かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


外構の打ち合わせ

外構の打ち合わせがありました。

我が家の外構をお願いするのは、
サンホームさん。
宮崎県内で、ガーデン光房という、
エクステリア関連のお店を展開している会社です。

外構・エクステリアの会社は、何社かあるみたいだけど、
アイホームの営業Mさん一押しなのが、
サンホームさん。

仕事はとても丁寧だし、アフターフォローもしっかりしているらしいです。


サンホームの担当の方も、
感じのいい話しやすそうなかたでした。
ホッ。


第1回目の打ち合わせは、私ひとりでは決められないこともたくさんあるので、
パパさんが参加できる日ということで、昨日になりました。

我が家のテーマは、「手入れが楽なお庭」です。


門柱は、丸みを帯びた形で、
まんなかに、小さなタイルで模様を入れてもらうことに。
ここに、表札をつけます。
表札は、次回までの宿題。
カタログを2冊もらって帰りました。

駐車場は、カーポートをつけます。
最初のプランでは、1台分のカーポートの設置でしたが、
私たちの希望は、2台分のワイドタイプのカーポートをつけること。

スペースが微妙な感じで、1台分の設置しかできないとのことでしたが、
なんとか2台分のカーポートが付けれるようになりました。
これで、玄関前の屋根つきの通路から、
雨の時も全く濡れずに車に乗り込めることになります。

カーポートについては、まだ、いろいろ書きたいことがあるので、
後日、記事にします。


そして、シンボルツリーなどの植物関係。

シンボルツリーは、モミの木にしました。
床材がモミの木を使っているので…
値段がけっこうするのかなぁと思っていたので、
ほかの木で考えていたけど、もみとそんなに変わらないらしいので、決めました。
クリスマス時期に、電飾したら素敵だと思いません?
もろ、クリスマスです。

あと、玄関前に芝桜。
それと、ちょこっとだけ、自分でお花を植えることができるスペース。

駐車場と、庭の境目に、
サツキを植えます。
外から人が直接お庭に入ってこられないように。

庭は、悩みました。
芝のお庭って、とっても憧れなんですけど、
手入れをする自信がないんです。
かといって、砂利だと、子供があそべません。

で、提案していただいたのが、
マサドミックス
まったく知らなかったので、これからいろいろ調べるつもりですが、
土を固めたようなもの。
雑草が生えなくて、手入れが楽らしいです。

↓この茶色いのがマサドミックス。
マサドミックス
四国化成のHPから画像をお借りしました。


このマサドミックスをウッドデッキの前のほうにしてもらって、
端のほうは、砂利にすることにしました。

家庭菜園スペースも作ってもらいます。
たぶん、まだ、本格的には、できないと思うけど、
将来的に、あったらいいなということで。

何年か後には、私の両親を近くに呼ぶつもりなので、
その時、父の趣味の野菜作りを我が家の庭で
してもらえればなと思っています。



こんな感じで、打ち合わせをしました。

イメージ図と見積もりを出してもらって、
また、いろいろ検討することになります。

大幅にプランを変更したので、
見積もりがいくらになるのかコワイです




注文住宅ブログランキングへ飛びます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんばんは~

こんばんは~

モミの木・・・アルプスの少女ハイジを連想してしまいました!
わが家の外構のテーマもメンテナンスフリーな庭で、土が露出している箇所がとても少なくなってしまったのですが、新居を建ててからガーデニングに興味を持つようになり、今となってはもっとガーデニングを楽しめる庭にしておけばよかったと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

コメント一覧

悩みますね・・・。

外構(←私のPCでも出てきませんでした・・・笑)も悩みますよね。
お高いですし・・・。
マサドミックス・・・よさそうですね。
私たちは、共稼ぎなので、本当に手入れが必要ないものでないと大変なことになりそうです(泣)
私も、かのんさんを見習って、いろいろと勉強してみます!!

ところで、GWの動物園は、人が多かったでしょうね。
ぞうさんと写真撮影はしましたか?
空林の隣のソフトクリーム屋さん、先日通ったら、行列でした!!
並ぶ元気がなかったので、今度挑戦します。

コメント一覧

こんばんは、コメント遅れてしまいすみません~。日中は私のブログにゲームが付いているので、息子がね・・・。


マサドミックスというものもあるのですね。マサ土と言うやつですか?校庭にあるようなのとはちょっと違うのかしら。

応援ぽちです。

コメント一覧

たーちゃんさんへ

訪問ありがとうございます。

モミの木、すごく成長がゆっくりらしいです。
あんなに大きくなるのは、何百年とかかなぁ。

そうですね。自分のお庭を持ったら、ガーデニングにはまってしまうかもしれません。よ~く考えて、プランを立ててみます。

コメント一覧

ひまわりさんへ

訪問ありがとうございます。

マサドミックス、調べてみたら、高そうなんですけど…どうしましょう??
平日はお仕事だったら、週末しかお庭の手入れができませんものね。夏とか、雑草がたくさん生えてきて、大変そう。安くて手入れのいらないいいものがないかなぁ。

動物園、5日は多かったみたいだけど、6日は前日よりゆっくりしていたらしいですよ。
動物園の帰りにも、バニラスカイ(ソフトクリーム屋さん)に行ってきました。時間帯によって、多いときがあるみたいですね。ぜひ、また、挑戦してみてくださいね。

コメント一覧

ともさんへ

訪問ありがとうございます。

マサ土と一緒だと思いますよ。たぶん。
四国化成の商品名がマサドミックスっていうみたいです。

ともさんのブログのゲーム、かわいいですね~
PC、息子さんに占領されちゃうんですね。
それにしても、うちの子もなんですが、まだ小さいのにポケモンのHPとか、自分で見れちゃうし…クリックしてるし。
最近の子供は、進んでますよねっ。
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
