かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


引越しの時期

家を建てようと思うときに、
子供の幼稚園や小学校、中学校の問題って考える方が多いと思います。
子供の学校の都合に合わせて引っ越し時期を選ぶ方もいらっしゃるのでは。

たとえば、新学期に合わせて新居が完成するように とか、
幼稚園の入園前に引っ越ししてしまおう とか。

同じ校区内に家を建てる場合は、そのようなことを考える必要ないかと思いますが、
気に入った土地が、希望の地域に見つかるというのも、なかなか難しいですよね。



我が家の場合、かーくんが小学校に入学するときに合わせて
家が建てれればいいなぁ って思っていました。

うちは、宮崎県内での転勤があります。

転勤で小学校を変わるのはしょうがないかなぁとは思っていましたが、
できれば、転校させたくないって思っていました。
いろんなめぐり合わせで、家を建てるチャンスが訪れたので
それなら、小学校に上がる前に。というわけ。


そして、運よく、超長期住宅の補助金がもらえることになりました。
その条件として、着工と完成の時期が決められています。

完成は、夏ごろ。

すると…

引越しの時期が、ビミョーなんですよね。


年長さんのかーくん、
夏に引っ越したとしたら、次のところは、半年しかいられないんですよね。

かーくんは、今の幼稚園に、年少さんの5月に入園しました。
2年前の3月に転勤になって、アパート探しが思うように行かず、
5月に宮崎市に引っ越してきたんです。

5月と言えば、他のお友達は、園に慣れてきて、仲良しのお友達ができてくるころ。
その中に、新しいお友達として、入園したのです。


人見知りをまったくしないかーくんですが、
慣れない環境で、結構ストレスがあったようです。
夜にうなされていることがそのころはよくありました。

今でもたまに、年少さんの時は幼稚園に行きたくなかったって
言います。

だから、
できれば、今通っている幼稚園を卒園させてあげたいって
最初は思っていました。
私も、今の幼稚園は、とっても気に入ってますし。


ということで、夏に家は完成するけど、
来年の3月に引っ越ししようって思ってたんです。



しかし
2月の終わりごろ、
ふと、小学校に入学してからのことを考えたんです。

幼稚園を変わることのストレスよりも、
引っ越ししてすぐに、小学校に入学した時のストレスのほうが大きいし、
かーくんにも負担なのでは?

小学校になれば、生活リズムがガラッと変わるし、
お勉強も始まるし。

まだ、小さいのだから、すぐ、環境に順応できるのでは?
そこまで考えるのは、ちょっと、過保護すぎる?
って、思ったりもしました。
でも、できるだけ子どもにとっていいほうを選択したいって思うのが親心ですよね。

母や、友達に相談してみたりもしました。


そして、パパさんと話し合った結果、
夏休み中に引っ越すことに。

子供の幼稚園のこともあるけど、
たしかに、新居があるのに、せまいアパートに住み続けるってのもなぁ。
家が完成したら、すぐにでも住みたいって、皆さん、思いますよね。


すぐに、2学期から通うところを探し始めました。

新居の場所は、以前住んでいたところと近いので、
近くにある幼稚園のことは少しは、知っていたんです。
でも、そこには通わせたいとあまり思わなかったんです。
それで、保育園探しを始めました。

近くに2つの保育園があります。

ネットで調べたり、役所に電話して、
下調べをしました。

片方の保育園は、なかなかいい感じ。

電話してみると、やはり、定員がいっぱいいっぱいだそうで、
断られました

役所の人もおっしゃってましたが、
すごく立地もいいし、きれいな園舎なので、
入園待ちがたくさんいるそうです。


ということで、その保育園はあきらめました。



そして、校区内ではないけど、
隣の校区の保育園にお世話になることに。

こちらの保育園もすごく人気の保育園なんです。

かーくんも過去に短い期間ですが2回お世話になった保育園です。
生後8か月の時に私が職場復帰したとき。
そして、あーちゃんが生まれる前後の時期に。

なので、園長先生やそのほかの先生たちとも顔見知りなんです。

電話でお願いした時も、快く引き受けてくださいました。


ということで、保育園も決まり、
夏休みに引っ越しをすることができるようになったのです。


引っ越し時期が早まったので、
もうこれで、冬のアパートの結露ともおさらばだと思うとうれしくって♪
でも、もうすぐいや~な梅雨がやってきますね。
こちらも厄介で、湿気対策は頑張っているのだけど、
それでも畳がかびたり…
ビックリなことに、食器棚にもカビが発生するんですよ~ オドロキデス

いやな梅雨が早く過ぎて、
新居への引っ越しが待ち遠しい毎日です。



ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
