かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


引き渡し

何かと忙しくて、
前回からちょっと日が経ってしまいました。
すみません。

では、銀行での最終決済の後、午後からの引き渡しについてです。


銀行での手続きが長引いてしまったので、
大急ぎで新居へ。


すでに、我が家の設備に関係した業者さんがいらっしゃってました。


ちなみに、サッシ関係は、YKK
キッチンは、サンウェーブ
バス、トイレ、洗面は、INAX
蓄熱暖房は、パナソニック
エコキュートは、コロナ
ラジエントヒーターは、エムエフジー
の商品を入れてもらっています。

ラジエントヒーターは、アイホームのMさんが説明してくださったので、
それ以外は、それぞれの業者さんが説明してくださいました。


まずは、YKKさん。

玄関扉の鍵をいただいて、
実際に鍵を使います。


これによって、それまで工事のときに使用していた鍵が使えなくなるのです。
確かめましたが、ほんとに使えなくなってました。
なぜ、新しいかぎをさすことによって、それまでの鍵が使えなくなるかは、企業秘密だそうですよ。
それにしても、不思議ですね。

玄関扉ですが、ピッキング対策がしっかりしてあります。
当然と言えば当然ですが、
驚きの機能がありました。

そのあと、窓やシャッターの説明を受けました。

勝手口も、なかなかの工夫がしてあり、
勝手口から空き巣が侵入というのも、難しそうな機能が付いてます。

安心ですね。



そのあと、各メーカーさんから説明を受けました。

パパさん不参加で、私ひとりでちゃんと理解する自信がまったくなかったので、
ビデオカメラを持参。

パパさんの友達に撮影してもらいました。

帰ってきて、パパさんに見せましたが、なかなか良かったです。
ご主人が引き渡しに参加されない場合は、ビデオカメラ持参がお勧めです。

っていうか、たぶん、ほとんどの方が、夫婦や子供連れで引き渡しをされると思いますが、どうでしょう??

が、パパさんが、同僚に聞いたところ、けっこう引き渡しに参加しなかったという人がいて驚きでした。
中には、奥さんから、「どうせほとんど家にいないんだから、行かなくっていいんじゃない」って言われた方も…
たしかにそうなんですが、記念すべき日なので、
私はできれば参加してほしかったです。

忙しいので、しょうがなかったのです


すべての説明を終え、
皆さんが帰られたあと、
一部屋一部屋ゆっくりと見てまわりました。

う~ん、でもやっぱり、我が家だという実感はまだないですね~
私がお客さんで、人の家を見せてもらっている感じ。

徐々に実感がわいてくるのでしょうか??



ということで、無事、引き渡しが終了しました。

帰りの戸締り、慣れないし、窓が多いしで大変でした。
こちらも、徐々に慣れていかなきゃですね。


週末、こどもたちを連れて新居に行ってきました。
その模様は、後日。



ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

おめでとう♪

いよいよ引き渡し!ここまで、スムーズに運んで良かったですね^^。ご主人不在での説明会は疲れたのではないですか?とにかく、いろいろと・・・長いですモンね。我が家は、キッチン以外は主人が聞きました^^;。
生活するようになると、一つ一つ自分たちで更に積み上げていく感じになりますよ!どんどん我が家仕様にして行ってください♪
WEB内覧会、待ってます!!

コメント一覧

おめでとうございます

お引き渡し、完了されたのですね!!
おめでとうございます★
ご主人不在の中・・・本当にお疲れ様でした。
戸締まりが大変になるのですね・・・。
そう言われて見ると、今のアパートより、はるかに窓が多いですものね。
朝とかドタバタしそうです(笑)
まだ、ご自分のお家だという実感がないとのこと・・・。
これからでしょうね!!
ご家族の、多くの思い出が、その家につまっていくのでしょうね。
いいなぁ・・・。
ご入居後の生活のご様子も、いろいろと教えてくださいね。
楽しみにしております!!
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
