かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?



外構の打ち合わせ 第三回目

外構の打ち合わせも3回目になりました。

ブログを見てみると、2回目が書いてない~
そう、2回目の打ち合わせの時に、とっても素敵なプランが出来上がったのです。

玄関までのアプローチなんか、もろ、私ごのみ


しかし、金額が!!
予想していたこととはいえ、ちょっとショック。

とりあえず、可能な限り、考えられるところを削ってもらって、
新たにプランを作ってもらうことになったのです。

それと、またまたショックなことが。

2台駐車できるワイドタイプのカーポートが設置不可になりそうってこと。

頑丈カーポート


電柱のことの記事で、少し書きましたが、
最初の設計よりも、少し南側に家の配置をずらしたんですね。
以前の設計図しかサンホームさんにいってなかったようで、
新しい図面になると、カーポートが入らない…


というのが、2回目までのお話。



そして、3回目は。。。



1台分のカーポートを2つ
ずらして配置するという苦肉の策に。

カーポート2つ


でも、見た目、イマイチ


我が家の土地は、
駐車スペースの角が

↑このように切れた状態なんです。


そこで思いついたのが、カーポートの角も同じような形にできないかということ。

さっそく、サンホームのFさんがメーカーさんに電話で問い合わせてくれました。

そしたら、三協立山アルミのG-1というカーポートには、
隅切りのオプションパーツがあるとのこと。

隅切り

そうです、カーポートの記事で紹介した
パパさんが望んでいるあのカーポートです。

G-1

見た目、ちょっとゴツイけれども、前面が丸みを帯びていて、悪くないっていえば悪くない。
後は、お値段

サンホームのFさんも頑張って下さいまして、
おおっ、これならいけるかも~
というお値段まで…


今のところ、カーポートは、
三協立山アルミのG-1に決まりそうです。

ただ、カーポートが、和室の縁側にかなり近づいた形で設置されるので
和室が暗くなるという難点があります。

そこのところは、目をつぶるのか、それとも、他のカーポートにするか
もう少し夫婦で考えなきゃです。


そして、金額のことですが、
どう考えても、これ以上、削れそうにありません。

というか、このプランがとっても気に入っているので、
変えたくないんです!!


前の日に、パパさんと話し合ったのですが、
とりあえず、生活するのに必要なところだけ
8月の入居段階で、外構を施工してもらって、
カーポートも含めて、後は、半年か1年後にお金ができてから
やってもらったらどうかと…

カーポート代を稼ぐために、
私も、半年間ぐらいは、外にお仕事に出ます。
ほんとは、ずっとお家にいたいのですが
いたしかたありません。


何十年も住む家。
1年ぐらい、外構がショボくっても、
我慢できるはず。
そのあと、満足できる外構に仕上がれば…


ということで、サンホームのFさんに相談してみると、
快くOKしてくださいました。

まだ、はっきりとした金額が出ていないので、
入居段階でどこまで施工できるかわかりませんが、
なんとかなりそうなので、すこし安心しました。





ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

気に入ったプランが出来たんですね。
これはGOですね♪
隅切りのオプションパーツがあるなんて、三協さん、いい仕事していますね~v-10

コメント一覧

なおっぴ♪♪♪さんへ

GOなんですけどね~ まだまだ、いろいろ考えなきゃいけないことが山積みです。
隅切りのオプションパーツがあったことは、ほんと、うれしいです♪
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
