かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


地鎮祭

昨日、地鎮祭が行われました。

地鎮祭は、神様に工事の無事を祈る儀式です。



8時過ぎには家を出て、
実家で少し子供たちにおやつを食べさせて
10時前に到着。

もうすでに、祭壇の準備ができていました。

鯛や果物や野菜など、すべておまかせで
そろえていただきました。


地鎮祭 祭壇


神主さんにごあいさつ&地鎮祭の流れの説明をしてもらい

そして、アイホームの工務 Tさんとも初対面だったのでごあいさつ。


地鎮祭が始まりました。


かーくん、最初から、ふざけモード。
神主さんの動作をずっとまねしていました~^^;


時間にして、30分ほどだったと思います。

地鎮祭2


神主さんが土地の四隅に塩をまいてお清めしたり、

施主や施工者が行う、鍬入れ
「エイ、エイ、エイッ!」
も、
はじめて生で見ました。


神前に玉串を奉るのは、
全員が行います。


終了後、お神酒を飲みました。


そして、パパさんがお酒で、
子供たちが塩で、四隅をお清め。


地鎮祭3


風が強かったけど、
とてもいいお天気でよかったです。


これから、工事が始まります。

私たち家族の家の建築に携わってくださる
すべての方々が安全にお仕事ができますように。



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

いよいよですね!

何だかワクワクしてきましたv-237

かークンの気持ちわかるなぁ(笑)
ついついマネしたくなっちゃいますよね~v-222

工事が順調に進むことを熊本からお祈りしておりますv-238

コメント一覧

おめでとうございます。

こんにちは!久し振りにブログ訪問しました(笑)

念願かなって、2日前に地鎮祭を行なわれたのですね!
いよいよ着工、本当におめでとうございます♪♪♪

今後は、毎日出来上がるのが楽しみで現場通いが頻繁になるのでは・・・と思っています。
私も25年ほど前に建築記録を写そうとカメラ片手に通っていました。Ps/煙たがられたかも(笑)

理想のマイホーム・・・完成まで楽しみですネ!

コメント一覧

いよいよマイホームなんですね!!!!
毎日観にいくのも楽しそうv-22
夢が実現していくっていいですねえ。

うちは旅行ばかりして、お金が全然たまりませんv-48マイホームはいつになることやら。。。。

コメント一覧

v-22れいれいさんへ
訪問ありがとうございます。
うちの子は、お調子者で…
工務店の人いわく、それでもおりこうさんなほうだったらしいです。

v-7plejourさんへ
訪問ありがとうございます。
たくさん、現場には通いたいです~
ミーレの食器洗い機が使える日も、少しずつ近づいてきています♪
素敵なお店のほうにも、また、お邪魔しますね。

v-22さたみいさんへ
旅行、いいですね~
行きたいと思ってはいるものの、なかなか実行できないでいます。
うらやましいです。

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
