かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


上棟式どうする?

先週、着工しました。

アイホームの工務のTさんから、電話連絡がありました。
まだ、実際に現場には行くことができてないのですが、
今週末は、見に行けそうです。

雨続きの宮崎。。。
かなり地面がぬかるんでいるようです。


着工から1か月後ぐらいに上棟式を行います。

そろそろ、上棟式のことを考えなきゃです。

まず、何日にするか??
ここが、かなり問題。

やっぱ大安が最高なのだけども、
土日が大安の日って、なかなかないんですよね。

平日となると、パパさんが仕事を休めるかわかんないし…
平日に予定を入れていても、直前になって、
やっぱ休めないとか言い出すことがよくあるので要注意です。

とりあえず2つ候補日をあげて、今週中に決める予定です。

後決めることは、
上棟式後にせんぐまきするか?
そのあと、宴会をするか?などなど。

せんぐまきをするなら、お餅をどのように準備するか

これは、専門のお店で、せんぐ餅セットを頼んだほうが楽でよさそうです。
営業のMさんがチラシを持ってきてくれました。
上棟式に必要なものがすべてそろうんですよ。

宴会は、大工さんと交流を深めるのには大事みたいですね。
とくに、うちは、たまにしか現場に顔を出せないので
宴会の場で交流を深めないといけないかなって感じです。

大工さんにお渡しする御祝儀についても
教えてもらいました。
標準的なあまり負担のない金額。
もちろん、お金持ちの人は、それ以上つつむのだろうけど、
そんなに余裕のない我が家は標準金額でいきます。


あっという間に上棟式の日が来そうな気がします。

パパさんは、餅まきには何度も行ったことあるよ~
ということらしいですが、
私は、団地育ちでそういう機会もなかったので
まったくの初体験!!

かなり楽しみです



↓平屋ブログに参加中~今日は何位?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

ご無沙汰しています。決めることがどんどん増えて、お忙しいことと思います。
早いものですね。上棟式か・・・。我が家は、おもちだけお菓子屋さんに準備してもらい(小銭を入れて袋にいれてくれます)、お菓子は自分たちで買って、小袋に詰めました。もう1年も前のことだと思うと懐かしいです^^。せんぐまきの後は宴会はせず、お料理を折りで準備しておいて(お料理やさんに注文)、ビールを添えて、出席者にお渡ししました。
今週、ラジエントのお料理会があるんですよ。(購入後の方向けみたいでしたが)参加する予定です。また記事にもupしますね。

コメント一覧

mixiの足跡からやってきました。
いいお家が建ちますように!

コメント一覧

v-22cherryさんへ
訪問ありがとうございます。
まだ、上棟式の日にちが決まりません^^;たぶん、4月後半かなぁ~
とりあえず、すべてお店にお任せしようと思っています。
そのころには暖かくなっているだろうし、宴会も大丈夫かな。
ラジエントの講習会、どうでした?
また、ブログへ遊びに行きます~

v-22sakuraさんへ
訪問ありがとうございます。
がんばりますv-91
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
