かのんのつれづれ草

日々の生活の中で、思ったことや気になったことなどを、つれづれなるままに書いています。子育てのこと、マイホームのこと。シンプル&ナチュラルなお家を目指しています。

 
ようこそ☆かのんのつれづれ草へ



はじめまして。かのんと申します。
宮崎県在住。
ぱぱさん、かーくん小5、あーちゃん小2との4人家族です。
H21年に念願のマイホームを建てました。
お気に入りの家での出来事、お気に入りのものたちのことなどを
のんびりとつづっていきます。
平屋の建築の様子は、↓↓にUPしています。

アイ・ホームで理想のマイホーム
実現
 ↑こちらからどうぞ~


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。

お家づくりの参考にどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット


☆。・★。・☆。・☆。・★。・☆。


↓うちの子も、頑張ってますよ~



新着記事
マイホーム























何日目?

スポンサーサイト


確定申告 けっこう大変

確定申告、早くやらなきゃ~ と思いながらも
何も手をつけてませんでした。

やっと、この前の日曜日から始めました。


とりあえず、国税庁のHPを見てみる。

なんだかよく、わかりません。


必要な書類を書き出してみたり…

説明文を読んでも、いまいち意味が理解できず。
とりあえず、やってみることにしました。


今は、手書きでしなくてもよいのですね~
国税庁のHPに、確定申告書作成コーナーがあるので、数字などを入力するだけ。

かなり苦戦しましたが、何とか、プリントアウトまでこぎつけましたよ。


後は、必要な書類をそろえて、提出するだけ。


きのうは、初めて、法務局に行ってきました。
ちょっとドキドキ

土地と建物の登記事項証明書を発行してもらいました。
身分確認など全くなく、あっさりと、発行。
これって、まったくの他人のものでも、申請すれば発行してくれるんですかねぇ。

1通、1000円! 合計2000円
高いんですねっ。



来週初めには、提出しに行く予定です。
いちおう、チェックしてもらいたいので、
税務署ではなく、特設会場に行きます。
都城地区は、地場産業センターです。
人、多いのかなぁ。待たされるのかなぁ。
ちょっと憂鬱。


住宅ローンの控除、1年目だけ確定申告すれば、
2年目からは、年末調整で住宅ローン控除してくれるんですよね。
毎年とかだったら、きついけど、今年だけなので、よかった^^




ランキングに参加中
↓応援してくださるとうれしいです~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
応援よろしくお願いします
メニュー☆
お気に入り











リンク
メールフォーム
このブログの管理人 かのんへ直接メッセージがある方は、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
