かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


ローン記念日

昨日、引き渡しがありました。
その前に、最終決済を済ませなければいけません。

午前中、銀行で最終決済、
午後、引き渡しというハードスケジュールでした。


今回は、最終決済についてです。

昨日、めでたく、
パパさんが3000万円超の住宅ローンを背負いました。

その借りたお金で、つなぎ融資の手形の返済。
アイホームさんへは、中間金までお支払いしていたので、その残りの決済。
住宅設備関連の支払い。
司法書士の先生へお支払いする登記費用。
火災保険料。

これらをお支払いしました。
たくさんのお金が通帳に入って、すぐにほとんどが出て行きました~


銀行から住宅ローンを借り入れするときに必須なのが、
火災保険。

なぜかというと、銀行がお金を貸したあと、
家が燃えてしまったばあい、
銀行がかなりの額の損をしてしまいます。
家を担保としてお金を貸してくれたようなものなのに、その家がなくなってしまったら…

そこで、必ず、火災保険に入らないと、お金を貸してくれないそうです。


火災保険は、35年分、一括で払います。
地震についての保証もついてます。


で、この、火災保険ですが、
燃えにくい、構造がしっかりしていると認められている
大手のハウスメーカーさんや、一部の工務店は、
保険料の割引率が大きくなるので、通常の約半分になります。

アイホームさんで建てた家も、この割引が適用されるので、
その分、お得になりました。
これは、かなり助かります♪
35年一括なので、金額が大きいです。



そして、アイホームさんへの支払ですが、
我が家は、最初の頃に見積りをしてもらった金額と、ほとんど変わりない金額でした。
建物に対しては。
ただ、外構費が70万円オーバーしたことを除けば。
(これに関しては、納得済みです。そして、出来上がった外構は、そのかかった費用にみあった出来栄えで、夫婦とも満足しています。)


もともと、多めに見積もっていたので、
途中で、追加した分もたくさんありますが、
いろいろな費用がマイナスになったこともあり、
最終的には、見積もりと同じぐらいの金額になったのです。

最後にあわてなくて済んだので
アイホームのMさんに感謝です。



気になる、金利ですが、
我が家は、10年固定で金利が1.8%です。

融資を申し込んだ時点では、2.0%の金利だったのが、
運良く1.8%まで下がってくれました。
現時点では、1.9%に上がっています。


10年後の金利がどうなるのか全く予想できないので、
できるだけ、最初の10年で借金を減らしたいです。


パパさんが帰ってきて、無事、ローンの手続きが済んだことを報告。

私 「がんばって働こうね♪」
パパさん 「がんばったって、公務員だから給料変わらんし」

そんな意識だから、公務員は、周りから叩かれるの!!
って、説教しときました。


まあ、土日も休みなく働いているのに、あまり報われてない感じがして、
いやになってしまうこともあるかと思いますが、
ずっとなりたくて、何度も試験を受けてやっとなれた職業。
自分のやりたい仕事ができることに感謝しつつ、体に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。


パパさんが家に帰ってきたら、
疲れが吹き飛ぶような、あたたかくて楽しい家庭にしようと
心に誓った、ローン記念日でした。



次回は、マイホーム引き渡しについてです。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

ローン記念日★おめでとうございます!!
見積もりと同じくらいの額で済まされた・・・とのこと、
素晴らしい家づくりでしたね!!
かのんさんのご主人へのお気もちを読んで・・・。
涙ぐんでしまいました。
たしかに、厳しい職業です。
体力も精神力も日々消耗・・・。
でも、ずっと憧れていた職業に就けたこと、そして、それを続けられること。
そして何より、帰りを待っている家族がいること・・・。
しかも、かのんさんのような素敵な奥様と、可愛いお子さんたち。
パパさん、幸せですね。
お体に気をつけて、がんばってほしいと思います!!

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
