かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


クーラー取付の不安

今朝、アイホームの営業さんから電話があって、
どのクーラーをどこに取り付けるのか書いておいてくださいということでした。

で、明日、パパさんと現場に行くので、書いときます~と言って電話を切ったのですが、
よく考えてみると、以前にも確認したのに~
って思い、
なんで?っていう疑問をそのままにしていて、忘れていたのを思い出したので、
ちょっとクーラー問題について整理してみることにしました。

覚書です。


クーラーが、今週取り付けられるようなんですが、
このクーラー取付については、前から、不安だった部分なのです。
なので、確認もしたつもりなのですが…


我が家、クーラーを新しく3台購入しました。

リビング用に大きいのを1台と、
子供部屋と和室に1台ずつ。


リビングは、初めから、購入するつもりだったんですけど、
子供部屋は、今のアパートで使っているものを取り付けようと思ってました。

しかし、子供部屋の方は、ウッドデッキの下を管が通って、家の横のほうに置く予定の室外機につなげなくてはいけないので、ウッドデッキを設置する前にクーラーをつけた方がいいです。
って言われたので
新しく購入することにしました。

で、買おうかなと思っていた機種がパパさんの友達の会社から安く買えるとのことだったので、
子供部屋とついでに和室もつけようか~ってことになって、合計3台購入したのです。

水回りの設備もすべてパパさんの友達の会社から購入したので、
キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、エコキュートは施主支給となってます。


で、ここで、問題となったのが、
クーラーは、アイホームさんが取り付けるのか、それとも、パパさんの友達の会社が取り付けるのか?


私たちは、当然、アイホームさんが取り付けてくれるものだと思っていました。

水回りの設備は、商品だけパパさんの友達の会社から持ってきてもらって、
アイホームさん側が取り付けると聞いてましたし、クーラーも同じだろうと。
(保証とか責任とかの関係で。)
クーラーを買うときは、取り付け料は、引いてもらってくださいねと言われていたので、
そういう風に思ってました。

なので、友達には、クーラーのみ持ってきてもらえばいいからってお願いしてました。


ところが、アイホームの工務さんにはそのことが伝わってなかったらしく、
友達の会社がクーラーの取り付けをするのだと思っていたようです。

そして、いつまでもクーラーが取り付けられないので、
いつ取り付けるのかパパさんの友達に聞いたそうです。

友達の方は、アイホームさんが取り付けると私たち夫婦から聞いていたので、
えっ??? みたいなかんじですよね。

それで、結局は、パパさんの友達の会社が取り付けるようになって、
工事担当の人が下見に来たりしたそうですが、
その時にはもう、ウッドデッキが設置されていたのです。

それで、ウッドデッキに穴をあける必要もあるし、
勝手にしていいものなのか、パパさんの方に連絡がきたみたいです。

で、パパさんがアイホームの営業さんに電話をして、
やっぱりアイホームさんの方で設置してもらったほうが安心なので
アイホームさんにお願いすることになりました。



そこで、私が疑問に思ったこと。

●なぜ、ウッドデッキを設置する前に、クーラーを取り付けなかったのか?

クーラーの取り付けが後でよかったなら、新しくクーラーを購入しなくてもよかったのではないかなって思います。無駄な出費ですよね。

●クーラーの設置場所については、事前にアイホームさん側の電気屋さんに確認していたのに、なぜ、パパさんの友達の会社が設置すると思われていたのか?


●数日前に知ったことですが、キッチンとお風呂の取り付け工事を、パパさんの友達の会社が行ったそうです。商品の納入のみと聞いていたのに、取り付けまでしたとは知りませんでした。
もし何か、不具合があったときの補償などは、どうなるのか?



など、確認したいことが出てきたので、
電話ではなく、実際に会ってから、聞きたいと思います。



明日は、現場に行ってきます。
外構の工事が始まっているので、変化が楽しみです♪
もちろん、クーラーをどの部屋に取り付けるかも、
間違われないようにしっかりと書いてきます。


このテーブルのようなものの下にリビングのエアコンの室外機が入ります。
ウッドデッキでアイスを食べるふたり

室外機





ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
