かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


浄化槽

木工事完了検査の日、浄化槽の設置工事があってました。
下水道が通ってないので、浄化槽を設置しなきゃなんです。

5.31-1

5.31-2

これが浄化槽。
5.31-3

浄化槽自体が、いくらぐらいするのかわかりませんが、
町から補助金がもらえます。
助かりますね。

浄化槽を設置した後は、
定期的に、保守点検をしなければいけません。


浄化槽の存在を知ったのは、今のアパートの前に住んでいた借家に
引っ越したとき。

引っ越してすぐ、どこから聞きつけたのか、
清掃公社の人がやってきて、浄化槽のことを説明しにやってきました。

で、保守点検には、当然、お金がかかりますよね。
浄化槽のことは、まったく知らなかったので、
大家さんが払ってくれるんじゃないの?って思ったのですが、
住んでいる人が負担しなきゃだそうです。


2か月に1回の点検で、半年分で4536円でした。
これって、地域によってちがうのかなぁ。

それと、たしか2年に1回ぐらいだったと思うけど、
浄化槽の清掃があるんですよね。
これが、また高くて、13000円ぐらい取られるの~


設置した後も、けっこう、お金かかるのです。

その分、水道代は、下水道料が入ってないから、
めちゃくちゃ安いんですけどね。

どっちがお得なんだろう??



我が家の浄化槽は、駐車スペースのところなんです。
なので、埋めた後、コンクリートで固めるのです。
コンクリート自体の強度は、車がのっても大丈夫だそうですが、
フタのところには、のらないでくださいということでした。
それと、大きな車はNGだそうです。
スペース的に、軽自動車専用の駐車スペースなので、その点も、大丈夫です。


住み始めたらすぐに清掃公社の人がやってくるんだろうなぁ。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

浄化槽って大きいんですね。うちの人が50~60万するんじゃないかなあって言ってました。
点検やメンテにもお金がかかるんですね、初めて知りました。でも、下水道料金よりもずっとずっとお得なのでは?と思っちゃってます。

コメント一覧

先日・・・。

私は、先日、浄化槽設置者講習会を受講しました・・・。
新居の場所は、下水道は6~7年後に通るとかで、
補助金なしで設置になりそうです・・・。
かのんさんのご新居の場所は、補助金出るのですね。
羨ましいです・・・。
ちなみに、浄化槽は、なおっぴ♪♪さんも↑おっしゃっていますが、50~60万円くらいで、建物の坪数で大きさが変わる・・・とも聞いた記憶(定かではないですが・・・)があります。
たしか、40坪が境界ラインだったような・・・。
違っていたら、ごめんなさいね。

コメント一覧

なおっぴ♪♪♪ さんへ

コメントありがとうございます。

浄化槽、50万もするんですかぁ~
けっこう高くてびっくりです!
下水道料金も、けっこうしますから、
やっぱりお得なのかなぁ。

コメント一覧

ひまわりさんへ

ひまわりさんのお宅は、補助金なしですか?
きついですね~。
数年後に下水道が通ると、補助金が出ないなんて、
不公平ですよね。

うちは田舎なので、当分下水道は通らないと思います。

建物の坪数で… っていうのも、初めて聞きました。
全部、アイホームさんにお任せなので。

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
