、白地に赤の小花柄。かわいいです。
北側なので、暗いかなと思って明るくなるようにとかんがえました。
が、思っていたよりもかなり明るいです。

床は、籐っぽい塩ビタイルです。
アイホームの完成見学会で拝見した家は、ほとんどがこのタイルを使ってました。
我が家も迷わずこれにしました。
なかなか気持ちがいいです。


次回は、お風呂の紹介です。


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆

今回登場した商品

⇒洗濯機置台



洗濯機の下も掃除ができておすすめですよ♪


ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




WEB内覧会 トイレ 家族用

お客様用トイレに続いて、家族用トイレの紹介です。
と言っても、子供専用みたいな感じです。

寝室横にあります。

広さは、1帖。
ウォシュレットは、今まで使っていたものを持ってきたので、
便器のみ購入。
それほど広さがないので、手洗いをコーナータイプのものにしました。

トイレ2-1
踏み台が2つ。
あーちゃんが1人でもトイレに行けるようにしています。
なんでも自分でしたい年頃なのです。

トイレ2-2

トイレ2-3

大きめの手洗い。
トイレ2-4
洗面所の手洗いが、高さがあって、子供には使いづらいので、
食事前後などもこちらで手洗いをすることが多いです。
大きくて、深さもあるので、子供が使っても、周りに水が飛び散ることもほとんどなく、
なかなかいい感じです。

来年新築予定の妹も、この手洗いが気に入ったようで、
同じものを設置すると言ってました。

INAXのコーナー手洗キャビネット(GL-C68CHLB)です。

このトイレの壁紙も、クローバー柄です。
床ももう一つのトイレと同じものを使っています。

こちらのトイレ、子供が使うので、こまめに掃除しているつもりですが、
やはり、汚れやにおいが気になります。
ちいさい男の子がいるご家庭は特に、壁紙などが汚れやすいかと…
消臭タイプのものや、拭き掃除が楽なタイプの壁紙を選んだほうがいいですね。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
