かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


WEB内覧会 和室

玄関から左に曲がると和室です。
広さは、6帖+縁側2帖

和室1

和室2

和室3

反対側を向くと、押入れがあります。
和室4

いちばん左が玄関の廊下に続く扉で、あとの2枚分が収納です。
玄関から直接和室にお客様を通せます。
収納の中は、お布団やタオルなどを収納しています。
ごく普通の押入れです。
和室5

この、ふすまのクロスは、桜の柄を選びました。
ちょっとわかりずらいですが、和風で、やさしい感じです。
和室12

床の間です。
ここには、兜やお雛様を飾る予定なので、
下に、それらを収納できるところを作ってもらいました。
奥行きがあるので、いろんなものが収納できて、いい感じです。
まだまだたくさん入ります。
和室6 床の間
右側が、ダウンライトをつけた所。
お花などを飾りたいのですが、床の間で子供が遊ぶのでなにも置いていません。
子供って、狭い空間が好きですよね。


ほとんどの所がカーテンを採用していますが、
こちらは、唯一のプリーツスクリーンです。
和室7
↑日中は、1枚だけで、↓夜に、ダブルにします。若草色です。
和室8

和室の照明です。
和紙っぽい感じです。
和室9
天井は薄茶のクロスです。

縁側です。
冬は、障子を閉めておくと温室っぽくなります。
浴室乾燥機をつけていないので、ここで洗濯物を早く乾かすようにします。
床は贅沢にもみにしました。
以前住んでいた借家で、縁側がとても重宝したので、作ってもらいました。
和室10
ホスクリーンもついていますよ。
今現在は、物干しざおを掛けてます。
和室11

こちらの和室の畳、入居早々、カビと虫が発生していました。
梅雨の時期1ヵ月間、人が住んでいなかったので、湿気がこもっていたからでしょう。
連絡すると、すぐに畳屋さんが来てくれて、お手入れの方法を教えていただきました。
新しい畳は、カビやすいそうです。(1年ぐらい)
水ぶきはNG。
朝晩、掃除機を念入りにかけること。

すぐにカビもなくなり、虫もいなくなりました。

皆さんもご注意くださいね。


次回は、リビングです。




ブログランキングが別窓で開きます。
↓お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

畳・・・

畳って新しいほどカビが生えるのですね・・・知りませんでした。

桜の模様入りとってもすてきです。実家に縁側があってそこでごろごろするのが好きなんで、うらやましいです。

次の内覧会はどこかな?楽しみです。

コメント一覧

いがぐりさんへ

コメントありがとうございます。
私も、新しい畳にかびが生えやすいなんて知りませんでした。びっくりです。
縁側、最近は作るお宅は少ないですよね。あるといいもんです。
内覧会、ゆっくりですがやっていきますのでまた遊びに来てくださいね。
   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
