かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


電柱のこと その1

我が家の敷地に、電柱がたちました。

電柱1

4月の初めに設置された電柱。

この、電柱について
これから、土地を購入する方の参考になればと思い、
書いてみます。


電柱を敷地内に設置しなければいけないと
知らされたのは、2月の終わりごろ。

もう、地鎮祭も終わって、着工という時期です。

もちろん、図面も完成していて、変更なんて考えられない時期。

敷地の図を、超簡略化して書いてみました。
↓   ↓
      こちらが北側


絶対に譲れない希望の中に、
車が3台止めれるように。
というのがありまして、南東に2台。
こちらがメインの駐車場です。
そして、北東に1台。
こちらは、来客用。パパさんのお母さんが来たときなどに駐車する予定です。
北東のは、軽自動車ぐらいが止めれる大きさです。

で、赤丸のところが電柱を設置したところ。

最初に設置予定のことを聞いた時は、
いちばん角っこだし、いいんじゃないかなぁ。
自分の家の電気を引くんだし、しょうがないや。
と思い、いいですよ~と、私1人の判断でOKしました。

ところが、パパさんが帰ってきて、そのことを報告すると、
「はぁ?ダメにきまっとるやん。 なんでいまごろ、そんなこと言ってくるわけ??
車、とめにくくなるし!」
と、大反対!!
彼には、それまでにも、土地については
ちょこちょこ不満な点があったので、気に入らない様子でした。

そこで、電柱を設置するのを断ることってできるんですかぁ?
と、聞いてみると、
電気が引けなくなりますとのお返事。

敷地内の別の場所への設置など、考える余地は、まだありそう。

断ると電気が引けなくなる、ということを、パパさんに伝えると、
「脅しかよ!!」
と、大激怒。

まあ、電気が来ない生活とか、考えられませんよねぇ。
うち、オール電化だし。


で、そのあと知ったんですが、うちの電柱の設置責任者が
パパさんの実家の近所のおじさんだったんです。

そのおじさんも、電柱設置を渋っているということを聞いて、
お母さんに、どうしたもんかねぇと言ってきたらしい。

で、よくよく聞いてみると、
電柱だけではなく、支線も取り付けなきゃいけないということが判明。

支線って、わかります??
支線
この写真で言うと、電柱の右側に、地面に向かってワイヤーが張られていますよね。
コレが支線です。

もしこれを、我が家の敷地に設置するとなると、
電線は、南側から引いてくるので、北側に、支線が必要となってきます。

ということは、電柱を赤丸よりももっと南側に設置しなくちゃで、
駐車スペースがなくなってしまうことに…

これには、私も反対。


九州電力のおじさんは、
うちの図面のことなんか知らないわけで支線のことなんかを
そう、おっしゃっている。

直接、無理ってことを説明しなければ
ということで時間を見つけて、パパさんも含めて会うことにしました。


長くなりましたので、電柱のこと その2へつづく。。。



平屋ブログランキングへ飛びます。
↓お手数ですが、ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
