かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


照明やコンセントの位置

先々週の打ち合わせで、インテリアコーディネーターのIさんが
照明やコンセントの位置の提案をしてくれていたのをもとに、
位置の確認や、数の増減を
家で、パパさんと話し合わなければいけません。

とはいっても、なかなかゆっくり話し合える時間もなく、
まずは、それぞれの意見をまとめているところです。
12月は、なにかといそがしいですネ。

コンセントの位置や数は、実際の生活をイメージして考えてるんですが、
けっこう、増やさなければいけなくなりそう~
でも、コンセント1つにも、結構な金額がプラスされるんですよね。
工事代とかなのかなぁ?
でもないと、困るし…

照明のほうですが、
私は、ほこりに敏感なほうなんです。が、
掃除は、人並な感じ。なので、ほこりがたまりそうなデザインは×
ということで、掃除に手間がかかりそうにない
ダウンライトを多用したいという希望があります。

照明は、Iさんが提案してくれている物は、比較的お手軽なお値段のもので、
あまり、変更点はなさそうなんですが、
一応、カタログに目を通してみました。
なんと、約600ページ!!
いろんな照明があって面白かったです。

すてきな照明もいっぱいありましたが、
予算の関係もありますし…


お金をかける場所と、かけない場所、
メリハリが大事ですね。

我が家は、床材は、モミとパイン材にするというところは
譲れないところです。
また、壁紙もできるだけ良いものを使いたかったんですが、
予算の関係で、1つランクを落とすことになりそうです。

外構が、最初の見積もりでは、かなり高かったので、
もう一度、プランの提案をしてもらって、シンプルなお庭になりました。
金額も、グッと下がったので、一安心。

少しずつですが、予算内で収まるお家ができてきました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

わかる、わかる!

我が家は、照明を半分くらい施主支給しました。ネットの雑貨屋さん?が出しているもので、気に入ったものを・・・。面倒ではありましたが、かなりお安くすんだと思います。ダスキンモップで、ちゃちゃっとホコリを取ってから、掃除機をかけてますねえ。以外にホコリ気になりますよね、照明って。あと、外構費はピンキリ!我が家も随分節約しました。その分、今はDIYで、自分たちで作り上げる楽しみを味わってますよ!

コメント一覧

v-22cherryさんへ
訪問ありがとうございます。
照明も、こまめにおそうじされてるんですねぇ~見習わなければ!!
うちは、子供部屋の照明は、今使っているものをそのまま使うことにしました。それだけでも、かなり、節約になりますね。人感センサー付きのライトが高くって、びっくりです~
外構費、うちも、がんばって削ります。cherryさんのお宅みたいに素敵にDIYできるといいのですが…がんばります。
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
